MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「GAME&WATCH COLLECTION」は,任天堂が主催する「club Nintendo」のポイント交換システム(?)にて,500ポイントと交換で獲得できるアイテムです。NIntendo DS専用のソフトウェアで,我々の世代としては かなり懐かしい「ゲーム&ウォッチマルチスクリーンシリーズ」より,「オイルパニック」,「ドンキーコング」,「グリーンハウス」の 3本が収録されています。

DS Lite」が あまりにも「ゲーム&ウォッチマルチスクリーン」のそれを思わせる風貌であるためか,実際にプレイしてみると,不思議なほど違和感がありませんでした。自分の場合,収録されている 3つのラインナップのうち,オイルパニックだけプレイした事がありませんが,もっともプレイしたと思われる ドンキーコングについて言えば,当時の感覚そのままにプレイできたと言っても過言ではありません。

むしろ,バックライト液晶なだけに 当時よりは遥かに楽だと思います。

しかし・・・ドンキーコングがこんなにテクニカルなゲームだったとは(笑)。初回プレイ(GAME A)は 200pts前後で玉砕。ガキの頃の自分が超人に思えてしまいますね・・・。ちなみに,グリーンハウスは 初回プレイ(GAME A)で 694ptsまで到達。これはカンストできそうです。オイルパニックは プレイ方法にどうしても馴染めず,50pts程度でギブアップしてしまいました。

はっきりいって「単純作業」の繰り返しなのですが,
何故か ずーっとプレイさせられてしまうところが 不思議です。

初期のゲーム&ウォッチシリーズも DS専用でリリースされないかな・・・。ゲームボーイ向けに「ゲームボーイギャラリー」が出ちゃってるので,今更は難しいのかしら。歴代のシリーズを全部突っ込んだら,結構売れると思うんだけどな。でもプレゼントアイテムにされちゃったら嫌だなぁ(笑)。

そういえば「しゃべる!DSお料理ナビ」には
ゲーム&ウォッチワイドスクリーンシリーズの「シェフ」が収録されている様子。
それだけの為に買うつもりはないけどね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 1チップMSX(... X68000ニュース »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。