MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「戦場の狼II」は,1990年にカプコンから発売されたアーケード用全方向スクロールシューティングゲーム。1985年に同社から発売された「戦場の狼」の続編として登場したゲームですが,自キャラが残機制からライフ制に変更となっている他,最大3人でのマルチプレイシステムや,様々な武器アイテムと武器アイテムのパワーアップシステムが追加されていたり,敵軍の戦車,車両,船舶等を奪取して乗る事ができたりと,全く違ったゲームに生まれ変わっています。ゲーム中の緊急回避策として同社でおなじみの「メガクラッシュ」が実装されていて,ゲーム中随所でストック用のアイテムを入手できます。そのかわり敵の攻撃は前作以上に容赦がなく,特に中ボス,ボスの類については,攻略を知らないと全く歯がたたないくらい強いです。メガドライブ版は,1991年にセガから発売されています。マルチプレイができないなど一部縮小傾向の移植となっていますが完成度は高いです。また,武器の異なる5人の兵士を使い分けて攻略するオリジナルモードが追加されています。

初代「戦場の狼」の時はただの兵士だった男が,何故か突然ランボーになったようなゲームです。銃弾を2~3発受けても平気。戦車の砲弾が直撃してもとりあえず大丈夫。上半身裸で機関銃を持ってヘリや戦車に突っ込んでいく様はもはや人間ではありませんね(笑)。最大のライバルは,やはりエリア最後に登場するヘリや戦車,船舶などボス級の敵兵器。アーケードゲームの移植作品らしく,ボス攻略はきっちりとパターン化しないとまず勝てません。かくいう自分も攻略はほとんど知らないので,コンティニューをフル活用しても4面ボスがやっとの状態。1面ボスのヘリはなんとかなりますが,2面の道中に登場する戦車の処理でめちゃめちゃ苦労しています。敵戦車の砲身から1キャラ分くらい横にズレて撃てば砲弾にあたらない理屈はわかるのですが,周囲から寄ってくるザコ兵士を倒そうとして立ち位置がちょっとでも変わると,途端に砲弾を食らって大ダメージ・・・という感じ。死なずに抜けられれば,とりあえずノーコンティニューで4面までは行けそうなんですけどね・・・。

また,道中で拾うことができる武器も攻略の重要なポイント。取得できる武器は,アサルトライフル(最初から持っている武器),ショットガン,火炎放射器,グレネードライフルの4種類。アーケード版では連射性能が悪く射程も短いため使いづらいとされている「ショットガン」が,画面の狭いメガドライブ版では結構重宝します。個人的にはイチオシの武器です。2面の序盤で入手できます。メガクラッシュの補充アイテムが序盤は結構多く出るのでガンガン使っていきたい・・・ところですが,後半ステージのボス向けにできるだけ温存するのが得策かと思います。・・・なんて,ヘタなくせに判ったような事を言っているからいつまでも先のステージに進めないんですよね(笑)。

中古品を購入する際,誤って「説明書欠品」のものを買ってしまいました。(>_<)
パッケージもカートリッジもそれなりに綺麗なので,買い直すかどうか迷っています。
通販で買った訳でもないのに,なんでちゃんと確かめなかったんだろ。

馬鹿。俺の馬鹿。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... CUHJ-15001「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。