MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



メインPCがトラブルに見舞われるのは 本当に久々です。

先週あたりから ファンの音がちょっとうるさくなってきたな・・・と思っていたのですが,先週末になって,突如ファンがスローダウンしたような低音を発しはじめたので,PCを緊急停止。その後,筐体を解放状態で再起動してみたところ,CPUファンの回転が不安定になっている事が判明しました。

うちのメインPCは,いまどき「PentiumIII-S 1.26MHz」なんぞを搭載している 型落ちのマシンなのですが,マザーボード(ASUS CUSL2-C)が Tualatinコア非対応なため「PowerLeep PL-370/T」を導入し,Tualatinコア製品を無理矢理搭載しています。今回は PL-370/T の専用ヒートシンクに張り付いているファンに異常が発生したため,本来であれば代替品の調達に苦慮しそうなところですが,たまたま 予備の「PL-370/T」を保存してあったため,なんなくファン交換を済ませる事ができました。

備えあれば 憂いなし。ラッキー。(≧∇≦)

ファン交換後,異音も無事収まりましたが,今後同様の事象が発生した場合は 対応が苦しそうです。唯一の予備品を消費しちゃった訳ですからね・・・。いまや「PL-370/T」を入手するのも難しそうですし,そろそろ諦めて「新しいPCを買え」と言う事なんでしょうか・・・。

市販の 5cmファンが 組み込めるようであれば 特に問題はないのですが。
とりあえず 安いファンを買って試してみた方が 良さそうですね。

備えあれば 憂いなし。ですから。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Classic2で遊... SILPHEED PC S... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。