MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



DJMAX」は,CJ Internet が運営する「ネットマーブル」において公開中のオンライン音楽ゲームです。

DJMAX の存在はもちろん知っていましたが,いかに流行のオンラインゲームとはいえ,自分は 音ゲー自体があまり得意ではないため,今まで一度もプレイしたことはありませんでした。ところが,PSP版「DJMAX Portable」というのが,今年1月に発売になっている様子・・・。これならパーソナルに楽しめそうなので,遅ればせながら入手してみました。

世間的には かなり注目されたゲームのようで,自分の情報収集の遅さを痛感。
ましてや韓国製である事など,探してみるまで知りもしませんでした(笑)。

PC版を製作した PENTAVISIONという会社がそのまま開発をしており,基本的に韓国向けなため あちこちが「ハングル」のままで日本語がありません。とりあえず日本向けのPSPでも問題なく動作してくれるのが救いです。メーカー側には日本でも販売したい思いがあるようですが,大御所「コナミさん」がいる限りは,なかなか難しいでしょうね・・・。

「ビートマニア」に酷似しているという評価が多く見られますが,実際にプレイした感触では,キー配列が横一線になっているあたりなど,むしろ「ポップンミュージック」に似ているように感じる部分も多くあります。PSPというプラットフォームの特性上,左右の手が強制的にセパレートされてしまうため,ビートマニアで「かなり右手寄り」なプレイしか出来なかった自分にとっては イージーの楽曲にすら苦労させられる過酷なレイアウトであります。

まだほとんどプレイしていないので 何とも言えませんけど
ポップス系の楽曲に 好みの曲が多そうなので ちょっと嬉しいです。

驚いたのはオープニングムービーのクオリティ。音ゲーにこんなオープニングは どう考えても不要でしょう(笑)。しかしながら,フューチャーされている楽曲はかなりクール。加えて「ボインのお姉ちゃん」もクール。これはこれで有りなのかもしれませんね。他のミュージッククリップをとって見ても,全体的に音響・映像はハイクオリティ。こんなのが 50曲オーバー分詰まっているのですから なかなかのものですよ。

最近は韓国の人の方が「萌え」の基本理念に忠実なんじゃないでしょうかね?
「DJMAX Portable」はある意味,かなりの萌えゲーだと思います。(≧∇≦)


(2006/2/18修正)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Classic2で遊... 続・DJMAX Por... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DJ.R)
2006-03-07 07:03:28
いまさらですけど

フォームいくつで動きます?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-03-08 22:05:39
システムソフトウェアのバージョンでいいのかしら?

とりあえず,2.60(最新)で動かしてます。



PSP初代機をネットワークアップデートしたものです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。