MC68000 Maniacs!
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この2日間で20時間以上プレイしてます(笑)。中毒具合が本当にヤバイです。

最初に「NGC」でゲームの映像を観た時から,これはハマるだろうな・・・と思っていましたが,予想以上の面白さでした。ストーリーの進行具合なんか関係なくて,最初から「行きたいところに行ける」のが良いですよね。もちろんそれなりのリスクはありますが,持ち帰れるアイテムも貴重なものになるので,新しいエリアにチャレンジするのが本当に楽しいです。難易度を「イージー」に設定しているため,もし死んでもペナルティが殆どありません。何度でも「トライ&エラー」を繰り返せるのが,長時間プレイになってしまう要因のひとつだと思います。ちなみにマップの広さは「ふつう」です。

最初のお仕事は「家」の建築。プレイする前から「中庭つきの家」にしようと思っていたので,木を大量に伐採して一気に作ってしまいました。中庭から「地下探検」へ出発できるよう,拠点となる部屋と「坑道」への入り口も作成。こういう造りの家にすると「中庭部分に敵がポップ」する場合がありますが,それはそれで仕方なしです(笑)。念のため「NGC」で話題がでていた「ゾンビの侵入防止策(入り口ドアを2ブロック分「上げ底」にすること)」を実践してます。坑道については,一定間隔に「足場」と「松明」を配置しつつ,基本は真下に掘る事にしているので,足場と松明がめちゃめちゃ大量に必要・・・。また,坑道の幅や高さをある程度決めて掘っていくため,カーソルモードは「マニュアル」固定としています。大変そうに感じるかもしれませんが,操作に慣れてくると結構なスピードで掘れます。逆にオートモードは使いづらい感じがして,全く使っていません。

掘るスピードは「つるはし」の良し悪しにかかっています。
最初の頃に作った「鉄のつるはし」に,たまたま「はやさ+15%」が付いていたのでラッキーでした。
ゾンビが大挙して襲ってきても,振りの速さで簡単に撃退できます。

週末の連休でみっちりプレイしたので,NPCの住人達も4人(ガイド,ナース,商人,爆弾屋)に増えました。地下世界探索の進捗が進んでいるとは決して言えませんが,とりあえず「デモナイト地帯」と「きのこ地帯」までは到達しています。「深度計」ってのが作れるみたいなので,素材が揃ったら作ってみようと思っています。当面の目標は「宝箱」をいっぱい拾ってくる事と,「金鉱石」をいっぱい掘ってくる事ですかね。宝箱は,アイテム入れとして重宝するので重要です。自分で作る事もできますが・・・やっぱ金色のヤツがいいじゃないですか。


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