MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PLAYSTATION3 にて,非常に気になるゲーム「Flowery」が発売されたので購入してみました。あの「flOw」の開発チームが製作した新作との事で,前作同様に DUALSHOCK3の 6軸検出システムによる操作系が特徴です。主人公は草原の風に舞う「花びら」です。3Dグラフィックで描かれた美しい草原を 自由に飛びまわる事ができます。コントローラの傾きで方向を決め,いずれかのボタンで風を呼び加速させます。草原に点在する「花のつぼみ」に接触すると その花は開花し,様々なイベントが発生していきます。ステージ毎に隠された「目的」を見つけだす事で,徐々にこの世界での「目的」が明かになっていく事となります。

このゲームは,オープニングのあと,突然「花びら」からスタートします。
押しつけがましいストーリーも,王様も モンスターも 存在しません。

最初は「飛びまわって,花を咲かせているだけ」でしたが,ゲーム画面がごく自然にナビゲートしてくれるので,迷うことはあまりありませんでした。人も言葉も介在しないので,目的が理解できるまでは 単なる「インタラクティブムービー」としか感じないかもしれません。自分も最初はそうでした。しかし,この「Flowery」は,自分の中の「ベストゲーム」に十分ラインナップできるゲームだと思っています。ゲーム序盤のさわやかさと違い,ゲーム中盤は非常に重く暗い世界が待っています・・・。それだけにゲーム終盤の「大逆転」な演出は,もう鳥肌モノです。なんだか,長編の映像作品を観た後のような感じがしています。序盤の草原を飛びまわる事が「快感」だった人は,きっとこのゲームを楽しめると思いますよ。

いや~・・・久々の大当たりでしたね。(≧∇≦)

6軸検出システムによる浮遊感覚が特にすばらしい。意味もなく草原を飛びまわってしまう程 動きが軽くて気持ちがいいのです。こういった「快感」なポイントを かなり追求して作られているな・・・と非常に強く感じました。なにも,敵と闘ったり,車で走ったりする事だけがゲームじゃないんだと,あらためて気付かせてくれる「作品」だと思います。これを「800円」でやられたら,他のメーカーが泣いちゃうよ(笑)。

オンライン販売オンリーのゲームなので注意して下さい。


【関連リンク】

 ・Flowery ・・・ Flowery の公式Webサイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PS3のシャーシ... 続々・VOC@LOI... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。