MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「THE IDOLM@STER」でおなじみの中村繪里子さんの1stライブを収録したBD「中村繪里子 Birthday Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」をゲットしました。今になってネタにしていますが,実際に手元に届いたのは3月末頃。もちろん限定版です。記念すべき1stライブですから是非参加したかったのですが,チケット争奪戦が厳しすぎて断念・・・。BDの発売を本当に心待ちにしていました。ついで・・・と言っては失礼ですが,発売日に買い逃したままとなっていた1stアルバム「ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」も同時に購入。シーサイドショップにてBDを予約した際,CDを同時に注文したら,BDがリリースされるまでCDも届きませんでした(笑)。バラバラに注文すべきでしたね。

中村さんのライブはアイマスステージで何度も観ていますが,中村繪里子としてソロでライブをする姿は初めて。BDを観るのはちょっとドキドキしました。直前にリリースされたCDに収録されたオリジナル曲は全6曲。ライブ向けにはちょっと少ない感じでしたが,そのあたりはカバー曲を交えての構成となっており,なんだかんだで2時間超。結構長いです。ライブパフォーマンスは安心して(?)観ていられる「繪里子クオリティ」。観れば観るほど現場にいられなかった悔しさを感じてしまいます・・・。

CD&BDに収録されているオリジナル曲は以下のとおり。

01. ココカラ
02. Physical!
03. 見えない星
04. 君に会いたくて
05. eternal Sign
06. Bye-bye Good-bye

どれも良い曲ですね。安定のオープニング曲「ココカラ」と,同じく安定のエンディング曲「君に会いたくて」が聴き易くてお薦めです。意外だったのは「Physical!」。矢沢永吉を連想させるバリバリのロックナンバー。生バンド相手に歌う姿がめちゃめちゃカッコイイ!中村繪里子にロックはかなりマッチしますね。個人的イチオシは「Bye-bye Good-bye」。1stライブではアンコール前のラストに歌われましたが,ライブ終盤にかなり威力を発揮する曲だと思います。しっとりした曲調ではありませんが,サビが何故か「しっとり」と聴こえます。この曲は狙って作ったんですかね??ラストを盛り上げてくれる本当に良い曲。ライブの定番になりそうな感じがします。

2ndライブのチケットは・・・見事当選しましたッ!(≧∇≦)
整理番号は中段っぽいので,オールスタンディングではステージが見えないかもしれませんね。
それでも,初ライブハウスなのでちょっと楽しみです。

雰囲気だけでも充分に楽しんでこようと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« BLIND SPOT LIVE! ら・ら・ら・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。