MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



有限会社グレフの 縦スクロールシューティング「UNDER DEFEAT」が,今更ながら「ドリームキャスト」にて発売されました。しかも,製品パッケージに堂々と「ドリームキャストの最後を飾るのはこのソフトだ!」などと書いてある始末。自虐的というかなんというか・・・(笑)。

自分はかなりの縦シュー好きですが,今回の「UNDER DEFEAT」のように,「ショットボタンを離した状態で移動すると機首の向きが変わる」みたいな(個人的に)邪魔とも思える機能がついているシューティングゲームには滅多に手を出しません。しかしながら,売り文句(?)として「ドリキャス最後」。そして音楽製作が あの「細江慎治氏」。さらに,ドリームキャストの限定版には特典として「オリジナルサウンドトラック」がついてくる。・・・となれば もう買うしかないでしょう!

本当に久々にドリームキャストを出しましたよ。(≧∇≦)

しまい込んでから 3~4年振りといったところでしょうか。本体上面のカバーを「黒」に変更してある事と,内蔵モデムを 56Kbps版に差し替えてあるのが特徴です(笑)。当時,本体を購入こそしたものの これだ!というソフトに巡り合えず,結局購入したソフトは僅か 5本(スペースチャンネル5,クレイジータクシー,ソウルキャリバー,シェンムー,首都高バトル)。「UNDER DEFEAT」が 6本目という事になりますね。

この「UNDER DEFEAT」というゲーム。もちろんアーケード版はやった事がありませんので,今回が初体験。縦シューとして なかなか面白いのですが,やはりクウォータービューなのが災いし敵弾が避けづらいのなんの・・・そのうえ自機が無駄に「首振り」をしてくれるので 操作系には かなりの慣れが必要だと思われます。逆に処理落ちをまったく気にしない ド派手な演出には 期待以上に圧倒されました。ここまでやれれば十分じゃないでしょうかね。音楽面もさすがに秀逸。特に「Storm of fine weather」と「Can't come back」が かなりカッコイイです。昨今のサンプリング音源当然の時代に,いかにも「シンセサイザー」なリードが素敵すぎます。どちらも非常に「細江氏らしい」楽曲だと思いますが,シューティングの曲らしくないと言えなくもない気はしますね(笑)。

もとナムコのヒトなのに 非常にセガっぽい音楽を作るなぁと思ったりしました。
気のせいかしらね。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・有限会社グレフ ・・・ UNDER DEFEAT の発売元
 ・スーパースィープ ・・・ 細江慎治氏 が取り締まっている会社


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« ドルアーガの... RIDGE RACERS ... »
 
コメント
 
 
 
8時間の辛抱です (龍咲ぎるく)
2006-03-29 02:08:33
私は操作系をリバースにしてやっております。

アレンジCDのリミックスに FM音源風な曲があったりしてかなり感動しました。



あと、8時間頑張ればオマケ要素が全て出てきますよ~。

知り合いがイラストを担当しているので、2面のクリア画像をぜひ拝んで頂ければと思います(笑)
 
 
 
デモが(E) (わしん)
2006-03-29 10:52:31
先行して発売されたアンデフのなぜかDVDパッケージのサントラCDを買いました。ドリキャスは所有していないのでソフトは持っていません。所々入るドイツ語?のSEが好きです。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-04-03 07:41:21
コメントありがとうございます。



>龍咲ぎるく さんへ



 他のゲームと同時進行なので なかなか8時間を超えません(笑)。

 ゲームの方は大分慣れてきましたが,4面以降に進める気がしません・・・。



>わしん さんへ



 DVDパッケージでサントラが出ていたのは知っていました。

 自分の場合,今回は作曲者でゲームを購入した感じなので,

 細江氏が音楽担当であると もっと早くに気付いていたら

 自分もサントラCDを買っていたかもしれません。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。