MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



高速ストライカー」は,ドイツの開発チーム「NG:DEV.TEAM」が製作したドリームキャスト用縦スクロールシューティングゲーム。もともとはネオジオ(MVS)向けに開発されたゲームであり,実際にMVSロムカセットとしてもリリースされたようです。(7万円以上したみたいですが・・・)ドリームキャスト版は2010年12月に発売されました。ゲーム内容は単純明快な弾幕シューティング。操作系は,Aボタンでメインショット(前方攻撃),Bボタンでリアショット(後方攻撃),Rトリガーでシールドです。メインショットはボタン押しっぱなしで強化される「首領蜂」方式。シールドはアイテム制で使うと一定時間無敵になります。ゲーム中に青いアイテム(?)を回収する事で,シールドの使用回数を補充できます。

MIL-CD機能を使用したユーザー製作のソフトであり,日本で言うなら「同人ゲーム」という事になるのでしょうか。グラフィックデザイン等に若干粗さはみられるものの,ゲーム自体の出来はなかなかの完成度。標準の連射速度がえらく遅いので連射機能つきのパッドが欲しいところです。難易度は高め。ノービスランクに設定しても後半はかなり難しいです。敵機以外にも自機が接触する「障害物」が登場するタイプのゲームなので,覚えゲーの要素も強いですね。特にボス戦はかなり「初見殺し」な感じ。画面サイズが4:3で解像度も低いため,自機の移動範囲が想像以上に狭い事が難しさに拍車をかけています。死なずにプレイすると難易度が上昇していくシステムのようなので,故意に死んで難易度をコントロールしてみるのも良いかもしれません。

タイトルに「高速」と付けるほど展開が速くないのはご愛嬌ってところでしょうか(笑)。
無理に訳さず「FAST STRIKER」というタイトルのままで発売した方がイメージが良かったですよね。

以前プレイしていた「DUX」は,覚えゲーすぎて挫折してしまいましたが,「高速ストライカー」はそれなりに楽しめてます。洋ゲー特有の「理不尽さ」が少なくて,かなり日本のゲームっぽいところが気に入ってます。メニュー画面が少々ごちゃごちゃしてますが(笑)操作自体はシンプル。最近のゲームは余計な演出が多すぎますよね。オープニングやエンディングを無駄に凝ったりせず,もっと安い価格で良質のゲームを出して欲しいですね。


【関連リンク】

 ・高速ストライカー ・・・ 高速ストライカーの公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アイドルマス... ガンロード »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。