ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

慌ただしい年末

2022年12月29日 | 日記

一昨日、丸1日何も食べられず吐いて、口をモゴモゴしていたおじゃ君(庭出身、エイズ、便秘症、全抜歯済)を、急遽 病院に。

白血球の数がものすごく少なかった。💦

 

でも、今年は寒くなってから 吐く子がすごく多いです。と、先生。

 

補液と、吐き気止め、抗生剤、ビタミン注射、インターキャット  と盛りだくさん処置をしてもらいました。

(その夜から少し食べ始め、翌日にはほぼ復活)

 

昨日は公園給餌に行きました。昼間は日が照って気持ちよかったです。

今日紹介するのは  タレ目のキジ君(そのまんま)

 

 

 

  よーく気をつけてあげないと  草むらの中で小さくないてアピールしてます。

 

 みんな、来年も頑張ろうね。

そしてその翌日は、クルミの術後検診。順番待ち。

  また病院なの…?    やめてよ、もう  ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

 

3番めの待ちでしたが、それだと朝早めに行かないとダメで、ランディやオジャの投薬があるから間に合わず、予約の取り直しをしたら一気に9番目になってしまいました。   年末は獣医さんも混みますね。

 

でもこれで  多分今年の通院は終わりです。

良い年をお迎えください。

猫たちが少しでも幸せになれますように。

猫たちのために頑張っている人達が  健康で過ごせますように。

 


くるみ、2回目の抜歯

2022年12月26日 | 日記

⚠️注意⚠️      猫の口内患部の写真があります

 

1度喉の奥の患部と、抜歯の手術を済ませたクルミでしたが、今度は舌の脇に1cm程の腫れ物が出来、ふたたび口内は真っ赤になって  食べるのが辛そうになってきました。

 

ステロイドを使うと  赤みは引きますが  腫れ物の大きさは変わらず、先生の勧めもあって(というかもうそれしか手段がない💦)腫れ物の切除、生体検査     合わせて残った前歯と牙の抜歯も抜いてしまおう、ということになりました。

 

   これが 切り取った腫れ物です(歯も

  表現がナンですが   シジミみたいな感じでした。

 

 

そして、喉の脇にはまだポツポツとした水泡みたいなのが残ってました。でもこれは 切り取るような腫れ物ではなくておデキのようなものだそうです。

 

 

  プチプチとぶどうの房のように固まって見えます。

1粒が1ミリくらいです。

 

 あとはステロイドで様子を見るしかなくて、最終的に薬が要らなくなるのを目標にします。

 

どうして 何度も口の中に出来物ができるのか、再度ウイルス検査までしてもらいましたが  陰性でした。

翌日退院。   ステロイドと痛み止めをもらって帰りました。まだ本調子ではありません。

元気にぴょこぴょこ走るクルミの姿がみたいです。

 

 

 

 

 

  2度目の乳腺腫瘍(全摘出)を終えて無事に1年が過ぎた ラムです。  16歳を迎えることが出来ました。

 

 

 

 肉球家族さんの捕獲器に入って  縁あってうちの子になったグレちゃん。 保護当時の 恐ろしい凶暴さははどこへやら…。   スリスリちゃん。

膀胱に腫瘍があります。そのせいか  おしっことうんちが出にくい💦    でも  膀胱の手術は大学病院でしかできないくらい難しいらしく、  組織検査で癌の可能性は低かったので   穏やかに暮らせれば…と願っています。せっかく 人に慣れて、撫でられる幸せを甘える幸せを知ったグレちゃんですから、辛い治療はなるべく避けたいです。

 

  リビング3婆(?)にゃんのご紹介でした。

(私入れて4婆)

 


こつぶ、家族が出来ました! ありがとうございます。

2022年12月18日 | 日記

本日、トライアルに出ていた  「爆走子猫」こつぶちゃんが、

めでたく、

めでたく、

正式譲渡となりました❣️

 

 

   あたしの事?

 

 

 

   こちらが 初めてこつぶを見た時の 先住猫さんアルトくん。(ガン見 ってやつですね(笑))

 

 

 

  猫大好きなお嬢さんとお兄ちゃんもいます。

 

 

 

 

 

 

   応援してくださった方や、心配してくださった方、肉球家族さん、

ありがとうございました。

 

海浜公園にいた黒子猫シーちゃんの分まで  永く、元気で、幸せになって下さい。


冬の公園

2022年12月06日 | 日記

今日の公園は寒かったです。

 

 大鍋 ホカホカにゃンバーイーツの季節です。

 

 雨も降ってきそうで  大急ぎでした。

 

キジシロくん

 

 

ミケちゃん

 

 

階段くん

 

 

 あまり写真は撮れませんでした。

 

うちの子はぬくぬくと布団にくるまってるのに…

 

         同じ猫なのに…

 


飲水を軟水に… (捕獲に関するご質問をくださった方へ)

2022年12月04日 | 日記

最近買ったもの…

 

 

お水を軟水にするんだそうです。

 

でも1ヶ月しか有効でないみたい。

数えてみたらうちの猫水は、7個ですから💦

(ネットで見ても2個入りで600円ちょっと)

 

とりあえず  男子の多い 2階のふたつのお丼に入れることにします。

 

 

( 捕獲のことでメールでご質問下さったN様、)

電話番号での返信が出来ませんでした。すみません。寒い中ご苦労様です。、捕獲が上手くいきますように。