MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「モンスターワールドIV」は,1994年4月にセガから発売された横スクロールアクションRPG。ワンダーボーイシリーズおよびモンスターワールドシリーズの開発元であるウエストンが引き続き開発を担当しており,作品の世界観などは引き継がれていますが,主人公キャラがシリーズ初の女性キャラとなった関係でタイトルから「ワンダーボーイ」の文字が消えています。メガドライブ後期の作品であり,非常に完成度の高い仕上がりが特徴。特筆すべきは,主人公アーシャの豊かな行動パターンですね。剣を振ったり,盾を構えたりするのは当然として,ジャンプしての上攻撃や下攻撃,ドアに入っていく後姿,無操作時にポーズをとってこちらを見る姿,宝箱を開ける姿,宝物をゲットした姿・・・言い出せばきりがないくらい,きっちりとキャラクターパターンがドットで描かれています。動きに変なクセはなく,軽快に遊べるアクションゲームに仕上がっている良作です。

アーシャの軽快なアクションがとにかく気持ち良い作品。Bボタンで攻撃,Cボタンでジャンプを基本的な動きとして,ジャンプ中に上(下)+Bボタンで上(下)突き攻撃,右(左)を素早く2回押すとダッシュが可能。ドアがある場所で上を押すとドアに入り,下を押すとドアから外に出ます。ドア等がない場所で下を押すと盾を構えます。あとは・・・ジャンプしてロープに飛びつき,上下で昇り降りが可能。下りのみBボタンで滑り降りができます。さらに,相棒キャラの「ペペログゥ」を使ったアクションもあり,Aボタンでペペログゥを呼び,ペペログゥにつかまった状態でジャンプすると滞空時間を長くできたり,滞空中にジャンプで2段ジャンプができたり,ペペログゥをAボタンで投げて自分の替わりに様々なアクションを起こさせたりすることができます。

最初のステージは最初の村「エスタハーン」から「沈黙の塔」クリアまで。チュートリアル的なステージだと思われ,敵キャラはボスを含めてそれほど強くありません。注意するとすれば,後半に出てくる青いオオカミっぽい敵と,棍棒(?)を振り回してくる緑のヤツですね。オオカミは接近すると高速パンチを放ってくるので,剣を振ったらすぐ盾ガードを意識していれば倒せるはずです。緑のヤツは間合いが難しいです。こっちの攻撃があたるギリギリの距離であれば相手の攻撃を盾ガードできますが,ちょっとでも近いとダメージを受けます。まあ・・・ボスが弱いので1~2発ダメージを受けても問題はないかなと。ボスはでっかい蛇女みたいなヤツ(笑)。ジャンプして頭に切りかかって,ちょっと離れてまたジャンプ斬り・・・を繰り返すだけで倒せます。右の壁際に追い込まれないように注意。

とりあえずここまでプレイして,現在は「ラバダーナの街」で王女に謁見した直後でセーブ。
なかなか楽しいゲームで,やめるタイミングが難しいです。(≧∇≦)

ちなみにこのゲーム。強烈な裏技があって,「エスタハーン村」から「沈黙の塔」クリアまでを「ノーセーブ」でかつ,沈黙の塔に設置されている「ハートの自販機」を未使用状態で「ラバダーナの街」まで辿り着けば,城のとある場所にある「茂み」の中に商人が隠れていて「伝説の武器一式」を購入することができるのです。そのうえ,商人に話しかける都度,お金が9,999Gづつ増えます。さらに,商人が売っている「デバッグの鎧」を買うと,ハートの数が最大数まで増えます。

こんな技仕込んだらバランス崩壊でしょうが(笑)。
といいつつ,伝説の武器一式はしっかりゲットしました。(`・ω・´)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... 東京散歩2017 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。