MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前から欲しいと思っていた「KORG Monotron」をゲット。

「Monotron」は「Analogue Ribbon Synthesizer」と銘打たれた製品で,その名のとおりアナログシンセサイザーです。1VCOのモノシンセで,LFOとVCFをひとつづつ搭載。VCF回路は名機MS-10/MS-20と同様のモノなのだとか。5つのツマミでVCO,LFO,VCFの各パラメータをコントロールしつつ,リボンコントローラを指やスタイラス等でなぞる事で演奏を行います。数年前に「大人の科学マガジン」の付録でついてきた「SX-150」とプレイスタイルが似ている感じですね。大きさは「SX-150」の半分以下。単4電池2本で4時間以上動きます。スピーカーを内蔵しているので本体のみでの演奏も可能。ヘッドフォン端子も付いているので外部出力も可能です。また,外部入力端子(AUX)から音源を流し込んで「フィルター」で操作する・・・という遊びも可能になってます。案外こっちの使い方が「真髄」なのかもしれません。

iPod touchのヘッドフォン出力を「Monotron」のAUX端子に直結して適当な楽曲を流してみると,「Monotron」側のヘッドフォン端子に入力した音源が出力されてきます。ここで「Monotron」のLFOやVCFのツマミを操作すると,外部入力した音源に対しリアルタイムにカットオフやLFOの効果を加える事ができるのです。これはなかなか楽しいですよ。ビートに合わせてリボンコントローラをギュインギュインやってるだけで,なんだか「演奏してる」気分になれます(笑)。iPadの「iELECTRIBE」や「iMS-20」,Nintendo DSの「DS-10」あたりと組み合わせれば,かなり本格的な使い方が出来るかもしれませんね。実売価格は5,000円前後。これだけ遊べるのであれば買って損はなしです。

最近は上位モデルにあたる「monotribe」も出ているみたい。
外観はめちゃめちゃカッコイイです。価格は16,000円。ちょっと考えちゃいますね。
「Monotron」でも十分遊べてますけどね。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・KORG Monotron ・・・ KORG Monotron の公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Asami Imai Bi... ANIM@TION MAS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。