MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PlayStation3用「スペースチャンネル5 Part2」を購入してみました。

先日「PSN」で配信になったバージョンです。PlayStation2版の焼き直しなのかと思いましたが,「ドリームキャストタイトル復刻プロジェクト」でリメイクされた作品との事なので,基本的には「ドリームキャスト版からのリメイク」なんでしょうかね(笑)。オープニングやゲーム中に挿入されるデモムービーこそSDサイズのままとなっていますが,肝心のゲーム画面はすべてHD化されており,画面も綺麗で入力反応もスムースです。音声も音楽も当時のまま再現されています。ダウンロードソフトの割にはステージ間の「読み込み」が長めですが,これは「NOW ROBORDING」を見せるための演出かもしれませんね。いずれにせよ,リメイクソフトとしては完成度が高めなのでお薦めです。これが1,000円なのは安すぎでしょう。

もはや10年以上前のソフトになってしまった「スペースチャンネル5 Part2」ですが,今になってプレイし直しても,あまり古くさい感じがしないのが凄いです。コミカルタッチなミュージカル映像をインタラクティブに操作している感覚は,このシリーズ独特のものだと思います。この当時のセガ作品は素晴らしいですね。特に「スペースチャンネル5 Part2」は,センスが鋭角的で個人的にはかなり好みです。序盤に出てくる「スペース鳥使い」の放つ一言「踊らされていま~す」は,名言中の名言として忘れることができません(笑)。さらに言うならマイケル局長も好き。彼を助けたあたりから放送局を脱出するまでのシーンで,彼が見せてくれる一連のムーブが非常に秀逸です。自分は知らなかったのですが・・・局長の声優は「マイケルジャクソン」本人なんですね(!)。前作での出番はちょっとだけでしたが「Part2」では準主役級の扱いとなっており,要所要所でキレのあるダンスを披露してくれます。うららと一緒にムーンウォークをするシーンが大好きです。

声優といえば・・・うららの声優は不明のままですよね。
本当に岡村峰子さん(シリーズのアシスタントプロデューサー)だったんでしょうかね。

次は是非「ジェットセットラジオ」をリメイクして欲しいです。
ソニック→クレタク→うらら ときて,なんで次が「ゲットバス」なんすか(笑)。
新手のギャグですか。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« HEART AND SOUL グランツーリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。