マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

チュニジアおばさんのアリッサ

2006-10-08 02:15:52 | おうちごはん
 とうとう手に入れました・・・チュニジアおばさんのアリッサを。。
 さすがはチュニジア人。昨日の朝に交わした硬い握手の約束は忘れてなかったみたいです。断食中に無理を言ってすまないのぅ。ノルディンよ。
 
 お礼にと、Aちゃんから頂いた大切な和菓子を二つだけ(この辺がケチな私)あげたんですね。<日が沈んだら食べてね>と言って・・・。そしたらとてつもなく和菓子喜んでくれて、よかったぁー!
 
 これです。これ

 
 アリッサとは何かい?という質問にちょっとお答え。
 いわゆる、香辛料です。(簡単だなぁ・・)チュニジアではクスクスなどを食べるときに、このアリッサをお皿の横に添えて、混ぜて食べるのが主流なんですね。

 ベーシックな作り方としては、赤唐辛子に、にんにく、クミン、コリアンダーなどを鉢でペースト状になるまですりつぶす感じらしいです。(勿論家庭に差はありますが)

 この、アリッサ。。メチャ旨でした・・・とてつもなく辛いんですが、また食べたくなる感じ。
 と言うわけで、明日の献立はまたまたクスクスで。(飽きない奴です)おっと!肝心のクスクスレシピの方ですが、それは来週に教えてくれるらしいです。ちゃんとブログにアップしますので、お楽しみに。

 うーん・・どうやら最近の私の心は海の向こうのチュニジアへ向いてるようですなぁ・・・。これは次のバカンスはチュニジアか??



 さてさて、本日はドイツから友人Mがやってきました!私の働くレストランにも来てくれて、嬉しかったなぁ・・・。明日はマルセイユ食堂で半強制メニュー、クスクスを食べさせる予定ですが、カランクにも出掛けようかと思ってます。
 明日も晴れますように。

アリッサ辛すぎて涙がでました。でも旨し・・クリッククリック


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリッサ (ケイ)
2006-10-08 09:17:35
うまそー!

唾液が湧いてきました~じゅるる♪

クスクス喰いてー
Unknown (fujimaru)
2006-10-08 09:46:40
>ケイさん

 Mさんがよろしくと!(笑)いつか皆でラーメン食べたいですね。これまじで(爆)

 クスクスの作り方来週には聞きますので!
Unknown (jun)
2006-10-08 16:49:26
そのアリッサ、ほんとに辛旨そう♪

お礼に和菓子2個ってところも可愛い♪

クスクスってすんごく食べたくなる症状になる時がたまにある。。。

レシピアップ後、絶対作るー。



アンジェリナ ジョリー!

旦那も、ラジオで聞いたといってたよ~~

なんかどきどきしてきた(笑)



お友達とお休み楽しんでね~~♪
Unknown (みのり)
2006-10-08 22:55:34
えー、手作りなんて、食べてみたい。翌日は下痢(汚くてすんません)になりそうなほど辛いものが大好きなんで、そそられるー!



名前が乙女チックなのもいいわ。アリッサってねえ、、、。
Unknown (みえ)
2006-10-09 07:50:36
Mさんは、藤丸さん手作りのクスクスを食することが出来るなんて、貴重な体験ですね~☆

いいなぁ..♪



アリッサ、随分辛いのでしょうね。

でも、辛い乍らも病み付きになってしまいそう!

本場のクスクスレシピも楽しみにしていますね。



今日も、良いお時間を過ごせますように☆
辛すぎて (カルちゃんのママ)
2006-10-09 09:12:09
辛すぎてお尻を痛めないようにお気をつけください。
Unknown (へーほー)
2006-10-09 10:36:58
手に入れられたとは奇跡のようです。

カルママさんに同じくお尻に気をつけて~
Unknown (fujimaru)
2006-10-10 01:44:38
>junさん

 やっぱり!?アンジェリーナ、ジョリー来てたんでしょうかね?これ?でも今は印度らしいですよ・・!?



>みのりっくすさん

 確かに乙女チックな名前かも・・(笑)私も、にんにくと辛いもの好きで、トイレから出れなくなるときも多々でございます・・(スイマセン)
Unknown (fujimaru)
2006-10-10 01:48:22
>みえさん

 Mさんのお口にあったのかちょっと心配です(笑)本日ドイツへ発たれたんですが、昨日カランクに行ったり話しすぎたり、ちょっと興奮気味の私だったゆえ、知恵熱?(爆)が昨日の夜でたんで、今日は一緒に遊べなかったのだけが残念です。。



>カルママ師匠

 土曜日の夜に夜食でぺペロンチーノを作った時、調子こいて、このアリッサを混ぜたら、お腹にきました・・・(爆)



>へーほーさん

 大変辛い思いをいたしました・・。(爆)

 でも手に入れただけでも神の奇跡ですね。
Unknown (ジェリービーンズ)
2006-10-10 05:46:16
辛すぎて涙の出るクスクス食べたいよぉ~!

M氏が羨ましぃ~!!