三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

昭和28年布野村

2023-05-26 14:48:27 | 昔の布野村から

この前書いた、私より4学年早い学年の人達は、早生まれでないかぎり、昭和28年生まれです。その年の布野村報から記事を見つけてみました。

まずは、7月、約20年ぶりの豪雨災害になったようです。橋の流失が15か所は、すごいです。

その年は、布野分校が、新設された年でもあります。当時は、塩町高校の名前です。

最後は、胡子講牛市のにぎわいです。牛2000頭は、すごすぎます。今の布野の人口よりもはるかに多いのですから。

さて、昭和28年の人口は、掲載されていません。資料によると昭和27年が3443名にあるのに対して、昭和30年は、4079名(布野で一番多い時)になっていました。

村長は、有馬四郎村長です。

2000頭と書いていますが、本文は200頭になっています。修正はありませんでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksugi21039)
2023-05-31 00:06:47
牛市は私が5歳くらい❔の時に祖母と一緒に行った記憶がぼんやりとあります。たしか…旧布野役場の前の広場だったような…出店も沢山でて賑やか雰囲気でした。小学生の頃は子供達の遊び場で木製のゴム鉄砲で遊んでましたね。獣医さんに会ったことはありませんが牛の種付け場所もありました。
牛市 (布野ヒキガエル)
2023-05-31 15:45:12
牛市は、旧役場前です。私のころ、牛は、集まっていましたが、出店は記憶ありませんね。牛の種付け場。ありました。そのころ、そういう意味はまったく知りませんでした。
子どもの遊び場でありました。缶蹴りをよくしました。

コメントを投稿