MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



高橋尚子、復活のV…東京国際女子マラソン (読売新聞) - goo ニュース

いやぁ復活して嬉しい! スパートして突き放すレース展開は シドニーオリンピック以来のこと。その時も テレビ観戦していて かなり痛快な思いをさせてもらいましたが,今回はそれよりも驚きの方が大きかったですね。

度重なる怪我の影響でフルマラソンは 実に2年ぶりであること。小出監督から独立し「チームQ」を設立したものの 練習の方針や作戦は 高橋尚子自らが決断しなくてはならなかったこと。2005東京国際女子マラソン直前での右足肉離れの発覚など・・・レース前の不安点を挙げればきりがありませんでした。事実,万全と思って観ていた 2003東京国際女子マラソンではまさかの失速で 2位に終わり,結果,アテネオリンピックの出場権も失ってしまったわけですから 今回も気が気ではありませんでしたよ(笑)。

まして,故障を抱えているとなれば 尚更です。

2008北京オリンピックまでは まだまだ時間があるので,今回はまず復帰戦としての結果がでればOKなんだろうと思ったりしていたのですが,当の本人は 最初から優勝を考えていたような冴えた走りをみせ,因縁の上り坂の手前 35.7キロ地点で一気にスパート。ライバルを突き離して見事優勝を飾ってくれました。

本当に おめでとうございます。

国立競技場の最終コーナーを 右手を突き上げて周った 高橋尚子の姿にはシビレるものがありました。
今後は十分な休養をとり,足を完治させて下さい。アジア大会,世界選手権が 高橋尚子を待っています。

余談ですが,この 高橋尚子 というヒト。マラソンの成績で言えばダントツなのです。

・97 大阪国際   7位
・98 名古屋国際  優勝
・98 アジア大会  金
・00 名古屋国際  優勝
・00 シドニー五輪 金
・01 ベルリン   優勝
・02 ベルリン   優勝
・03 東京国際   2位

2003東京国際女子は負けたとはいえ 2位ですからね。今回の結果によって,高橋尚子というヒトが「失速」したわけではない事が 証明されただけでも嬉しい気がしています。今となっては,この 2年間が「非常に良い」ブランクであったと言えるのではないでしょうか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・Datel 4GB... Apple Store,S... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なお)
2005-11-20 21:53:06
初めまして

高橋さんホント良かったですよね

一緒に感動したく拝見しました

ぜひ遊びに来てくださいね
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-11-20 22:24:00
コメントありがとうございます。



TVの前で ひたすら感動しまくってました。

号砲の時点でかなりクルものがあったのですが,やはりポイントは 35.7キロ地点。



正直,自分も驚きました。

高橋尚子が何度も何度も 後方確認をしていたのが 思い出されます。

本人もかなりドキドキのスパートだったんでしょうね。



シドニーの「サングラスを投げ捨ててスパート」にも感動しましたが,

今回は背景事情が事情だけに,感動もひとしおです。



国立競技場の 最終コーナーでの ガッツポーズが

トドメでしたね(笑)。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。