マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新装開店マルセイユ食堂

2009-07-02 06:03:39 | その他
 今年に入って個人的に3度も引越しを繰り返したんで、、この際ブログもお引越ししちゃいます
 でも3年間続けたブログを新しく変えるのも・・・また新鮮だけど微妙に寂しいものがありますね。。(じゃぁ、変えんなよ・・という話ですが

 まっ新装開店つうことで、、新しいブログはこちらからどうぞ

         
              マルセイユ食堂  南仏楽笑伝

 
 ちょっと北斗の拳っぽくサブタイトルつけてみました。あは。今までとあまり変わりませんが・・この夏から始まるアパート改装工事のこととか、、半年間働いてたコート・ダ・ジュールのこととか、、あっ!後今まであまりなかった人物写真とか、、色々のっけていけたらなぁ・・なんて思っとります。

 そいでは続きはあちらの店舗の方でーーー
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我無事帰還

2009-07-01 04:23:53 | その他
 ただいまー!マルセイユ

 半年間という短い期間でしたが、南仏支店での仕事を無事終了し帰ってきましたマルセイユに!いやぁ、最後辺りは、ぎりぎりまで仕事だったり、スクーターの件やらで、本当に無事引き上げれるのか心配でしたが、、人間なるようになるもんですねコツコツやってればいいものを、、直前にどばぁ・・となんでもやるタイプの人間なので、とにかくこの一週間は死にました
 
 今はほっとしてるのと同時に・・・なんか寂しい。なんか寂しいぞいっぱいいい人たちに会えたしね。本当行ってよかったな。ものすごく自分の人生のプラスになりました。昔なら、よう言えなかったことが言えるようになったり?一人で久しぶりに暮らしてみて、当たり前ですが己の身は己で守る。夜なんて誰も迎えに来てくれないしね。そして、輪を掛けて図々しくもなりました図太くなったといいましょうか?いつものごとく、たくさん喧嘩もしましたが、これもいい思い出なり。

             

               無駄な縁は一つも無い

 
 今回の南仏支店にて、またたくさんの縁がつながって、、そしてそれがまたずっと・・・上手いことつながっていくんだろうな。。だから皆またねーありがとうー!

 こんな感じで、またまた騒がしいマルセイユ生活の始まりです。

            さぁ、かかってきなさい

ただいまー!マルセイユ!今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です。

2009-01-27 16:19:34 | その他
 お久しぶりです。
 マルセイユから引越してからの怒涛の二週間が経ちました。新しい仕事も始まり、、しかも人生初のスクーターを購入なんかしちまいまして・・毎日マイスクーターで、海沿いの町をぶっ飛ばしております。。(時速35キロですが・・)まさかこの歳からスクーターデビューするとは思いもしなかったぜ。。でも、山と海に囲まれた街なので本当に、、本当に心から綺麗で、、晴れた日の通勤は心も躍りますそれにしても、、フランスって免許なしでもスクーター買って、乗れるんですよねーという訳で、、初乗りの日はかなりビビりましたわよ。。(山の中で練習しましたが一応)私のこのトロトロ運転に対してでも、、今住んでるところは、皆さん穏やかに対応してくださって、、滅多なことでは後ろから鳴らされませんきっとマルセイユでしたら、、罵声の嵐なんだろうな・・。

 心配していた移民局での住所変更も、、なんとか無事終了し・・そこでもまた素晴らしい出逢いがあったりで、、またまた新しい<縁>というものがありました。ありがとうございます!!という訳で、ここ数日感じたことは、、全て己で勝手に心配してても、、己で<やるぞ!><今日絶対やってしまうぞ!>と思い行動したら、、なんとか上手くいくものですな。

 今日は、がっつり働いてからの連休だったので、、マルセイユに用事もあったので里帰りしてますが、、また明日からの仕事でトンボ帰りとなります。新しい仕事は、、大変ですが学ぶことがたくさんありそう。でも大変そう。ということで、負けてはいられませんどこまで自分が出来るか

             だけど僕らはくじけない
             泣くのは嫌だ、笑っちゃお
             進めー

 と、いつもの人生のテーマソングを歌いながら・・・いざ。
 それではまた更新します!!

頑張るぞ!お久しぶりにクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます!

2009-01-14 00:45:46 | その他
 予定通りいけば、明日マルセイユを発つことになりました。悪魔で予定通りいけばの話ですが・・。世の中には、例えば頻繁にストを繰り返されるSNCF様(列車)が、また明日ストしちゃいますてことが、、何度もおきますからね。。(既に何度も経験済み
 あぁ、、思い返してみても・・ここまでの道のりは早かったような、そして大変でございやした。不動産屋と喧嘩して結局アパート決まらなかったり、、その数分後に、今度働く所の方からの紹介でアパートが決まったり・・。いやぁ、でも全て上手いこといきました。残りは、プレフェクチュールの管轄が変わるので、住所変更に行くこと。。これが難題いや、でも負けません。このマルセイユで散々な目にあってきて、鍛え抜かれたこの図太い根性頑張ります。

 でも、いざとなったら人間と言うのは怖くなるものですね。
 しかも、結婚するまでは自分で色々やってきた訳ですが、、結婚してからは旦那に任せてた部分が大きく、、これからは全部自分一人でまたやらなくてはいけません。ある意味これも、己の成長にとっていいことかもしれませんが、、出発が近づくにつれ、、色んな不安も乗り越えなくてはいけないことが、まだまだたくさんありそうですね。旦那にも<この南仏地方行きは、今年の誕生日プレゼントだからね精一杯頑張って!>と言われて・・・。本当にありがとう。

 でも、<マルセイユ>という、旦那や家族、友達、今まで一緒に働いてきた同僚、隣人、知人・・がいつでも居て、帰れる安心できる場所があるのは本当に心強いです。今日も、昔働いていたレストランに顔を出して、皆と話してるだけでもホッとして、、負けんぞ!とやる気まで出てきました。
色んなことが学べたらいいな。

 フランスにて6度目の引越しは、スーツケース一つです。いやいや、荷物少ないわぁ。。まぁ、向こうの大家がすんごいいい人で、全てのものが揃ってるんですよね。

 
      旦那よ、マルセイユ食堂本店の守備はまかせたぞ

 ほんじゃ、いってきます
 しばらくは、、パソコンが無いので更新できませんが、、今年もマルセイユ食堂をよろしくお願いいたします。

 藤丸

今日もクリッククリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ食堂南仏支店

2009-01-03 00:58:38 | その他

 2008年の年末からずっとバタバタと走り回っておりましたが、、やっとこさ少し落ち着いたのでご報告。2009年、マルセイユ食堂南仏支店へ移動っすしかもわしだけ・・。
 話せば長くなるので簡潔に言いますと、どうしても働いてみたいお店が南仏のとあるところにあり、、旦那と交渉の後、、少しの期間だけ遠征!という形のお許しを得ました・・ふんと・・ありがたいとことん我がままな藤丸。。いい歳しても己のやりたいことを突き通します


        であの節分に鬼の面を被る旦那さんは


 と思われた方。。旦那はマルセイユ食堂本店に残ります。ゆえに週末行ったりきたりの生活にしばらくはなりそうどす。藤丸(南仏地方)旦那(マルセイユ)弟(サンフランシスコ)と、、何がなんだかの統一性のないこの家族。まっ、面白いからいいでしょう
               

 行く先は、仕事の契約は済んだのですが、、アパートがまだ正式に決まってないので、、結構ドキドキでして、、決まり次第、、ご報告したいと思います。いやぁ、まだまだやること満載で死にそうです・・今日は私が仕事だったために、、旦那が朝からその地へアパート見学しに行っております。。本当ありがたい。来週には決まるか?いや、決まれ今日も、新しい職場の人事担当の方から電話があり、、二日前の30日に会ったばかりなのに、、爽やかに・・


           <藤丸アパート決まった

         
            年越し挟んで決まるかボケ

 と、、心の中で叫びつつ・・



 こんな感じで、またまた波乱万丈、笑い満載の2009年マルセイユ食堂がスタートしました
 2008年は、悲しい別れもあったり、、新しいところで働いてみたり、嫌なことも勿論満載にありましたが・・ふと感じたことが・・


              無駄な縁は一つもない

 ということ。全部が後々考えてみると、、上手いこと繋がってるんですなぁ。そして、経験。これはかけがえの無い財産です。
 2009年も、歩んで行く道に素晴らしいたくさんの出会いがありますように。皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。

 心からの御礼を込めて

 マルセイユ食堂店主 藤丸

今年もよろしくお願いします。今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

petit GAUTHIER

2008-08-31 06:55:59 | その他
 マルセイユ食堂の家族構成は本当に愉快です。いやいや、本当ラブリーな家族で何より何より。
 先日は、旦那の親戚のキャロールが、旦那さんとチビ助ゴチエ君を連れて我が家に遊びにきてくれました!そう、私藤丸も、TATIE(叔母さん)藤丸と呼ばれておりますわん

 キャロールと初めて会ったのは・・彼是4年以上前?実家でのパーティーだったと思われます。その時に旦那に<僕たちの家族構成は複雑なんだけど、、とにかく皆仲が良くてねー!>と、紹介された覚えがありますわん。
 というのも、、血つながってへんやん!って、っこみたくなるくらい、、の関係なんですが、、もう昔からの親戚付き合いで、キャロールの弟のフレッドなんて、昔旦那家族とも住んでた時期もあったり、毎年キャンプに出かけたり・・と本当に皆仲良しなんです

 本当、ここの家族面白いっすわ・・・。愛すべき家族です。

 従兄弟の子達が彼女を連れてきたり、、紹介されてまた別れた!と報告を受けてショックになったり・・。叔母さんの昔の彼氏と町で出会ったり、叔父さんのパートナーの息子さん夫婦と一緒に飲んだり本当、一体何処まで親戚と言えるのさと、突っ込みどころ満載なファミリーですが、、このごっちゃごっちゃしたところもまた好きだなぁ、大切にしていきたいなぁ。。とも思えます。

 チビ助ゴチエ君。踊ったり、、はしゃいだり・・もうメチャクチャ可愛かったですわーまたいつでもマルセイユに遊びに来るんだよー!
  
ゴチエ君可愛いぞ!今日もクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2008-08-28 18:14:21 | その他
 皆さんお久しぶりです。
 一ヶ月ぶりくらいでしょうか?なんだかこの画面が懐かしいぞ!

 というのも、我が家のパソコンさんが見事にぶっ壊れてしまいまして、、なんと買うのに一ヶ月もかかってしまっておりました・・・(何故)皆とってもいい人なんで、、<僕がスーパークールなパソコンを調べて注文するよ>と言ってくれるのですが、、皆バカンスへ旅立ち・・まっ!こんなものですが・・。それプラス配達の問題など重なって、やっとこさ昨日新しいのがマルセイユ食堂にやってきましたとさ!

 それ以外にも、、なんだかこの夏は、嬉しい事も悲しい事も含め、本当に色んなことがありました。
 そう、8月5日の夜中2時半に、義父リシャーが59歳という若さで亡くなったのです。

 本当に素晴らしい人でした。
 心からありがとう。

 嬉しかったことも、、友人や親戚が、新しい命の赤ちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくれたことや、新しい出会いなども!いやいや、、人生というものを考えさせられたひと夏でした。悲しかったけど、いい夏でした。

 2月末に義父が倒れてから、、皆様にはたくさんの温かいお言葉をかけていただきまして、、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
 心からの御礼を込めて。

 マルセイユ食堂店主  藤丸

明日からまた更新します!今日もクリッククリック
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

パリへ

2008-04-16 19:14:34 | その他
 パリ行きのチケット買っちゃいました
 過去に往復50ユーロでチケットが買えたこともあるんですが・・今回のTGV往復80ユーロも、まだ安い方ですよね

 友人と毎年一度必ず行う<パリ食旅行>も、今年で4度目。毎年散財しながら食べまくるのですが、、本当に楽しみな行事です!昨年は、ありがたいことに・・昔勤めてたオーナーのプレゼントで、、憧れ続けた3つ星レストラン<アストランス>に行けたのも、、かなりの勉強になったし、、。そう何事も勉強と言いながら飲み続けるのでございます。。。あは。


 今年の楽しみのメインは・・・うふふ。あの、ヤニック・アレノ率いる・・

               
              ホテル・ムーリス

 
 予約入れちゃいましたわよ!あそこのレストランの魔法は本当に素晴らしい・・。メートルドテルの心遣いには恋に落ちるものがありますわ。。素晴らしいサービス・・。さぁ、勉強してきますぞい!お菓子とネコとパリのasuka嬢のデザートも食べに行きたいーーー

 マルセイユ発パリ行きは!来月中旬となりますが、、あぁ。楽しみ!

 そして、、
 また散財するだろうから稼ぐそしてまた使う

 いいように言えば?お金の循環が良い?といいましょうか・・・単に使いすぎ・・・流れまくりです・・。うぎ。
 さぁ・・働くのだ

 タジンで、妄想ビビンバ?を作りました。
しかも、コチジャン無いので、、アリッサ(チュニジアなんぞの香辛料)で・・韓国の香りというか、、思いっきりアフリカの香りですな。。あぁ、、でも我満足なり。

ショッキングなことに、、お気に入りのMYタジン・・この1年酷使しすぎてたら・・とうとう今回で軽いひびが入ってしまいましたの・・新しいタジンを買いに行かねば・・。

次回は大きいタジンを買いたいっす。今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの道

2008-04-14 08:12:49 | その他
 スペイン・サンディエゴまで、900kmの巡礼コースを歩いて行った友人Hから・・・・やっとこさ無事帰還のメールが届きました
 素晴らしい就職先が決まり、働き出す時間がある前にこの道をどうしても歩いてみたいという強い意志で、うちの旦那に<危ないぞ!>と何度も忠告を受けながらも、、進んでいった道・・。メールを読んでて、、胸が熱くなりましたわ。普段は、、宇宙人や占いの話とか、そんな事で一晩中飲み語ってた仲ですが、、ほんに見直しましたぜ!このメールは大切に取っておきたいと思います

Hのたくさん出逢った人のうちの誰かが、、こんなことを言ってくれたらしい・・

<道があるから人が歩くんだ、ゴールまでは道をたどってきた。だけどもう道をたどるのは終わりだ。これからは自分が道になるんだ>

これを読んでいる時に、ふと思い出したのが、、私の尊敬する山伏の先生の言葉・・。

<人が歩くから道が出来る・・道が開ける・・。山の歴史も、山伏も人間が歩んできた道そのものなのだよ。。>

道という考え方は少し違うようですが、、両方とも心にくる言葉です。

 前に進むしかない
 己の進むべき道を、またしっかり確認させてくれた素晴らしいメールをありがとう!私もしっかりマルセイユ道切り開いていきますわ。そしてHよ!心から就職おめでとうまたマルセイユで酒を交わそうぞ。


思い込んだら試練の道を、行くは女のマルセイユ道クリッククリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスで占い

2008-04-03 09:03:55 | その他
 最近占い師の方々と仲良くなってしまいました
 つうかなんで??・・というのも、今のオーナーが風水とか占いとかそういうのが結構好きなお方でして。そのお知り合い!つうわけなんですね。

 で、たまにレストランに来ては、お客さんたちを見てあげたりしてる心広き人たち<わしも今度みてちょ!>とお願いしてたら、先日やぁーーと!見てもらえたんですな。(タダで

 はっきし言って、若かりし頃は全く興味のなかった分野でございやす。学生の頃なんぞも、学食で雑誌の占いなんぞを楽しげに見てる友人たちを白い目で観察してたのにも関わらず・・苦労と歳を重ねた今じゃぁ・・・。


               かなり好きっす

 
 そう、縁を担ぎたい歳になった?ということで。まぁ、信じる?というより、参考にですね。

 それにしても、、びっくりしたことが
 遠い昔に何度か日本で見てもらったことがあるんですが、、


          ほぼ同じ事を言われてしまいましたの


 面白い!フランス人にまで、そう言われたかぁ・・。って感じでした。たまにこういうまったく違う分野の方のお話をじっくり聞くのもいいですね。いやぁ、面白かった!また来週お話しよっと<自分で変えていけばいいのよ>みたいな、とっても前向きな人たちです。

 さて下の写真は?バルセロナで美味しくて2度通ったカフェゴシック地区の中にございます!


 たぁーっぷりの泡カプチーノにクロワッサンとハムにチーズのサンドイッチ。もう最高のひと時でした。ここのカフェにもまた行きたい。なんなら雰囲気も好きだし働きたいくらいっす


 今日は嬉しいことに、面会に行ったら義父ばっちり目を開けて起きておりました!言葉はまだ発せないので、、私達の最近の出来事を話して、、目を見ながら聞いてくれます。いい春の訪れを感じました。
 来月になったら、もう泳げるだろうから、、ダイエット開始しないとな。。海マニア!活動開始ですぞ。
教習所も頑張れー!応援クリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加