MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今回は「torne」導入時に懸案としていたハードディスクの増設がネタです。自宅にある適当なモノで間に合わせる手もあったのですが,一応「PS3本体と電源連動するもの」を選ばないとめちゃめちゃ不便そうだったので,今回は,ソニー公式ライセンス製品の「BUFFALO HD-CL500U2/SC」を購入しました。縦置きのヤツですね。HDD残量インジケータが付いている横置きのヤツが欲しかったところですが,もはやPS3まわりには設置スペースが無く,やむを得ず縦型を選択しました。容量は500GBです。

HDDを繋いだ後,PS3の電源を入れると「電源連動」でHDDが起動します。あとは「torne」の「SETTING」メニューより「録画設定」→「ハードディスク情報」と進み,増設したハードディスクの登録操作を実施すれば,録画用のハードディスクとして利用が可能となります。設定操作はこれだけです。

HDDを繋ぎつつ思いましたが,新型PS3の場合,USB端子が明かに足りませんね・・・。自宅のPS3は初期型の60GBモデルなので,フロントにUSB端子が4系統あります。torne用とHDD用に1系統づつ。コントローラ充電用に1系統使っても あと1系統残っているので,今のところ困ってはいませんが,新型PS3の場合,USB端子は2系統のみなので,USBハブは必須かもしれません。

とりあえず当面の録画容量は確保できました。(≧∇≦)
これでBDメディアに書き出す機能があれば,完璧なんですけどね。


【関連リンク】

 ・torne ・・・ torne の公式サイト


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« CECH-ZD1「tor... 眼鏡 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2010-03-22 17:29:37
個人的に新型は内臓HDD交換する方が無難に思います。USBハブだとバスパワー不足になるのが心配ですし

確かにBD書き出しできれば最強ですけれど、BDレコーダー市場にものすごく影響するでしょうから、多分でないですよねw
トルネの受けが良かったらPSXみたいな感じでPS3内蔵のBDレコーダーとか出すことはあるかもしれませんがw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2010-03-29 02:23:43
コメントありがとうございます。

>バスパワー不足・・・

 ですよね。これって心配ですよね。
 うちは旧式なのでハブをつかっていませんが,
 HDDを複数繋いだら何か起こりそうで心配です。

>トルネの受けが良かったらPSXみたいな感じで・・・

 これはいいですね。出たら買います(笑)。
 そもそもソニーさんは,PSXでこういう事をやりたかったんだと思いますし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。