MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



結構古くからのパソコンユーザーだった自分は,キーボード(テンキー)でゲームをプレイする事には,正直言ってそれほど苦を感じません。むしろキーボードの方が繊細・確実な操作ができると思うほどです。しかし,我が家の「REDZONE」は X68000 CompactXVI ベースなのでキーボードが省スペース型でありテンキーがありません(!)。NumLockにて擬似的にテンキーを使用できるとはいえ,文字キーのど真ん中に「斜め」にレイアウトされたキーではちょっと辛いですね。

なので,REDZONE入手以来,ゲームパッドが絶対的な必需品となっています。

現在,使用しているパッドは,当時,スピタルから発売されていた「JOYCONT for X Limited Edition」という製品です。2ボタン+連射2ボタンの構成で,連射スピードコントロール用のダイアルを装備。X68000を意識したチタンブラックのフォルムは,1000本限定発売の特別仕様なのです。CompactXVI にかなりマッチするため,いまでも気に入っております。すでに10年選手になりつつありますが,いまだに当時の操作性をキープしているのが不思議。内部のゴム類はほとんど劣化がみられないので,まだもうちょっと持つと思います。

心配なのは,やっぱり破損。

修理できる程度なら良いですが「全然まったく駄目」という状態であれば,代替を考えるしかありません。しかし,アタリ仕様のゲームパッドなんて,いまどきどこへ行っても売ってませんよねぇ・・・。中古を探してもせいぜいハドソンのジョイカードが出てくるのが関の山ですし。スタイリッシュなアイテムはほぼ皆無な状態です。やっぱり,ひたすら大事に使いつづけるしかないみたいですね。

過去にスピタル製の VRマウス「SYGNAS」を落下させて壊した経験があるだけに,
自分自身がちょっと心配です。(≧∇≦)

※調べてみたら,限定版ではない JOYCONTの中古品が出ていました。探せばまだありそうです。
(2004/6/15修正)


【関連リンク】

 ・REDZONE ・・・ X68000 CompactXVI REDZONE の情報など
 ・スピタル X68K製品 ・・・ JOYCONT,SYGNASの情報など


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SE/30急逝・・・ iPodニュース »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。