MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



世間はクリスマスイブですが,自分のクリスマスは中止になったので普通に暮らしてます(笑)。

朝から特に予定もなかったので東京の街をぶらぶらと散歩。「スカイツリー」はこの前観に行っちゃったし,メジャーなところはどこ行っても混んでそうなので,以前から興味があった地味なスポットへ行くことにしました。ということで,なぜか「都電荒川線」に乗りに行ってきました。「都電荒川線」は,三ノ輪橋と早稲田を結ぶ,東京都23区内に現存する唯一の「都電路線」。駅が車道に併設されていたりするので,なんとなく「路面電車」なイメージがありますが,ほとんどの走行区間は普通の鉄道と変わりありません。車道と併走するのは王子駅前~飛鳥山のわずかな区間のみ。この区間を都電車内から見たいがためだけに,わざわざ乗りにいったような感じです。自分は別に「鉄オタ」ではありませんが,こういう小さな電車ってのは乗った事がなかったので,ずっとチャンス狙っていました。

目的は「併走区間」なので,JR大塚駅まで移動して,大塚駅前停留所から三ノ輪橋方向へ。どれだけ乗っても運賃は固定で「160円」ってのが凄い。しかも前払いなのでバスより解りやすくて超グッド。なにやら「巣鴨のとげぬき地蔵」云々のイベントがあるらしく,爺さん婆さんが大勢乗っていたので,一番前の席に座れなかったのが少々残念でしたが,併走区間はなかなかの「違和感」で楽しかったです。窓の外を呆然と眺めつつ荒川遊園前までいって一旦下車。駅近くの「モスバーガー」でお昼を食べて,またまた荒川線で折り返し。今度は大塚駅へ。なかなか無駄な休日の過ごし方だなぁと思いましたね(笑)。大塚駅で下車したあとは,都電の写真を2~3枚撮って帰りました。

車内や駅員さんの雰囲気がなんとなくレトロで良い感じです。
車掌さんはいませんでしたが,発車時の「チンチン」っていう鐘の音は健在なんですね。
空いている時にもう一回乗って,動画撮影したいところです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« NAS破損 東京散歩(3) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。