MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



もともと格闘ゲームはあまりやらないタチで,こと「バーチャ」シリーズについては 初代バーチャとPS2用のバーチャ4をほんの少しやった経験があるだけです。どちらかというとナムコの「鉄拳」シリーズの方が好きで 1~3までは結構マジメに攻略しましたが,ゲーセンでの対人戦は殆どやったことがなく,単なるアクションゲームとしてしか付き合った事がありません。今回の「Virtua Fighter 5」についても,本来であれば「範囲外」のソフトであり,購入する予定にはしていませんでしたが,デモ映像のあまりの美麗さに 思わず手が出てしまいました。

PLAYSTATION3 のソフトラインナップがもっと豊富なら,買うことはなかったと思います。
そもそも,ダウンロード販売の「鉄拳5」すら購入してないんですから(笑)。

さてさて,購入したのはいいですが,問題は 自分に「まともなプレイが可能」かどうかです。なにやら新キャラで追加されたらしい「Eileen」というキャラが場違いに可愛い顔をしていたので即選択。なにが出来るのか全然知らないのでマニュアルの技表を眺めつつ,試しに「アーケードモード」をプレイしてみたところ,予想通り3~4戦目あたりで早々と玉砕。才能のカケラもありませんな(泣)。

このままではイカンので「DOJO」モードでひたすら技コマンドの練習を実施。意地になって 1時間半も練習したら,久々に親指が激痛状態になりました。使える技はたくさんあるようですが,とりあえずは簡単なヤツ(PPP↓KKとか)をいくつか練習し,今度は「QUEST」モードに挑戦。序盤の相手は ほとんど「棒立ち状態」なので,自分の腕でも全然楽勝な感じです。段位が「初段」より上になったら,今度はなかなか勝てなくなりました。この辺りが現在の自分の限界のようです。ボタンでガードする行為に慣れてないのが,なかなか上達しない原因だと思われます。

それにしても「オンライン対戦」の機能がないのは,何故ですかね。
誰もゲーセンでプレイしなくならないよう,予防策って事なんでしょうか。
とすれば,PS3版は完全に「個人練習用ソフト」って位置付けですね。

何にせよ,不良品のジョイスティックを早く直した方がいいと思いますよ。
店の兄ちゃんに買えって薦められたけど,買わなくてよかったよ。


【関連リンク】

 ・バーチャファイター5公式サイト ・・・ PS3版「バーチャファイター5」の公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・OutRun2 S... GENOCIDE2 Ori... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。