MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



THE IDOLM@STER」の続編となる「Live For You! (L4U)」が発売になりました。

前作を買いはしたものの ほんの数日で放棄した経緯があるので,さすがに購入に躊躇いがありましたが,なかなか興味深い「映像特典」につられ,ものの見事に購入してしまいました(笑)。自分は,パラメータ管理を強いられるタイプの「育てゲー」が物凄く嫌いで,前作もそれが原因でプレイしなくなりました・・・。その点,今回の「L4U」は,ライブコーディネイトという主旨のようなので この辺の心配は必要ないみたいです。

ライブ中の楽曲のリズムに合わせて「掛け声」を入れたりする 音ゲーのようなインタフェイスがメインですが,これは「応援の方法」の設定によって変更が可能で,写真撮影をメインに設定すれば 音ゲーの要素は除外されます。純粋に自分のコーディネイトしたライブの映像を観たい場合は,この設定がお薦めです。逆に音ゲー状態のままだと,ライブビデオにも「掛け声」等の雑音が入ってしまいます。

はっきりいって,ゲーム要素はかなり希薄。どちらかというと「ライブ動画生成」に特化されたユーティリティソフトウェアといった感じ。カメラワークや ボーカル(発声者の指定)のコントロールが可能なのは結構面白いですが,どうせなら「ダンスモーションの種類」等の指定まで可能にして欲しかったです。純粋に「ゲーム」を求めている人には,ちょっと楽しめないタイトルかもしれません。購入後,数時間で「終わって」しまうゲームは久々でした(笑)。

これは,限定版の映像特典を購入した気分ですね。
逆にゲーム本体が特典のような気さえします。

覚醒後の美希と 真美は,キャラ選択に隠されていましたが,
音無小鳥嬢は ほんとに出るんですかね。噂どおり「ダウンロードコンテンツ」なのかな。
新曲のダウンロードが発売1ヶ月後ってのもちょっとイジワルですな。

なめとんのか。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・THE IDOLM@STER ・・・ アイドルマスター公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« レアな日常 BURNOUT Paradise »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。