MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



アイマス5周年記念ライブにて,Xbox360版「THE IDOLM@STER2」が発表になりました。

中の人が参加しているインターネットラジオ番組「ラジオdeアイマSTAR☆」で頻繁に語られていた「2nd VISION」のというのがこれなんでしょうかね。いずれにせよ「ついにきた」といった感じです。「1st PV」を観た限りでは,グラフィックレベルの大幅な変更はせず,ダンスモーションをより詳細化したように見えます。個人ではなくユニットをプロデュースする形式に変更した事で,ダンスモーションもソロダンスではなくチームダンスが前提。結果,ユニットのメンバー毎に振り付けが違っていたりするので,観ている側は「ダンスモーションが非常にリアル」になった印象を受けるのだと思います。特に今回は「指先」の表現が凄い。手をつなぐ動作の際,ポリゴンが「貫通」する事なく互いの指先を「ちゃんと握っている」じゃないですか。こういった細かい積み重ねが「2」の凄さなのかもしれませんね。

自分は育成ゲームの類は非常に苦手で,前作となる「THE IDOLM@STER」もほとんどプレイせず投げ出してしまいました。当時は「THE IDOLM@STER」自体にあまり興味がなく,ただ「勢いで買った」ような感じでした。しかし,最近になって,中の人(主に中村さん,仁後さん,今井さん,長谷川さん,原さん,沼倉さん)のラジオ番組を聴く機会が増えたことで,少し考え方が変わりました。バンナム側から各声優さん達に「あと数年付き合ってもらえるか?」と聞いた・・・というエピソード(情報ソースがラジオではなかったかもしれません・・・)があったかと思いますが,よく考えてみると,前述した中の人のうち「前者3名」は,この5年間の殆どを「アイマス」に充ててきた人達です。「アイマス2」に参加するという事は,声優として一番活躍できる時期をまた「アイマス」に充てろ・・・という事になりますよね。それで3人とも断らなかった事を考えると・・・ちょっと応援せずにはいらない気持ちです。

5周年ライブの規模をみても,もはや5年前に想定していた活動規模は超えているでしょうね。
どこまで規模が大きくなって,最後はどうなるのか,非常に気になります。

キャストの年齢を考えても,現状のメンバーで「アイマス」ができるのは今回が最後だと思いますし,
今回ばかりは,苦手な「育成ゲーム」に付き合ってみる必要がありそうです。

今後の展開に期待。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB ・・・ アイマスシリーズの公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« i文庫HDで遊ぶ 続・CECH-ZD1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。