三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

スズシロソウの花咲く

2023-02-28 15:10:01 | 植物

2月最後の日、暖かい早春の日になりました。

山際で、咲いていたこの花。名前が思い出せません。ユリワサビに似ている花です。アブラナ科の花だともわかっています、それなのに、毎年この時期になると名前を忘れてしまうのです。困ったものです。調べてのは、布野の野の花と鳥という合併前にでた本です。ここに載せていました。載せていたというのも、この本の野の花部門は、ほとんど私が担当したものですから。

名前は、スズシロソウです。スズシロというのは、春の七草にでてくる花で、ダイコンの古語です。アブラナ科の白い花ですから、似ています。

ただし、ダイコンソウというのもあって、こんがらがります。

スズシロソウは、アブラナ科ではありますが、宿根草で、ヤマハタザオという属にあるようです。花だけみれば、4弁でアブラナ科とわかります。地面をはっている草です。


町中の堰堤

2023-02-27 15:53:43 | 風景

今朝も相当冷えました。マイナス4度はいきました。

画像は、町中堰堤を下から見たもの、今まで、上からがほとんどだと思います。

私が、子供のころとは、違います。昭和50年を過ぎてから?改修されたでしょうか。昔は、深い淵になっていて、ウグイがたくさんいました。

向こうの山は、尻無山と大谷山です。色が濃いのは、杉や檜です。そろそろ花粉が飛んでいるのでしょう。

このくらいだったら、アユものぼることはできるのでしょう。


便坂峠の倒木

2023-02-26 17:36:03 | 風景

今日、便坂へ、山の様子を見に行きました。というのも、このあたりには、ミツマタがたくさんあり、早春には、黄色い美しい花を咲かせるからです。

ところが、途中、大きな杉の木が道路をふさいでいました。樹齢50年は、ありそうな杉の木です。そう簡単には、除去できそうにありません。

こうしてみてみると、本当に、便坂峠の役目は、終わってしもうたのでしょう。

おそらくもうすぐには、除去されるとは思います。

まだ雪が、残っていました。


イノシシのタケノコ掘り

2023-02-25 18:00:22 | 動物

春を探しに、近くを散策しました。見つけたのが、竹やぶ近くで、イノシシが掘りまくったあと。画像のように、タケノコの皮がありましたから、うまく見つけたのでしょう。嗅覚は、人は、まったく劣っているのでしょう。

今年のタケノコどうでしょうか。まだ1か月以上は、早いのですが、もうイノシシは、旬だと思って掘っています。この時期ノタケノコ、あくがなくさぞ美味しいことでしょう。


一昨日のみっけ2

2023-02-24 16:00:36 | 日記

みっけに出ておられたのは、もう一人。大前さんです。今回は、娘さんではなく、88歳の憲三さんが出演されていました。内容も、この時期ならではの、イチゴではなくアスパラガスでした。ただし、もうアスパラガスもでてきているのですね。生で、アナウンサーが食べておられましたから。

放送では、アスパラガス畑の表面をバーナーで焼いておられました。土壌消毒をされているのでしょう。もう何十年とアスパラガスを栽培されていると思いますが、肥料にしろ、電気代、灯油代など、かつてない、支出の膨れ上がりに、相当、頭を悩まされていることに違いないのですが、そのことは、一言も言われませんでした。

これからも、布野のアスパラお願いします。