MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



昨年の11月頃に英語版のPlayStation3用「DIABLO III」を購入していましたが,英語版ではストーリー部分を詳細に理解する事が難しく,なかなかハマッてプレイする事ができませんでした。ゲーム中の全体マップ&ミニマップ上には常に「目的地」がマーカーとして表示されているので,気合いでなんとか進められるのでは・・・と思いましたがちょっと無理があった感じです(笑)。ユーザーインターフェイスもいまいち理解できていませんでしたし,ゲーム中に獲得する武器や防具類の特殊効果もほとんど読み取れず・・・。これじゃ全然楽しくない。という事で,ケイン(じじい)を助けにいく直前くらいでストップしたままずっとお蔵入りになっていました。

8月21日に発売された「REAPER OF SOULS」には,新たな物語やゲームモードが追加されている他,PlayStation4向けのパッケージもあるようだったので,あらためて購入してきました。ほぼ初見プレイなので追加シナリオ等はあとまわしですが,やっと普通に「DIABLO III」が遊べます。いや~・・・日本語版は解りやすいですね(笑)。説明書を読まなくてもプレイの仕方が解る!音声も字幕も日本語なのでストーリーが把握できる!!PS3版の時と同様に女バーバリアンのキャラを作り直してプレイしています。ゴリ押しで突っ込んでいける序盤戦の雰囲気がすごく好き。レアアイテム(武器&防具)が簡単にドロップしすぎな感じがして,あまりドキドキ感がないのがちょっと残念です。

クウォータービューのゲームなので,自キャラが障害物の裏側に入っちゃうと思わず「右スティックでカメラを動かしたくなる」んですが,このゲームの右スティックには「攻撃回避動作」が仕込まれていて,カメラは基本的に固定。他のゲームも同時進行でプレイしているので仕方がありませんが,思わず右スティックを操作してしまう事が多々あります。PS4のコントローラでプレイしているので尚更そう感じるのかもしれませんね。

現在は1章の終盤。NPCが仲間になるシステムが非常に良いですね。
ボスが若干硬めなので,タコ殴りにしてると「FFXIV」のフェイトやってる感じになります(笑)。
自キャラのデザインがもうちょっとスマートだったら良かったのにな・・・。

女バーバリアンが「怖いおばちゃん」なんだもん。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・PlayStati... 続々々・THE I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。