MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



とりあえずリッジ好きとして買ってはみましたが・・・紹介する価値はないです(笑)。

これはリッジレーサーではありません。別のゲームです。敵車や背景オブジェクトにガンガン激突して破壊しまくる「洋モノのレースゲー」むき出しの内容になっていて,従来のリッジシリーズをやってきた人にとっては「このゲームをリッジと呼べる部分」を探すのに苦労すると思います。やっている事は「BurnOut」や「SPLIT/SECOND」に近いです。こんな有様のゲームを何故「リッジ」と呼ぼうと思ったのか。また,なぜそれをナムコが許可したのか。正直なところ理解できません・・・。まあ・・・こういったゲームの方がアメリカでは売れるのかもしれませんが,これを国内で販売したら間違いなく「袋叩き」ですよナムコさん。

BGM製作者には,sampling masters MEGA氏をはじめ,sampling masters AYA氏,sanodg氏,大久保博氏といった「リッジ関係者」が名を連ねており,一応新曲も投入されている様子。リッジ6やリッジ7からもいくつか収録されているBGMがあり,そういった意味では唯一「リッジ」らしさを感じられる部分と言えなくもありませんが,いかんせんゲームが違い過ぎます。そもそも「ドリフト」がメインから外れているのですから「別モノ」といわれても仕方がないと思います。今回の場合「RIDGE RACER」の名称については,「MIDNIGHT CLUB」で言うところの「湾岸」と同じような記号的扱いなのかもしれませんね。・・・製作側の意図がわからない以上,憶測でしかありませんが,本気で「リッジ」として売ろうと思ったのであれば・・・余程の馬鹿としか思えません(笑×65535)。

ただ,ゲーム自体の出来は極めて良く,「BurnOut」や「SPLIT/SECOND」が好きな人にとってはかなり面白いゲームではあります。映像は緻密で綺麗ですし,操作性も悪くありません。最初から「リッジ」ではない事を割り切ってプレイしていれば,かなり楽しいゲームだと思います。実際,しばらくプレイしていたら街を破壊しながら疾走するのが楽しくなってきました。しかも自分イチオシのBGM「Explorer」が収録されているので,余計に楽しめた感じです。とりあえず,暇をみて続きをプレイしてみようと思っています。・・・が,無駄に「リッジ」の名前を使ったのは許せないので,ゲーム内容については割愛(笑)。

VITA向けの「リッジ」もイマイチ楽しめない内容でしたし,
こりゃ「リッジ8」の登場は・・・まったく期待できなくなっちゃいましたね・・・(泣)。
極めて売れるゲームではないので仕方ないのかもしれませんが,残念です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« [H.] 1st Album ゲーム&ウォ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。