MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「沙羅曼蛇」は,1986年にコナミが発売したアーケード用シューティングゲーム。MSX版「沙羅曼蛇」は,翌1987年にコナミから発売されていますが,ゲーム内容はほとんどオリジナルといって良いほど改編されています。そもそもMSX1向けの移植の時点で 既に無理があるはずなのですが,それが強行されてしまうあたりは さすが「8bit機全盛時代」といったところでしょうか。ほとんどオリジナルとはいえ アーケード版が原型になっている関係上,必要以上に頑張ってしまっているシーンが多く,ゲーム全体の動きが 重くて粗いものになっています・・・。

とにかく序盤が難しいです。現役の頃はノーミスでオールクリアを達成しているはずなのですが,とにかく1面(!)が越えられない・・・。触手がワープしてきたり,カプセルの裏に敵がいたり,画面外から敵に体当たりされたりと,なかなか理不尽な死に様の連発。加えていうなら,横スクロール面なのに縦にスクロールするのがズルい(泣)。いや,縦スクロールするのは覚えていましたが,復元する細胞壁の中にいる状態で 縦スクロールするシーンは,パターン化しないと即死なのです。さすがにパターンまでは覚えていませんでした。ボスの「ゴーレム」に至っては,3速以上のスピードをもっていないと ガクガクとワープしてくる触手に叩かれてしまうので,半端な装備ではダメ・・・。よくもまあ,こんなのを黙ってプレイしてたものです(笑)。

さらに,スロット2に「グラディウス2」を挿しておかないと
真のエンディングにならないという 極悪な隠しフューチャーもあります。
当時,かなり叩かれてました。(≧∇≦)

ちなみに,真のエンディングは 自力で見た事がありません。

横スクロールシューティングが嫌いとかいいつつ,自分は MSX用コナミシューティングは結構クリアしているんですよ。「グラディウス2」,「沙羅曼蛇」,「ゴーファーの野望」あとは「PARODIUS」。全部横ですね(笑)。まあ,今と違って 遊ぶゲームが豊富ではありませんでしたし,買ったからには徹底的に遊んでいたのでクリアできたんでしょうね。手書きで攻略本(みたいなもの)を作ったりしましたし・・・。遊びの割には よっぽど苦労して攻略していたように思います。今では,苦労してまでプレイしたいとは なかなか思えなくなりました。・・・もはやオッサンですな。

音楽面では「PARODIUS」同様に「SCC」がフル活用されています。
ライフフォースのBGMを中心に,オリジナル楽曲を加えた楽曲構成となっており,
SCCの響きがマッチする曲が結構多いです。特に最終面の曲が好きでした。

これもサントラCDを買い逃してるんですよね・・・(悔)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PocketMD MD-360 HECTOR\'39 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2008-09-27 14:34:06
>スロット2に「グラディウス2」を挿しておかないと

そんな仕掛けが・・・ヒドイですなw


関係ないですが、ワンチップMSXとサラマンダを見るとファミコン版のカートリッジを思い出しますw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-09-29 00:30:41
コメントありがとうございます。

ファミコン・・・よりは一回り小さい感じですが,
似てるといえば,似てますね(笑)。

S端子接続により画像はかなり鮮明。
色の滲みがない MSXの BASIC画面を見ていると
なんだか「絵」を見ている気分になりますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。