MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ついにダンジョンに潜入です。ダンジョンというのは,「ろうじん」が夜になると「スケルトロン」に化けちゃうところにある建物の事。下に長い構造で,ところどころに明かりはありますが,基本的には真っ暗。かなり注意して進まないと落下死する危険性が高い難所です。通常の地下洞窟では遭遇しないタイプの敵が大量に湧くうえに,トラップも多数存在。HP最大,防御力高めの装備じゃないと攻略は厳しそう・・・。しかし,ダンジョン内の宝箱でしかゲットできないアイテムや装備類が多くあるので,挑戦する価値は十分にあります。ユニークアイテム「ムラマサ(武器)」と「コバルトのたて」は是が非でも取っておきたいところです。

とにかく落下死が怖いです。多めに松明を設置しつつ,足場を組みながら慎重に進んではいますが,突然大量の敵が湧いたりする事もあって,ノックバックで吹き飛ばされて落下死・・・なんて事が本当に頻繁に発生します。敵は基本的に「無限湧き」なので,付き合い続けていたらきりがありません。宝箱を回収するのがダンジョン潜入の目的ですし,松明を置いたり,足場を設置したり,ちょっとでも進展したのであれば,敵に囲まれたら「マジックミラー」等で脱出してしまうくらいの気持ちでプレイする方が良いと思います。

ダンジョン内の宝箱のほとんどは「きんのカギ」がないと開きません。「きんのカギ」は,ダンジョン内のモンスターを倒すと低確率でゲットできます。「ダンジョンスライム」という敵がほぼ必ずドロップしてくれるようなので,発見したら必ず倒すようにしています。壷の中に入っている事もあるので,破壊できるオブジェクトは見逃さないように。きんのカギが手に入ったら,早速ダンジョンの宝箱を開ける・・・のも良いですが,個人的には「浮島」の宝箱をお薦めします。必ず手に入るかは運ですが,もし「こううんのおまもり」がゲットできれば,落下ダメージを「ゼロ」にする事ができるのです(!)。「ムラマサ」とかは,比較的深い層までいかないと入手できないようでうし,やっぱ浮島が先でしょうね。

ダンジョン攻略はまだ序盤。しばらく掘りはお休みですね。
装備の強化もしなきゃなあ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テラリア日記... テラリア日記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。