MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



前回記事に引き続き「Five Songs」ネタであります。
今回は「アーケードゲーム:セガ編」です。

【参考】X68000編


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く,または特別な思い入れのある5曲)


 ○SEGA エンデューロレーサー「MAIN THEME」

  こちらは知る人ぞ知る名曲。ゲーム自体が不人気だったので全く注目されませんでしたが
  フュージョン楽曲としての完成度は Magical Sound Shower より上だと思います。
  しかし現在まで 一切のアレンジバージョンが発表されていない 不遇の楽曲なのです。
  楽曲中盤の ベースソロ~シンセソロ~間奏~シンセソロ のパートが聴きどころ。
  是非,HIRO×光吉 の攻めのアレンジをリリースして欲しいと思います。


 ○SEGA アウトラン「Magical Sound Shower 1996 arrange version」

  言わずと知れた名曲。正確には 1996年アレンジの セガサターン版です。
  同曲のアレンジについては,最新である XBOX版の「EURO MIX」と比較した場合でも
  こちらのバージョンの方が個人的には好きです。
  楽曲中盤の HIRO×光吉 のシンセバトルと 終盤の(おそらく)HIRO氏のソロプレイ
  が聴きどころ。しつこいぐらいに盛り上がります。


 ○SEGA アウトラン「Last Wave 1996 arrange version」

  こちらも 1996年アレンジの セガサターン版です。
  S.S.T.BAND のライブ映像にある ギターがリードをとっているバージョンよりも
  シンセサイザーがリードをとっている 1996バージョンの方が雰囲気があると思います。
  特に中盤からの オルガンソロが絶品。HIRO氏曰く「どうやって弾いたかわからない」
  ようですが(笑)。ちなみにイントロのピアノは 光吉氏です。


 ○SEGA ギャラクシーフォース「BEYOND THE GALAXY GSM SEGA1 arrange version」

  当時 SCITRONレーベルにて発売されたアルバム「GSM SEGA1」に収録されていた
  バージョンです。後の S.S.T.BANDライブで演奏された同曲目の基礎となったアレンジ
  だと思われます。非常にゆったりとした曲で,スピード感や 疾走感,高揚感などとは
  比較的無縁の曲ですが,いかにも生演奏的な構成,アレンジが個人的に好きです。
  イントロに変調子を用いるなど,かなり特徴的(クセのある)な曲ではあります。


 ○SEGA アフターバーナー「AFTER BURNER GMO SEGA3 version」

  こちらは GMOレーベルにて発売されたアルバム「SEGA GAME MUSIC Vol3」に
  収録されていたバージョンです。基本的にはオリジナルなのですが,アーケード版
  に収録されていない「メロディパート」が追加されています。
  また,サビ部分の ギターパートにも若干の変更があります。様々なアレンジが
  施された楽曲でありますが,個人的には「原曲」の透明感のあるリードが一番好き
  ですね。ソロパートだけは GSM SEGA1 アレンジ版の方が好みですが。
  某BEEP誌上にて「研ナオコの歌が聴こえてきそうだ」とコメントされていたのが
  未だに理解できていません(笑)。

(2005/7/3修正)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Five Songs 「... X68000ニュース »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。