MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ベアナックルシリーズのうち,唯一所持していなかったのが初代の「ベアナックル」です。一応「6-PAK」に海外版が収録されているのでプレイ可能な状態ではありましたが,国内版のパッケージは持っていませんでした。発売当時,音楽担当が古代祐三氏であった事から真っ先に飛びついて購入したものの,ゲーム内容にどうしても馴染めず,「ベアナックルII」を購入すると同時に未クリアのまま手放してしまった経緯があります。「II」が出るまではそれなりにプレイしていましたが,個人的に「II」のプレイ感が完全にツボで,以降「I」はプレイしなくなってしまいました。2つの作品を比較して最も気になったのが「I」の技の少なさ。必殺技の類がないため,全編にわたり基本技+投げ技で闘わなくてはならず,敵に囲まれてしまった際に一気に打開できる技がほぼ「スペシャル攻撃(仲間の援護射撃)」のみ。基本ゴリ押しなプレイをする自分にとってはちょっと難しく感じました。その点「II」にはグランドアッパーというゴリ押し専用技(笑)が追加されており,ボスを含め複数の敵をまとめてなぎ倒せるので,敵の移動パターンさえ覚えていれば攻略も簡単。かなり爽快に遊べます。

今になってプレイしても,個人的には「II」の方が絶対的に好みですね。
3DS向けに復刻されたのが「II」ではなくて「I」だったのが,本当に残念でなりませんでした。

・・・では何故に今更購入してきたのか。

それは前回記事の「ザ・スーパー忍」と同じ理由。完全に「コレクション」のために買ってきました。以前,音楽が大嫌いな「ベアナックルIII」をわざわざ探して買ったりもしているので,この際,シリーズのパッケージを全部揃えちゃおう・・・という事で「I」の購入に至った感じですね。以前よりも価格がちょっとだけ高くなった気がしますが,特にレアなゲームでもないので購入自体は簡単。いまだにクリアした事がないので,あらためて真面目にプレイしてみようかと思っています。別に嫌いな訳じゃないんですよ。でもまあ・・・「II」の方が楽しめるのは確かなんですけど(笑)。

ひとつだけ言えば,スペシャル攻撃時に出てくる「ポリスカー」があまりにも雑で許せない。
ここまでちゃんとゲームを作っているのに,あのポリスカーで台無しです。

せめて地面に合わせて「斜め」に書いて欲しかった。
あと船の上に出てくるのはやめて欲しかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« F-1 Live Info... ニコニコ超会議3 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。