MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「トリコ」と再会し,遺跡の探索を再開。

トリコに乗って移動するシーンが頻繁にあるので,迂闊にトリコにくっ付いていたりするとマップをあちこち探索するまえにガンガン先に進まれてしまうので注意です。つかまり方が甘いと落下死の危険もあるので特に注意。鉄籠(エレベーター)があった建物から一旦外に出て,再び建物内に入ると,序盤にも出てきた「謎の電波施設」に遭遇します。ここは進むしかないので止むを得ず施設内に入りますが・・・案の定,トリコが怪電波を受信して凶暴化。少年はトリコに飲み込まれてしまいます。ここでムービー演出が入り,少年とトリコの出会い(?)と,今いる場所がどういった場所なのかが説明されます。「喰われて」いるんじゃなくて「運ばれて」いるって認識で良いのかなあ??ムービー後は,正気を取り戻したトリコが,おそらく吐き出したと思われる(ムービーを見るとわかります)少年がなかなか目覚めないので,えらく心配して遺跡内をウロウロする演出が入ります。ここのシーンは結構泣けちゃいますね・・・。少年の襟首を咥えて移動する際,もの凄くブランブランしてますが(笑)。

少年が目覚めると飛び跳ねて喜ぶトリコが印象的。
この一連のシーンでは,あらためて本作のモーションの素晴らしさを実感できます。

その後は,何やら「真っ白」な塔を目指して再び移動開始。工事現場の足場みたいなところをトリコに乗って走り抜けるシーンは本作の見どころのひとつです。特に,ふたつ並んだ「ステンドグラス」を破壊してからの展開は非常に見応えがあります。ほんのちょっとだけですがトリコが翼を広げて滑空する瞬間があり,思わず声を上げてしまいました。最初はなかなか気付かないんですが,何度も「樽」を食べさせているうちに,トリコは徐々に回復してるんですね。頭のツノがだんだん長くなっていきますし,最初は折れて見えた翼も徐々に大きくなっていきますし。



一連のイベントで「白い塔」から一旦引き離されてしまいます・・・。再び「白い塔」を目指すため,遺跡の上層へと移動していきますが,その途中ついに「ライバル大鷲」と遭遇。トリコとの戦闘に突入します。ここも本作の見どころなので詳しくは書きませんが,最初からトリコがめちゃめちゃ劣勢なので,さすがに焦りました。もう死んだんじゃないか??ってぐらいに劣勢(笑)。少年ができることは,周辺のギミックを活用してトリコを「援護」することだけです。どれも非常に解りやすいよう演出に組み込まれているので,やることが解らず頓挫するようなことはないと思います。



ライバル大鷲を撃退(?)すると,トリコはもう虫の息・・・。このシーンでトリコが「鏡」を吐き出してくれます。「鏡」というのは序盤で手に入るアイテムで,この鏡を向けた対象に対し,トリコの尻尾からサンダーレーザー(?)が放たれるという驚きのアイテム。凶暴化したトリコに飲み込まれた際に失っていたものがここで戻ってきます。鏡を駆使してひたすら「樽」さがし。ライバル大鷲もクリアしたみたいなので,トリコが回復したら物語もついに終盤へ突入といったところでしょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人喰いの大鷲... 人喰いの大鷲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。