「武者アレスタ」は,1990年12月に東亜プランから発売されたメガドライブ用縦スクロールシューティングゲーム。アレスタ・・・の名称から判るとおり,開発はコンパイルが担当しています。未来の世界と戦国時代が融合したような不思議な世界観で描かれる本作。物語は・・・天暦91年,人類はスペースコロニーを建造し,居住地を宇宙にまで移していた。ところが月の裏側ラグランジュ2に位置するコロニー群「リトル・ジャパン」の環境制御システムが突然暴走し,その中枢である「大亜51」が人類に対して攻撃を始めた。「大亜51」は他のコロニー群に対して激しい攻撃を行い,コロニーの残骸を集めては自らのコロニーを強化,拡大していった。そして,その巨大で異様な姿は人々に嫌悪と恐怖を与えた。急ぎ「大亜51」の誤作動の原因がさまざまな方法で調査されたが,ついに究明には至らなかった。さらにその間にも「大亜51」はアームドアーマーなどの強力な機動兵器を使用し,地球上に対してまで攻撃を加え始める。地球上での戦闘は熾烈を極め,戦局は一進一退の膠着状態となっていた。この戦局を打開するために,ついにMUSHA部隊に出撃命令が下った。・・・といった感じ。(マニュアルからの完全コピーですが(笑))
プレイヤーは主人公の少女「エリノア・ワイゼン」となり,戦闘用アームドアーマー「MUSHA」に搭乗して「大亜51」の脅威と戦います。自機の操作は,方向ボタンで移動,Cボタンでショット,Bボタンで特殊兵器,Aボタンで自機を追従するオプションのフォーメーションチェンジです。ゲーム中にチップキャリアを破壊する事で「パワーチップ」がいくつか飛散します。これを回収する事で自機のショットがパワーアップするとともに,自機にオプションが装備されます。オプションは2基まで装備可能でそれ以上は「ストック」されます。これが重要で,オプションは敵や敵弾と一定回数接触すると破壊され「ストック」を消費して復活します。つまりパワーチップはパワーアップが最大になったら不要になる訳じゃない。ということ。序盤のステージでこの事を意識しながらプレイするだけで後半だいぶ楽になります。特殊武器については,ビーム(緑),ボム(赤),バリア(青)の3種類が登場します。アイテムを取得する事で装備する事ができ,装備状態では敵弾を1発まで防御してくれます。また,同じ色のアイテムを取り続ける事で特殊武器のパワーアップをする事ができます。
スタートボタンでポーズした状態で,方向キーの上下を押すと「移動スピードの変更」ができます。
一応マニュアルには書いてあるんですが,やり方が判りづらいので注意です。
このゲームも結構初期の作品なのですが,多重スクロールやらラスタースクロールやら多関節キャラやらと,高等テクニックの品評会のようなゲーム(笑)。敵のデザインがどれも濃くて大好きです。中でも,パッケージ裏面にも登場している「能面」を模した敵戦艦「鬱之宮(ウツノミヤ)」のデザインが特に好き。こいつにはもっと活躍して欲しかったなあ。ゲームバランスはあまり簡単ではありませんが,イージー設定であれば若干ゴリ押しでも最終面(7面)までは行けると思います。自分は,メガドラソフトの再収集を始めただいぶ初期の頃(2009年頃??)に購入していたので問題ないのですが,最近はすっかりレアソフト扱いになっちゃって,入手するのがちょっと難しくなってしまいました。実機プレイにこだわりがないなら,バーチャルコンソールとかで買うほうが利口だと思います。
うちは実機プレイをテーマにしているので,欲しいとなれば少々高いソフトでも買っちゃいます。
自分と同じ世代のゲーマー諸氏は,実機プレイへの情熱を忘れてほしくないですね。
そこんとこ解る? m9 (`・ω・´)
| Trackback ( 0 )
|