MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



7月23日より,PlayStation4版「風ノ旅ビト」の配信が開始されました。

PlayStation3版で遊びつくした感のある「風ノ旅ビト」ですが,上位機種でのプレイがどんな感じなのかひたすら気になるので,早速ゲットしました。既に探索ルートを暗記するくらいやり込んでいるはずなのに,一度プレイし始めて,途中で「旅ビト」に遭遇したりしちゃうと,もう最後までやらずにはいられません(笑)。インターネットの向こう側にいるプレイヤーも状況は同じようで,2人で示し合わせたように探索ルートをきっちり巡回し,途中の「怪物」に跳ね飛ばされる事もなく,すんなりと山頂に到達。そのまま2週目もこなして,購入後数時間で「白装束」になっちゃう非常にもったいないプレイをしてしまいました(笑)。それでもまだ旅に出ちゃうところがこのゲームの真髄。面白いところなのです。

PS4版リリースにあたって,ゲームの展開そのものは一切変更されていません。各ステージの攻略方法は全く同じです。じゃあPS4版で何が変わったかというと・・・「全編60fps化」。これです。あの美しい世界を「60fps」で堪能できるなんて素晴らしいじゃないですか。砂の表現が凄く良くなって見えます。夕日の砂丘を滑り降りるシーンなんてPS3をはるかに凌駕する美しさです。実際くらべてみると,PS3版でも十分美しい映像なのですが,PS4版を見てしまうと何だか「ニコ生の配信」を見ているような感じになっちゃいます(笑)。これはもう・・・PS3版はプレイできなくなっちゃいましたね。

大袈裟ではなく,本当にそのくらい違います。
新規はもちろん既存のユーザーが買いなおす価値は十分ありますよ。(≧∇≦)

最後にトロフィーについて。
PS3とPS4は別物として扱われており獲得情報は共有されません,PS4では最初から獲得し直しになります。
同じゲームのトロフィーを2度取れるので,トロフィー収集好きの人にもお薦めです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PI-TG001「PC ... PCエンジンで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。