MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



三陸自動車道の一般車両通行が解禁となったため,両親の無事を確認するべく石巻市へ向かいました。

愛知県から駆けつけてくれた強力な「私設支援部隊」2名の協力により,移動のための「足」を確保。しかも彼らが膨大な支援物資を持ち込んでくれたので,感謝以外の言葉は何も見つかりません。震災から3週間あまり。石巻市中心部(石巻バイパス周辺)は瓦礫の撤去がかなり進んでおり,ところどころ信号機が止まったままでしたが,車での通行はそれなりに可能になっていました。石巻バイパスから石巻駅方向の住宅街に入ると,路肩にはまだまだゴミの山。ただし家屋の倒壊等はほとんどなく,浸水によって破損した家財道具等が多数積み上げられている感じです。実家の方は,住宅街のかなり奥まった位置だったのが幸いしたのか,1階まで浸水はしたものの建物やガラス等の破損はなく,地震でのダメージも少ない様子。電気も水も復活していてガスはプロパンボンベを持ち込んで使っていました。両親は共に無事。現在は1階の片付けをしつつ,2階で生活ができているとの事。食料もきちんと供給されていたので心配はなさそう。まずはよかった。

その後,気になる友人宅を訪問。まずはG藤君。浸水地区に一人暮らしの彼が最も心配でありましたが,1階浸水で済んだらしく2階の部屋は完全に無事。ほとんどの生活用品と電化製品は2階にあったようで,自宅のダメージは最小限で済んだようです。もうひとりは,ば~る氏ことO橋君。Webページを運営するほど入れ込んでいた「よんぷら」は,浸水により壊滅。マニア垂涎のアイテム達がすべてゴミと化していました・・・。家自体は1階浸水のみで破損はなかったようです。震災当時は仕事に行っていたため,O橋氏本人&クルマは無事。ご家族も無事でした。失ったPCをなんとかしたい・・・と語っていたので,うちの中古品を譲る約束をしてきました。いつかネット上に復活してくれる事を祈りましょう。

石巻市中心部は「それなり」に復興の可能性が感じられる状況でしたが,ちょっと海側に向かうと状況は一変。母親の実家がある渡波地区までクルマで行く事ができたのですが,道路の両端は倒壊した建物と瓦礫の山と不自然な位置に放置されたクルマたちばかりが並んでいました。親戚の人と共に母親の実家を確認したところ,家自体は残っていましたが内部が完全に破壊されており,親戚曰く「もう住めない」との事でした。ここ数年,空家状態になっていた家だったのが,唯一の救いでしょうか・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・地震に対... 自室の補修作... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2011-04-23 21:37:11
OutRun2006 C2C を検索してたら
こちらのブログにたどり着きました

よんぷらのば~る氏とお知り合いなんですね。
僕は面識は全くありませんがよんぷらは当時を思い出させてくれるのでHPたまに見てました。
貴重な品々が壊滅なんてレトロゲーファンとして残念です(;_;)

よんぷらの復活を楽しみにしていますので
ば~る氏によろしくお伝えいただければと思います。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2011-04-24 11:55:40
コメントありがとうございます。

彼に会う際はきちんと伝えておきます。
自分も「よんぷら」のファンだったので残念でなりません。

アーケードゲーム関係は無理ですが,
レトロゲーム関係では「よんぷら」復興に協力できるので
今後は「物資提供」にて支援したいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。