MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今更ながらに「艦隊これくしょん」などを始めてみたり。

「DMM.com」が配信しているブラウザゲームで,第2次世界大戦での日本軍の軍艦を「女の子」に擬人化した「カード(艦娘)」を収集しつつ,艦隊を編成して戦闘を行う・・・というもの。えらくヒットしているようで,現在は新規アカウントの登録が制限されている状態となっています。公式ツイッターにて新規アカウント受け入れのタイミングが随時公開されているのだとか。それほど興味があった訳でもなく,今回始めるまでは公式サイトすら見たことがなかったのですが,職場の同僚がプレイしているのを見ているうちに自分もやってみたくなってしまい,本日(12/29)のサーバ開放に合わせてアカウントを作成してしまいました(笑)。ブラウザゲームなので自宅でしかプレイできないな,とか思っていたら,ネット上に非公式ながら「iPhone」で動かす方法がある・・・との情報が。

やり方は以下のとおり。

 (1) iPhone向けブラウザ「Puffin」をゲットする。
 (2) Puffinの「設定」にある「ユーザーエージェント」を「デスクトップ」に変える。
 (3) Puffinで「DMM.com」にアクセスし,ログイン状態にする。
 (4) Puffinにゲーム画面のURLを直接入力し,ゲームを起動する。(ブックマーク化してもOK)

ちょっと面倒ですが,これで動くようです。

実際に,GL09P経由で接続した「iPod touch 5G」で試しましたが,たしかにプレイが可能でした。同様に「iPad mini」でもプレイが可能。動作が若干重い感じがします。タッチパネルでプレイする必要があるので,「iPod touch 5G」ではちょっと画面が小さすぎますね。あくまでも非公式な遊び方なので,腰をすえてプレイするのであれば,素直にパソコンを使うのが良いと思います。

ゲーム内容的には,昨今のソーシャルゲームと比べて,課金要素の必要性が低く設定されているように思います。課金により「直接カード(艦娘)を入手」するのではなく,カードを生産するための「資材類」を入手するようになっているのですが,資材類は時間経過とともに徐々に補給されていくので,時間さえかければ課金なしでもプレイができます。寝ている間に結構貯まるので序盤は全然間に合うと思います。ただし,新規の軍艦や装備を開発するために必要な「開発資材」というアイテムは時間経過で増えないみたいなので,クエストで入手するか課金での入手が必要なようです。

いずれにせよ,無課金状態でもかなり遊べる事は確か。
これで商売になるんですかね??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« FOMA F906i・... 謹賀新年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。