光学式マウス「Logicool G5 LASER」を導入してみました。
といっても,メインPC(Windows98)は いまだに PS2接続のボール式マウス。あくまでもサブPC(Windows2000)用として購入したものです。個人的には 光学式マウスの使用感というのが 非常に嫌いでありまして,今までずっとボール式のものを愛用しておりましたが,最近流行りの「LASERセンサー」を搭載した 光学式マウスの評判がなかなか良かったので,試しに購入してみた次第です。
「G5 LASER」には 専用のユーティリティソフトウェアが添付しますが,特に導入をしなくても普通に使用する事ができます。スクロール用ホイールの手前に設置されたボタンを操作する事で,マウスのカウント値を 400dpi,800dpi,2000dpi の 3段階に任意切替が可能であり,結果的には 状況に応じたマウスカーソルの「移動速度」のリアルタイム選択が可能となっていると言えます。また,本体底面にウェイトカートリッジを取りつけるスロットがあり,1.7gと 4.5gの 2種類のバラストを組み合わせて 最大8個を組み込む事ができます。ウェイトバランスの微調整・・・との事ですが,あまり体感はできませんでしたね(笑)。
でも,任意に「重くできる」という点では,「使える」部分もあるかなと思います。
個人的には,重いマウスの方が好みなので。
Windows98/Me の環境では,フルスピードUSBの恩恵が受けられないとかで 何やら不利らしいのですが,メインマシンでテストしてみたところ,操作上 何らストレスを感じる事はありませんでした。マウスカーソルが暴れる事もなかったですし,かなり緻密な動きも可能だったので,これなら メインマシンのマウスを 光学式に切り替えてしまってもいいかもしれないです。
最大の問題は 販売価格が高いこと。
1個 7,000円は やっぱり高いよ。(≧∇≦)
【関連リンク】
・Logicool ・・・ G5 LASER MOUSE の情報など
| Trackback ( 0 )
|
|