MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



昨年の12月頃を最後にほとんどプレイしなくなっていた「FINAL FANTASY XIV」でしたが,PlayStation4版の登場に伴いプレイ熱が再燃。4月中旬より現場復帰しました。いろいろと「言われ」ているPS3版に未練はないので,アカウントをさっさとPS4へ切り替え。セーブデータもPS4に引っ越してしまいました。まあ・・・PS4版やっちゃうとPS3版に戻る理由は正直無いですね。PCほどではないにせよ,画面解像度が上がったうえにキャラクター表示限界数も向上。F.A.T.E.なんかは格段にプレイしやすくなった印象です。コントローラのボタン配置が変わっているので操作にちょっと迷いましたが。「OPTION」ボタンが特に押しづらい位置にあるので,いまだにメニュー操作は慎重になっちゃいます(笑)。

復帰したからには停滞しているメインストーリーを進めたい・・・という事で,「ハウケタ御用邸」攻略に再挑戦。とはいえ,IDでのタンク役はもう嫌なので,自分でも比較的対応ができそうなアタッカー役に転向する事にしました。とりあえず「槍」キャラを作ってひたすら育成。レベルを28~29くらいまで上げた時点で「ハウケタ御用邸」に再挑戦し,なんとかクリアする事ができました。タンク役の人が初心者相手にゆるくプレイしてくれた事と,もうひとりのアタッカーの攻撃がえらく強かった事が勝因でした。ボス戦でランプを消し忘れて1回全滅させたのは自分のせいです・・・(泣)。

これでずっと画面に表示されていた「ハウケタ御用邸」の文字が消えました。
いや~スッキリした。(≧∇≦)

その後は継続して槍プレイ。途中「斧」をちょっとやって,現在は,竜騎士にジョブチェンジした直後です。またIDをやる自信がちょっとないのでメインストーリーの進行はほどほどにしつつ,討伐手帳を埋めたりしながらレベル上げをしております。ずっとやってなかったギルドリーヴも槍のレベル上げに使ったので,リーヴ権が99から50まで減りました。昨今,どの街にいてもエクレア装備のツワモノばかり。自分には縁のないアイテムだとは思いつつも,1つくらい手に入るチャンスってないもんかな・・・とか考えてみたり。まあ・・・地道にやります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« えりコン ~コ... FINAL FANTASY... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。