MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



Xbox360用「メッセンジャーキット」が発売になったので入手してみました。

ヘッドセットチャットパッド(小型のキーボード)がセットになっている製品です。どちらかというとチャットパッドの入手が狙いですね。チャットパッドは,標準コントローラの下側に差し込んで使用するキーボードユニットで,チャット時の使用に限らず USBキーボードの代替として使用が可能です。コントローラに接続した姿があまりにも自然だったので,ずっと「そういうコントローラ」が発売されるものだとばかり思っていて,発見が遅れてしまいました(笑)。

さて,使用してみた感想ですが,やはり小型なので少々慣れが必要です。特にキー配列が特殊で,少ないキーに多くの文字を割り当てるために 標準のシフトキーの他,2種類のシフトキーを使い分けなくてはなりません。また,漢字キーが右端,バックスペースが左下に配置されているので 最初は迷うと思います。逆に,この点にさえ慣れてしまえば,手元にキーボードがある分だけ かなり快適な日本語入力環境を得ることが可能です。ちなみに,日本語入力方法としてサポートされるのは「ローマ時入力」のみで「かな入力」には非対応となっています。

個人的には かなり好みのデバイスですね。(≧∇≦)
キーを押すと,キートップがライトアップされるのが良いです。
ヘッドセット付きで 3,000円ってのは安いでしょう。

コントローラが重くなっちゃうのは,ちょっと嫌ですけどね。
いちいちキーボードを準備するよりは楽ですよ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 俺の怒りと勇み足 CFW3.71 M33-4 »
 
コメント
 
 
 
私も思ってたw (STN)
2008-01-16 14:05:09
私もそういうコントローラが出るものと思ってましたw
これなら従来のコントローラーも無駄にならないし、デザイン的にも良いし、マイクロソフト賢いですね

しかも3000円って、本当安いですね
PS3で使ってるUSBキーボードが邪魔なのでLogicool製のコンパクト無線キーボード「diNovo Mini」が出たら買おうか迷ってるんですけど、値段がメッセンジャーキットの6倍もしますし、チャット機能のついたオンラインソフトもまだほとんどないことを考えると、わざわざそんな高いものを買うのも馬鹿らしいんですよね・・・

PS3頑張ってほしいけど、最近いろんな意味で時代は360な気がして仕方ないです・・・
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-01-24 07:36:34
コメントありがとうございます。

海外品ですが PS3のコントローラに装着する
チャットパッド的なものも存在するみたいです。
(英語キーボードですが・・・)

PSPのロゴが剥がれた件は 一応クレームを入れたところ
メーカー側から連絡があり,PSP本体の交換対応をしてくれるとのこと。
こりゃラッキー。言ってみるものですね(笑)。
 
 
 
Unknown (STN)
2008-01-25 08:51:07
ハード関連もソフトも海外は色々出ててうらやましいですね・・・
日本のメーカーはちょと消極的過ぎなきがします
日本もHORI辺りに頑張ってほしいw

それはホント言ってみるものですねw
その対応はちょと好感が持てます
最初から壊れないのが1番ですけど・・・^^;
 
 
 
Unknown (通りすがりの人)
2008-02-14 03:36:15
PS2 キーボードパッドミニ
 
 
 
Unknown (通りすがりの人)
2008-02-14 03:41:52

PS2用には「キーボードパッドミニ」という物が発売されてました。
「PS2 キーボードパッドミニ」辺りで検索してみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。