MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「サンダーストーム」は,今は亡き「データイースト」が 1984年に発売したLDゲームです。メガCD版は 1992年に「WOLFTEAM」より発売されています。

武装ヘリを操作して密林に隠された秘密基地の破壊を目指すという単純明快な内容ですが,全編アニメーション映像で展開する「インタラクティブムービー」になっているところが特徴です。基本的にアニメーション映像に沿ってゲームが進行しますが,飛来した敵機に対し時折「ターゲットマーク」が表示される場合があり,このターゲットマークに 素早く照準を合わせバルカン砲(またはミサイル)を撃ち込む事で敵機を撃破できます。また,コクピットのパネル(?)に矢印が表示される場合もあり,指示に従い操作する事で障害物等を巧みにかわしながら飛行するシーンも登場します。もちろん,操作の判断が遅れれば武装ヘリは撃破されてしまいます。

「パイノーラル収録」という技法で収録された音響も特徴のひとつ。普通のスピーカーで聴いても(当時のソフトとしては)かなり重厚な音をしていますが,マニュアルにはヘッドフォンでプレイしろと書いてあります。推奨ではなく指定であるところがポイントです(笑)。当時は試した事がなかったので今更ながらヘッドフォンでプレイ。言うだけの事はあり,ヘリのローター音や爆発音はかなり空間を感じさせる音響になっています。

しかし・・・しかしですよ。
このメガCD版は致命的なほどに「絵が汚い」のですよ!!
音が良くっても,これじゃあ台無しですわね。

メガCDの容量限界なんだとは思いますが,アニメーション映像に何が表示されてるか「解らない」ほど粗くしてはイカンと思いますよ。思いきってステージを削るとか,2枚組にするとか,他のアプローチもあったと思えるのが非常に残念。あと,オープニングテーマが差し換えられているのも凄く残念。あの曲を聴きにゲーセンへ行った事がある自分にとっては,メガCD版を購入した時の落胆はかなりのものでした。

今になってプレイしてみると凄く難しくて,なかなか先に進みません・・・。
ターゲットの場所は覚えていますが,タイミングがシビアでなかなかクリアできず。
購入当時は序盤で苦労することはなかったハズなんですけどね。

あきらかに「ブルーサンダー」のパクリなのが微笑ましいところ。
業界には結構「同志」が多かったみたいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・RIDGE RAC... どきどきポヤ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。