MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 

AFRIKA  


PLAYSTATION3用環境シミュレーション(?)ゲーム「AFRIKA」を入手。

ずっと発売されないままでしたし あまり前評判も良くなかったので,当初は購入するつもりはなかったのですが,後悔された画面写真のリアルさに圧倒され,思わず購入してしまいました。アフリカの自然保護区を探索し,動物たちの姿を「写真」に収めるのがゲームの主な目的です。ゲーム内の電子メールにて様々なミッションを受け,愛車の「ジムニー」でアフリカの草原を爆走し動物を探します(笑)。撮影した写真には 出来に比例した報酬が支払われ,その報酬で装備を強化する事も可能。前評判とは違い,かなり楽しめそうなゲームです。

ゲーム内で使用できる「カメラ」のシミュレーション具合がとにかく秀逸。グラフィックはたしかに美麗ですが,遠景での動物の動きが「処理落ち」していたり,動物どうしの衝突判定が変だったりと,雑な部分も若干目立ちます。しかしながら,写真撮影を繰り返していると「異常に綺麗な写真」が撮れる事があり驚きました。自分はカメラに詳しくないのでよく解りませんが,シャッタースピードやら 絞りの調整やら 露出補正やらと,ゲームの割には細かい設定ができるみたいです。撮影した写真をオンラインアップロードできる機能もついていて,世界中の人が撮影した写真を閲覧する事もできます。綺麗な写真ばかりで観ているだけでも楽しいのですが,「地元ガイドのおっさんの写真」が多くアップロードされているのには笑いましたね。

ちなみに,自分が最初に撮影したのも「ガイドのおっさん」でした・・・。

最初のうちは「ガイドのおっさん」が車を運転して,撮影ポイントまで案内してくれますが,ゲーム内で3~4日経過すると,自分で運転してフィールド内を移動できるようになります。自由に移動できるようになると一気に楽しくなりますよ。気になる点としては,データのロード時間がかなり長い事と,セーブ時間もかなり長いこと。一体なにを保存しているのか解りませんが,せめてセーブはもっと速くして欲しかったですね。

でも,こういう箱庭系ゲームは大好きです。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・AFRIKA ・・・ AFRIKA 公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Red Cyndi 王... SE/30強化コラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。