MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



遅れ馳せながら「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット。

職場帰りに自宅近くの某ゲームソフト屋さんに立ち寄ったら,たまたま再入荷したタイミングに遭遇。予想以上に早くゲットできた感じです。色はブラック&グレーを選択。純正のキャリングケースも一緒に買ってきました。液晶保護シートはとりあえずキャリングケースに付属していたものを使用。「ニンテンドースイッチ」はタッチパネル仕様じゃないので,液晶保護シートは必要ないかな・・・とも思いましたが,一応は携帯型のハードウェアですし,ドックへの出し入れ時に傷をつけてしまう恐れもあるので,これまで同様にきっちり貼付けを実施。きれいに使えた方が気持ち良いですからね。

タブレット端末の見間違いそうな本体に,付属の「Joy-Con」をカチカチと差し込んでセッティング。初期設定はそれほど面倒ではありませんが,ニンテンドーアカウントを持っていない場合は,スマホまたはPC等でアカウントの作成を促されます。このあたりを本体のみで対応できないのはちょっと面倒ですよね・・・。従来使用していた「ニンテンドーネットワークID」との違いも解りづらく,自分はここで1回引っ掛かりました。まあ・・・事前に調べていない自分が悪いんですけどね(笑)。「Nintendo eShop」の登録済み残高は,ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを紐付けることで共有できるようになります。残高をまとめる操作はニンテンドースイッチ本体から実施可能ですが,ニンテンドーネットワークIDの「PC等からの利用」についての設定が「利用する」になっている必要があるようです。

第一印象は・・・さすがにでかいですよねこれは。

画面も大きくて観やすいし,Joy-Conの操作感も好みだし,デザインについてもいろいろアイデアが詰まっているうえ全体的に高級感もあって非常に好みなんですが,この「LYNX」なみ(笑)のでかさだけは残念です。かなり重いのも非常に気になります。携帯機的な形をしていますが,どちらかというと「持ち運びに特化した小型の据え置き機」といった印象です。自分は基本的に Joy-Conを装着した「携帯機」状態をメインに使うつもりなので,ドックはまだ箱から出していません。テレビ接続はそのうち試そうと思います。それにしても・・・手で持ってプレイするには,やっぱりちょっと重いですね。

これは子供が長時間プレイするのは厳しいだろうな。
おっさんでも厳しいんだから。(´・ω・`)

まだまだソフトが少ないので寂しいかぎりですが「ニンテンドースイッチ」は良ハードだと思います。
買った以上は,今後のソフトラインナップの充実に期待したいところです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PSX ... again Nintendo Swit... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。