MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「バトルマニア」は,1992年にビック東海から発売されたメガドライブ専用ソフト。トラブルシューター(危険な仕事を金銭報酬で請け負う仕事)を職業とする「大鳥居マニア」と「羽田マリア」の女性2人を操り,秘密結社(笑)にさらわれた某国の皇太子を救出するのが目的の 横スクロールシューティングゲームです。残機制ではなくダメージ制で,パワーゲージがなくなると即ゲームオーバーになります。ただし,ライフ回復のアイテムが頻繁に出てくるので難易度は思いのほか高くありません。ふざけた雰囲気が満載のゲームのため 誤解されがちですが,シューティングゲームとしては非常にクオリティが高く,実に「メガドラ」らしいゲームだと思います。

実際コントロール可能なのは「大鳥居マニア」のみで「羽田マリア」はオプション扱い。ダメージを受けないうえ,前後に方向転換して撃ち分ける事ができるので,クリアのカギは「羽田マリア」の扱い方にあります。使える武器は「ショット」と「ボム(特殊兵器)」のみという潔さも良いですね。敵の出現パターンや ボスの攻撃パターンが 結構厳しく設定されていますが,基本的に「覚えゲー」なので 攻略には時間がかかりません。この時代のシューティングゲームでは お約束でもある「巨大戦艦」も出てきますし,ゲーセン世代にとっては非常に懐かしいテイストのゲームだと思います。

いかにも「偽ダーティペア」っぽい設定が さらに時代を感じさせますよね・・・。
続編で「バトルマニア大吟醸」ってのがあるのですが,これは中古でもちょっと高すぎ。
1万円を超える中古ゲームには なかなか手がでませんね。(≧∇≦)

個人的には「ビック東海」という社名がツボ。ビッグではなくビック。響きが好きなんですよ(笑)。そういえば,某ラグナロクオンラインに参戦していた時に,商人キャラの名前を「ビック東海」にしてました・・・。会社自体は健在のようですが,ゲーム業界からは完全に撤退してしまったとのこと。

こんなゲームを作る会社が撤退しちゃったのは ちょっと残念・・・。
セガサターン版を見てみたかったところです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« リッジレーサ... 続・俺とメガドラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。