MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



アイドルマスター2」に先駆けて日本コロムビアから発売された新CDシリーズ「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-」をゲット。11月2日発売の第1弾は,天海春香,我那覇響,星井美希の3タイトルです。アイマス関係の「DJCD」は最近になっていくつか買いましたが,キャラクター毎のアルバムについては 2009年の「MASTER SPECIAL」シリーズ以来になります。「MASTER SPECIAL」の時は,結局のところ全部揃えずじまいだったので,今回のシリーズはコンプリートを狙ってみたいと思います(笑)。

聴いてみて感じたのは,中の人達の歌唱力がかなり向上していること。特に,中村繪里子(天海春香)さんの「太陽のジェラシー」が安定して聴けるようになっていたのは驚きました(笑)。新曲「START!!」は,春香らしいガールズポップ。気持ちよく聴けます。最後の「ど~ん」が好き。カバー曲「Tip Taps Tip」は,某エウレカセブンのエンディング曲。中村先生のあざとさが爆発してます。ラップ(?)部分のイントネーションに萌えました。共通曲の「MEGARE!」はハマリすぎて逆に物足りない感じ。「セクスィ~」だけは他と差別化されてますね・・・。あざとい。

沼倉愛美(我那覇響)さんのアルバムは,個人的にかなりの「大当たり」でした。新曲「TRIAL DANCE」と「DREAM」の完成度が凄い。「TRIAL DANCE」は常時ハモリがかかっていて聴いていて気持ちが良い曲。「DREAM」は既出の曲ですが,こちらもボーカルとコーラスのハーモニーが非常に綺麗。「Tip Taps Tip」のアレンジも格好良く変えてあって,ラップ部分も「響」らしい感じ。「MEGARE!」だけが何故か極端に可愛いくなっていましたが,響の「可愛い曲」ってあんまり無いですよね。「セクチィ~」はちょっと下田っぽいです(笑)。「涙そうそう」は,本人の謙遜とは裏腹にかなり上手に歌っています。沼倉さんの歌唱力は,今井麻美&たかはし智秋に匹敵するものがありそうですね。

長谷川明子(星井美希)さんのアルバムは,個人的にちょっとだけ期待はずれ。新曲「Day of the future」こそ底抜けに明るいアレンジで気持ちよく聴けましたが,期待していたカバー曲とリミックス曲が自分の好みから大きく外れてしまったのが非常に残念。逆に共通曲「MEGARE!」は,美希っぽさがかなりの勢いで炸裂していて良いかと。やる気のない「がんばるよ~」にめちゃめちゃ萌えました。「Tip Taps Tip」のアレンジは美希バージョンが一番好きです。ボーカルのイメージがちょっと春香と被ってますね。

MASTER ARTISTシリーズの第2弾は12月1日発売予定。
次は,菊地真,如月千早,四条貴音のラインナップであります。
こっちも全部買いますよ。(≧∇≦)


(2010/11/6追記)

千早さんのアルバムが12月8日に発売延期とのこと。
数日の延期なので,作る側ではなく売る側の都合でしょうかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コープスパー... BOSE IE2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。