マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海開き2009

2009-05-05 03:22:36 | 海マニア
 南仏の夏が始まりました!私も早速日焼け合戦に参戦でござる。
 本当は泳ぐ気満々だったのですが、、今日は風が強く波が荒かったので、、足だけ洗っときましたわん
 いつもの私たちの秘密?の海のアブリコチエなり。

 波の音を聞きながら昼寝。最高

 夏の始まりは心躍ります!

 さて先週友達とも会って、やりたいこと全部してやるーーと意気込んで挑んだこの一週間・・・引越し準備→仕事→職場の人と飲み→仕事→友達→仕事→友達→マルセイユ帰宅→友達→引越し準備と書類銀行→海・・・なんてやってたら・・あらまぁ、、歳のことも考えないでやるもんなので、死にましたでも体力的に参りましたが・・気分はいい感じ?やればできるものである。。ふむ。
 そんな中、先週末にパリからバカンスで友人のasuka嬢が、、私の職場に食べに来てくれたのです嬉しかったーーー!!
 (この写真は我が家の裏山どす)

 ゆえに日曜日はニースの海辺でランチを。いやいや、一年ぶりの再会で、ほんに楽しかったです。

 次回はパリで会いましょうね。三つ星を取得した勢いのあるブリストルに是非是非お食事に行きたいっすそして来てくれて本当にありがとうね

 さて、続いてこちらの前菜写真は本日マルセイユにて。知人キュージニエお勧めのイタリアンレストランchez Dominoへ友人と出掛けて参りました。ピザもやってるのですが、、知人お勧めは<パスタを頼め>とのこと・・
 前菜盛り合わせ。

 うーん・・・・美味しいのはいいのだが・・問題が・・・


               この量

 軽く250グラム以上はありました。。

 ていうか、、初めに言えよ・・・二つも頼んでしまって・・・食べ切れぬ・・・。

 ここのレストランのいい所は、パスタの種類とかも選べますそしてオーナーさんもとても親切で美味しい!ただ、量が本に多いので二人で一皿のパスタで十分すぎです。またいくぞーー!

 さて明日はいよいよ・・・・公証人を交えての正式のサイン日で、あさってにやっと鍵がもらえます。なんとなく緊張。。また一つ人生勉強になりました。あぁ、今週に・・・色んな色んな人生の紐解きが出来そうな気がする。。頑張ります。

早速日焼けしちゃいました・・南仏マダムへの第一歩?クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

1880年のアパートと夏準備

2009-04-26 21:56:57 | 海マニア
 5月末にてマルセイユ食堂本店がお引越しっす。はぁ・・フランスで7度目の引越しなりはぁ・・まぁこんだけ引越ししてるんで荷造りも手馴れたもんですが。
 今住んでるアパートはなんやかんや気に入って結局約3年も住んでしまった・・。こんなことは初めての経験で。。しかも旧港のすぐ傍で、、毎晩誰かしら友人たちが遊びに来て、ブザーが鳴らないから道の外から<おーい!開けて!>と叫ばれたりして、、ギターを弾いて歌ったり、飲んだくれたり、、なんとも楽しい思い出ばっかり!!一体何人もの人がこのマルセイユ食堂を訪ねてくれたのかなでもこれが私の理想の我が家なのです。いつも人で溢れるお家。いいですよね。

 今度の引越し先は、旧港からもそう遠くなく、、とても素晴らしい教会のすぐ傍。。なんと1880年に建てられた古いアパートにお引越しです。去年から、友人と二人で<不動産巡りごっこ>をして、、それはそれは素敵なアパートを色々目にして、値段を聞いては驚いて・・これは買えないよねぇ・・と引いたり、とにかくこの個性豊かな暮らしのフランス人宅を拝見するのがとても楽しかった!!
 そして、私が恋に落ちてしまったアパートが、、この1880年の物件。訪ねた瞬間に、、このアパートからは<幸福の香り>がしたのです。彼是30年以上ここに住まれてるマダムが、、階段の上がり下りがきつくなって、、手放したくないけど、手放さなければならない老体になり・・売り出したという。窓からは、とても素敵な教会の姿が広がり・・天井には昔ながらの素敵な彫刻が施され、、暖炉の存在も気に入ってしまい・・。訪れたときに私の口から、、思ってもみないことが・・

        <旦那を連れてもう一度訪れてもいいですか?>

 気に入ってしまったのである。とっても。

 そして・・・まぁ、フランスの書類関係のややこしい事といったら・・もう・・思い出しただけでも、もう二度とやりたくねぇ・・そんなこんなで、、銀行との契約も無事終わり、、来週に無事、公証人を交わしての正式なサインとなり、、鍵を受け取れる・・という段階にいたった訳どす。。あぁ・・面倒くさかった。結婚する時もそうでしたが、、私たち夫婦は<contorat de mariage >(結婚後の財産をどうするかなどの契約ですね)を交わしてるので、このアパートの権利はどうするか?なども、公証人と話したり、、フランスって面倒くさい手続きが多いどす。

 とても小さなアパートですが、、また人がたくさん集まるような温かな食堂のような家を作っていけたらいいなぁ・・。てまぁ、私はまだ南仏支店なんですが、、引越し準備もまた大変ですわい。地下に小さなカーブもあるので、、オイラはワインをそこに寝かせられるのがとても嬉しいなり。

 私の今住む南仏地方は、、海沿いにテラスでばっちり夏準備開始です!!私も新しい水着をゲットして、泳ぐ気満々あぁ、早く泳ぎたい!!今後は仕事・・引越し・・工事・・とまた忙しいんだろうなぁ。。ひぃ。でもまぁ、プロジェクトXその2もうすぐ完了なり。後はその3がどう動くか??

 
 <あの雲の向こうにラピュタが・・・・>

 30過ぎてもラピュタ信者。

 地球は回る・・君を乗せて・・いつかきっと出逢う・・僕らを乗せて・・

 でも確かに出逢うべき人たちと出逢ってる気がする今日この頃。南仏単身赴任は、まさにそうだったのかもしれないメチャ大変ですが、、本当に素晴らしい人たちに出逢えたのです。。私が人生で会ってみたい人二人とも出会えてる!というのは・・・すごい。。<縁>ってすごいな。。
 もう少ししたらマルセイユに帰ります。

さぁ出掛けようー!一切れのパン、ランプ、ナイフ、カバンに詰め込んでー!ラピュタ信者はクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プロジェクトX

2009-03-09 16:37:12 | 海マニア
 こういう小道を見つけたら、、必ず先に行ってみたくなります。

 何か素敵な物や、面白いことが見つかりそうな気がするじゃないっすか。

 今回もぐりこんだ町中には、こんな南仏にぴったりの真っ青の可愛いスクーターやら(これ真剣に欲しい!走りは良くなさそうだけど・・小回り利きそう?中古で探してみます。)

 道を突き抜けた最後はやっぱり海でした。


 今年私の中で3つの大きなプロジェクトがありました。
 1つは、今のマルセイユ南仏支店への移動。働きたかった職場で働く。これは今叶って、ばたばたですが、なんとかやっております。
 そして後二つ・・。
 二つ目は、昨年の夏から動いていたプロジェクトなのですが、、先週90パーセントほぼ決まり、、今月中にはお知らせできそうですやったー

 そして三つ目・・。
 これは、まだ不安定ながら進行中のでかいプロジェクトこれによって、今後がガラリと変わる
 どのプロジェクトも、、全てドキドキで・・基本的にはかなり小心者で、びびりな藤丸なのですが、、己の中で決めた瞬間・・どかーんと飛び込む癖があるみたいです中途半端に決めると・・・駄目ですね。全て中途半端になってしまう。

 今の南仏支店の藤丸。全く駄目っすね。ふん。本当駄目。<○月にマルセイユに戻るしなぁ・・>なんて考えると・・どうも踏み切れてない己が居る。ほんま駄目っす。やっぱり自分の中でリミットを考えてるから・・最悪自分。職場は弱肉強食。ぼぉーっとしてたら、、フランス人に蹴落とされる。うm-m、。’「¥p」¥・・・・・・・・・・。

                   
               負けませんきっぱり。


 こんな事で・・マルセイユに戻れると思ったら大間違いだこの野郎くらいの勢いで・・胸を張って帰れるように頑張ります!



 マルセイユ、プロジェクトXただ今進行中!<面白き ことなき世を 面白く>尊敬する高杉晋作の名言を胸に驀進するのみ。

仕事頑張るぞ!今日もクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

海辺の町

2009-02-08 09:37:55 | 海マニア
 マルセイユの海とはまた違った一面を持つ、私の暮らす新しい町の海です。この町には本当、、<穏やか>という言葉がぴったり。静かに朝日が訪れて、、ひっそりと夕日が町を染め・・。夕暮れに海沿いをスクーターで走ってると、胸が沈む感じです。そう、その景色はとても素晴らしく、、旦那や友人達にも是非見てもらいたい!と思うくらい。

 旧市街を歩けば・・可愛らしいカラフルな色合い!

 私の住むアパートの裏は山ミモザの花や、自然が満載で、、朝バルコニーで深呼吸するのが楽しみです。

 まだまだこの町の魅力を見れてない私・・。もう少し仕事に慣れたら町を散策しなければ!!

 今週末は、二連休あったので、、二週間ぶりのマルセイユ帰省なり嬉しいぞ。しかも、今日は夕方で仕事上がりの日だったので、、仕事後列車に飛び乗って爆睡起きたら・・あら!マルセイユ!!久しぶりにいつものワインバーに顔を出したら、、やっぱり満席ワインだけ購入してお家飲みとなり、、二週間ぶりの積もる話を。こちらのピザは、旦那が、新居の方に荷物を運びに来たときに食べに行った美味しいピザ屋さん

 こんな感じの新しい私の海辺の町でございます。

 たくさんの新しい知り合い、友人も増えてきて、、毎日が新しい感じです。勿論嫌なこともたんまりありですが・・マルセイユで鍛えられた、この図太い根性で乗り切っておりまする。。

              全ては上手くいっている

 常に前向きっす。

everything gonna be all right今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ニースの夕暮れ

2008-12-14 21:34:40 | 海マニア
 ひょんな事から・・・先週末はニースの素晴らしい夕暮れを見に行ってきました。
 その日は私に取って、ちょっと大切な用事が遠方にあり、、早朝からチケットを買って駅で待ってたのですが・・・・。なんと、、乗るはずの電車が予定時刻の前に発車してしまい、、しかも表示もなく


            乗り過ごしちゃいましたあは・・

  頭真っ白乗り過ごす・・なんて選択はまったく考えても無く、、どう考えてもランデブーには間に合わない放心状態の中・・・何故か昔懐かしのドラクエが頭の中を走ります。敵と遭遇した時・・・

         1.戦う?
         2.逃げる?
         3.泣き寝入り?
         4.遊ぶ?

 勿論コントローラーの答えは4だ!この野郎うぇーん・・・先方に電話をして、ランデブーを替えてもらい、、なんと偶然同じ列車に乗り過ごした友人と、そのお友達と3人でニースに遊びに行くことに決定

            イヤッホーニース!


 街を歩いて・・こんな美味しいものを食べて!


 丘に上がって、、こんなにも素晴らしい夕暮れを見て・・。


 散々だったけど、いい一日だったなぁ・・。そうか、今日はこの夕暮れを見にくるためにあったんだね

 ふてくされて、あのままマルセイユに居ちゃってたら、、最悪な一日で終わったんだろうけど、、皆でニースに来れてよかったなぁ。そうか、、いつでも選択する時は、、いかに自分が楽しく幸せでいられるか??これを重視に決めていけばいいものなんですな。尊敬する相田みつをさんのお言葉にも、、


            幸せはいつも自分の心が決める

 というのがありましたね。頑張って生きようっと。。
 そして、、この日一日大笑いで過ごさせてくれた友人とそのお友達。<乗り過ごした・・・>と慌てふためく私に<車出してやろうか?>と助け舟を出してくれた友人。。こういう温かな人たちに感謝です。ありがとう!

今週頑張ります。今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エスタックの名物菓子

2008-09-22 19:44:38 | 海マニア
 夏の終わりに、バスに乗ってエスタックというマルセイユから約15分?くらいの小さな港町へ名物お菓子を食べに行ってきました
 
 そうそう、これこれCHICHIS FREGIS 

 日本で言う揚げドーナツみたいな感じでしょうか。。揚げたてが、、これまたふんわぁーーりしててとっても美味しいんです。お1つ3ユーロ。たっぷりの生クリームをかけて頂きますたまーに。これが無性に食べたくなるんですよな

 そしてもう一つの名物は、PANISSESという写真右のお菓子です!面白いことにこの街じゃぁ、カフェとかでも皆これを食べてますの。
  
 港では丁度!joute provencale というゲームが行われておりました。 

 船のすれ違い時に、先端に立った戦士が棒で相手を突き落とすというゲームです。

  
 エスタックの海もこれまた綺麗・・。

 さて昨日は、ローラーブレードの会で朝から滑ってきましたよん。マルセイエらしくオリンピックマルセイユのスタッド(サッカー場)の前でいやぁ、なかなか疲れますが・・いい汗かきました!!秋、冬にはいいスポーツですね。
 で、この後は・・?友人宅でビールを皮切りにまたまた飲んでしまったスポーツがメインなのか?飲みがメインなのかさてどっち?

スポーツの秋ですね。今日もクリッククリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの風を斬れ

2008-09-21 06:43:51 | 海マニア
 夏が過ぎ去り・・。海水浴という名の無料娯楽が無くなってしまったマルセイユよりこんばんわ。さて、秋そして私の嫌いな冬のマルセイユ・・。果たしてどう乗り切るべ
 そんな本日は、海沿いにある大きな公園Parc Borélyへ行ってきました!目的は・・・?


 二年越しの思いで、やぁーーーっと購入したローラーブレードの初滑りなり

 昨日、友人夫妻に連れていってもらった大型スポーツ店で買ったんですが、62ユーロとなんだか可愛いお値段でした。100ユーロくらいするかと思ってたので・・ほっ

 今日は、公園内も色んなスポーツのイベントが催されてて、、皆一緒に踊るわ踊る・・そして川では、カヌーの練習をする子供たち。いいですねぇ。スポーツの秋ですな。
  
 公園内にはたくさんの、ローラーブレーダーが・・。ゆえに初心者の私は、行き成り己で滑り始めたのはいいものの・・止まり方がわからない・・道行く人々に<すいません・・どうやって止まるんっすか?>と質問。一番の上達方法は、上手の人の後ろで、滑り方を見て滑ることかもですね。それにしても面白かったです!ローラーブレード明日の朝は、友人たちとローラーブレードの集い楽しみー!!

 そして本日は、<Fête du vent>プラドーの砂浜で、素晴らしい凧上げ名人の腕を見ることが出来ましたよん

 そうかぁ・・。まだ泳げるのね泳いでる人が結構いてびっくりです!!

 いやぁ。音楽に合わせて、踊るような凧上げもあったり、、とっても楽しい催しでした!!なんでか凧を見ていると、谷村新司の<昴>が流れるのは私だけでしょうか?何故かお正月のイメージどす。やっぱり昭和の人間だわー。。

 我は行く・・蒼白き頬のままで・・
 我は行く・・さらば昴よ・・。

 うちの父世代にはカラオケで取り合いの名曲ですよな。 

 秋のマルセイユの海も素晴らしい・・。常に私の心を癒してくれます。むかつく事も多いけど私はこの町が好きです。

 早く、海沿いの道をローラーブレードで走れるように頑張ります

 本日はなんだか街全体が賑やかで、夜は無料のジャズコンサートに旦那と友人たちは出掛けて行きましたとさ!なんでオイラは行かなかったかといいますと・・?どうしても見逃せないテレビ番組があったのです。そう、、彼是2ヶ月くらいは見続けてる<コランタ>という番組を見るため・・。ファイナルだったんですわい。いやぁ・・見続けてた番組が終わるのはなんだか寂しいですねぇーまっ。いいか、スターアカデミー始まったし。

我は行く・・谷村新司クリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トゥーロンの朝マルシェ

2008-09-03 09:08:50 | 海マニア
 先週末は、母方の叔父二人に連れられてトゥーロンの港町へ行ってきました。
 目的は勿論!旦那のお母さんに会うこと。そして皆でご飯を食べること。そして・・・


             義父の死を告げること。


 とある理由があって、旦那の本当の母には義父の死を黙っていたのですが・・やはり告げるべきだ・・ということで叔父二人も加わり、彼女に義父の死の話をすることができましたが。。なんていうか・・複雑でした。そしてすぐに旦那の育ての母の心配をしだしたのが、、なんだか温かかったです。昔はライバル同士でしたからね。やっぱりいい家族です。


 深刻な話が終わってからは、皆でトゥーロンの港町を散歩。土曜日の朝は、大きなマルシェが開かれててとっても楽しい


 エピスなど色々お買い上げしてしまいました。


 でもやっぱり、、マルシェ散歩途中も・・母に<あの人の最期を聞かせて・・>と言われ・・なんと言っていいのか。。義父を取り巻いた二人の姑・・。ああいうガッ!と魅力的な人を愛して、子供を産んで・・。どういうドラマだったんだろう・・?

 

 港にてムール貝フリットを頂きましたソースはロックフォールめちゃ美味し。叔父ピエール。どうもご馳走さまです!

 また近いうちに!

マルシェは最高!今日もクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

港町近所付き合い

2008-09-02 08:44:00 | 海マニア
 引越してぇー・・・。と心から感じた夕方でした。げそ。
 毎朝4時過ぎくらいまでうるさい我が家周辺でございすが、、血の気の多い港町。でも基本的に喧嘩が始まるのは真夜中。ゆえに、夕方8時前っすが・・買い物帰りのいつもの帰り道。曲がり角を曲がれば、行きつけのインド料理の店なんで、挨拶でもしていこっかなーなんて気分も軽く歩いてたら、、なんだかあやしげな雰囲気・・そう、近所のインド人4兄弟の末っ子と、、私の前を歩いてた二人の大男がなにやら言い合いを始めてます。
 どうやら、ぶつかったか何か・・で喧嘩が始まったのですが、、直ぐに大揉めに発展し、、脅しのように二人組みが物を蹴り始めたのです。。<やばい>と思った瞬間・・二兄の休暇中働いてる若兄インド人が・・何故かナイフを持って店から飛び出してくるではありませんか・・。



               ひぃ・・・・・



 ナイフは駄目だろおいっ・・巻き込まれる・・とビビッた瞬間またまた、、人生初。こんな反撃ありですか?ってものを見てしまいました。

 二人組みさん、、ズボンからベルトを手馴れた手付きでシュッと抜き取り、まるで鞭かのように道路を叩きつけ・・<かかってこいやぁー>その光景はまるで、、妖怪人間べラを彷彿させるものさえ感じました。。
 そしてベルトを優雅に使いこなして、、テラスのテーブル上のものを壊し始めます・・。大揉め・・。
 結局警察もやってきてと、、毎日のことですが、、喧嘩のたえない我が近所。

 <今日の教訓>
      ベルトってああいう使い方もあるのね。

 今日もくだらないことを一つ学んでしまった・・
 でも、スーパーおっとりの二兄が居たら、、ああにはならなかっただろうなぁ。殴り合いはいけませんぜよ。
 関係ないけど、、明日はカレーかな。

喧嘩はやめて、二人を止めて。竹内まりあクリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フリオール島の海・・

2008-09-01 02:04:46 | 海マニア
 少し前になりますが、一年ぶりに船に乗ってフリオール島へ泳ぎにいってきました。
 近いようでなかなか行く機会の少ないフリオール。友人たちと港で待ち合わせし、チケット(往復10ユーロ)を購入していざ

 今回は大きいプラージュのある方でなく、、まさに裏側。。そう、岩場だらけのところにある、、極小プラージュ?いや・・岩場だな。。に陣取って泳ぎましたが・・海の綺麗なこと・・エメラルドグリーン・・。水はとてつもなく冷たかったですが、こんな綺麗な海で泳げるのは本当に幸せですわん。

 さすがに岩場で昼寝するのはきつかったですがお昼ごはんを食べてと、、4時間くらい楽しんだでしょうか??

 港に到着後は、、港近くのマルセイユ食堂に大移動!パスティスを飲みながら語らう男性軍。そして女性軍もしゃべりまくり・・。といつもながらに楽しいマルセイユの夏の一日でございました。そして、パスティスのボトルを見てびっくりほとんど無くなってるやん

           ボトルが小さかったからねー

 とのことですので・・先日1ℓのパスティスを買っときましたわよ。奥さん。マルセイユ一家に一本パスティスですからね

 昨夜は、この夏出会った、エッセン在住のしぃちゃんのブログを参考にして、チャパティーに初挑戦ブログを見てて、、どうしても作りたくなってしまったのです。あのブログ全部美味そう・・でも本格カレーの材料もなく、、あえなく日本のカレーです・・げほ今度は本格カレーに挑戦してみたいっす!
  
 日本里帰り組みからもラーメンを頂いたり・・で、豚肉を漬け込んでチャーシュー?らしからぬものを作ったり・・。いやぁ、食べることって、なんて幸せなんだろう

本格カレーが食べたいっす。今日もクリッククリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加