マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薄いトンカツ定食

2009-06-15 19:03:02 | レストラン
 悲しいことにマルセイユには、日本人が経営している日本食レストランはございませんほとんどがベトナム人が経営されてるか、フランス人。あぁ、パリのように日本人地域があれば、、どれだけいいことか・・・。ほんにパリに日本食を食べに行きたいくらいである。
 で・・・・ベトナム人が経営してると知ってはいるのに・・食べに行ってみたくなるこの私。家で作ればいい話なのですが、、なんせガスがまだ引かれてなく・・えんらいことになっているマルセイユ食堂。キッチンが使えません私は二週間に一度とかにしかマルセイユに帰ってこないので別にいいですが、、(大いに他人事)旦那サバイバルな生活してますな・・(はよ引けという話ですが)
 そんな訳で、近所の公園近くの日本食レストランへランチに出掛けてみた

 必ず頼んでしまう、うなぎ

 味噌汁が・・・冷たかった・・。

 で、トンカツ・・・・薄っ驚異的な薄さである・・・・

 あぁ・・・あのボリュームのたっぷりある、、分厚いトンカツ我食べたし。残念だなぁ・・。これに白御飯が付いて11ユーロのトンカツ定食なんか不満だ。
 わしが南仏支店を完全撤去してくるまでには、、ガスを引いて頂きたいものである。電気工事も今月中に入ってくれたらいいのになぁ・・。ついでに窓も。そんな工事の心配プラス・・・私は向こうの引き上げ作業が。ていうか、バイクどうやって送ろう・・・・<藤丸バイクどうするの?売ってよマルセイユに持って帰ったらどうせ盗られるで!>と数人から声がかかっておりますが・・・やっぱり新車で買ったし、愛着あるし売りたくないなぁ・・。でもどうやって送ろう・・。あぁ、やることいっぱいなり。

分厚いトンカツが食べたいなり・・。そしてクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいピザ屋へ

2009-04-27 15:48:34 | レストラン
 あぁ・・嬉しい!マルセイユの映画館にもやっと観たかった<トウキョウソナタ>がやってきましたーーーゆえに雨の日曜日、旦那と共に映画館へ出掛けたら、、、あらまぁ・・超満席
 ある日いきなり会社にリストラされ、家族に言い出せず、、毎日出勤するふりをして、、ハローワークへ出掛ける父。会話の無い食卓風景。ものすごく細かい所まで、東京のごくあるだろう家族風景が映し出されてて、、心にジーンとくるものがありましたが・・・・・一体フランス人にはどう、、映って見えたのだろう
 旦那第一声・・・・

             <俺には理解出来ない(きっぱり)>

        <何故家族に言えないんだ?しかも何故彼の昔の同級生は死ぬんだ?>

          <俺なら失業ライフを一年楽しむけどな

 ・・・・・・やっぱりねお前はローンを抱えてよくもこんな発言が出来るものだ・・・とある意味感心。しかも冗談でなくこの発言は本気でしょうね。きっとさぁ、、働くべ

 映画の後は、最近<美味しい!>と評判のピザ屋さんへ出掛けてきました。どうやら、、ピザコンクールで何かの賞を受賞したそうな?レストランも超満席なり
 初めに、牛肉カルパッチョを頂きました。上にパルメザンチーズとケッパーが乗ってて、ポテトが別皿で添えられてるのも嬉しい

 そしてお楽しみのピザ!いつものごとく3種類のチーズのピザなり。

 確かに美味しい!これにピッシェのワインとアペリティフを飲んで、43ユーロはなかなかいいな。また食べに行きたい一軒となりました。

 さて、今日の昼はまた南仏支店へ戻りますが・・やりたいことがたくさんあるのに時間が足りないのが辛い。確かにこれは私の贅沢な望みなのですが、、家族との時間も欲しい、友達とも会いたい、仕事もちゃんとこなしたい。本も読みたい。同僚と御飯も食べたい。引越し準備もしたい。海にも行きたい。。<忙しい>という言葉を出したら終わりなので、、えーいこの際週休二日で全部こなしてやろうじゃないか楽しむが勝ちなり。

今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい週末

2009-03-02 17:53:18 | レストラン
 連休がとれた週末はマルセイユに必ず帰ってきております。
 仕事終わりに列車に飛び乗って、起きたら・・アラマルセイユ!

 そして、、マルセイユ食堂南仏支店へ移動してからというもの、、料理を全くしなくなった藤丸。どうせ一人だし・・面倒くさい・・しんどい・・ということで、、仕事の日は職場で食べれるのでオッケーですが、、休みの日は確実に食べにいってしまいます・・。人に美味しい料理を作ってもらえるなんて最高だわ
 
 マルセイユに着いた夜旦那と食べに出掛けたベトナム料理。

 ここを経営してるベトナム人夫婦が大好きで、、本当にいつも笑顔でいい人なんですわい。そして料理も湯気がむんむん立ち上がり・・熱々で美味!

 ここにくると幸せな気持ちになれるのが素敵です。

 アペリティフには自然派ワイン専門のワインバー<Les Buvards>
我が家行き着けの、近所のワインバーで働いてたソムリエさんが独立されて、奥様と経営されてるワインバーなのです。雰囲気が大好き。

 グラスワインも3ユーロ。そして生ハム盛り合わせも、こんなにたっぷりで10ユーロ。レストランに行く前のアペリティフにも使えますし、食事も楽しめるし、かなり使えます!!


そして私一番お気に入りのピザ屋<chez Etiennne>でピザを頬張り・・満足。ていうか食べすぎ?本当、美味しい週末なり。

 マルセイユに帰ると、本当にほっとします。いつものレストランでいつもの人たちが笑顔で働いてて、、最近どうよ?という会話をして、ゆっくり飲んで。。近所のおっさんたちも相変わらずで、、近所は朝方までいつものごとく喧嘩ばかりでうるさく、、家族が居て、友達が居て、、生活音の激しくするこの街が本当好きだな。
 今の南仏支店は??<穏やか>すぎて、、びっくりです!アパートの裏は山なので、、毎日小鳥たちのさえずりが・・近所の暖炉を炊く匂いとか、、とても自然!でもこちらもまた素敵なり。

 マルセイユから南仏支店に帰ってきてすぐ、、あちらの友人からディナーのお誘い<ちょうど帰ってくる時間かな?と思って電話したの!御飯食べに行かない?>マルセイユホームシックにかかる私にとっては、ものすごく嬉しい心遣いです。こういう友人が出来てありがたし。友人が働いてる日本食のお店へすんごくお洒落ーーー!



 この一ヶ月半で、、ガラリと生活が変わりました。でもこれもいい経験。
 職場でも喧嘩したりして泣きながら帰る日もありますが・・でもこれもいい経験。中島みゆき風に<そんな時代もあったね・・と。いつか笑える日がくるわ!>ですね。
 
 今の私の幸せはスクーターでの帰り道に見る、海沿いの夕暮れと夜景なり。30過ぎても心は青春。明日も頑張ろうっと。

美味しいもの食べてエネルギーを!今日もクリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のランチ

2009-02-09 08:35:09 | レストラン
 晴れた日曜日のお昼に、レストランでランチをするのが死ぬほど好きである。
 ゆっくり起き出して、、サッカー番組とか見ながら珈琲飲んで、<今日は何を食べに行こうかな?>なんて考えるひと時が最高に嬉しい。勿論レストラン業なので、今の職場は、、シフト制。ゆえに日曜日の休みが無い日も・・・
 二週間ぶりのマルセイユでの日曜ランチは、、タパスに決定!安くて取り分けしやすいし、、友達皆でもとっても気安く何回来たことか・・。今日は大好きなモヒトからスタートっす。

 ナベットを食べてると・・マルセイユに帰ってきたなぁ・・としみじみ感じまする。明日の今頃にはまた、、<僕は汽車の中>ですが・・。

 コロケッタの盛り合わせ

 ポテトに生ハム、フロマージュ、そして卵がアクセント

 イカ墨のパエリア風。

 ここもとっても美味しいのですが、、やっぱり去年出かけたバルセロナのタパスが懐かしい・・。また食べに出掛けたいなぁ。。今住んでる町は、、スペインというよりも、、超イタリア寄り!という訳で今年の藤丸の目指す場所は<イタリア>かも夏までにはイタリアの地を踏む予定なり。職場でも語学研修があるのですが、、選べるのが・・<英語、イタリア語、そして何故かロシア語>のこの三つ。自慢じゃないですが、、英語話せませんので、、英語をチョイスです・・あは

 さぁ、また明日からは仕事。でも今の職場はシフトがあるので、、昔のように毎日、昼と夜働く感じではないのが助かります。勿論週三回は昼、夜ですが、残り一回は早番、そして遅番があるので、、まだ生活を感じれるかも??勉強もしないとなぁ・・新しい町の美味しい日記はまた次回に

イタリア語はわかりません。今日もクリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

新年はVIA ROMA!

2009-01-05 03:33:23 | レストラン
 めちゃめちゃ快晴の日曜日のマルセイユ!!こりゃ、海へ行くしかないっしょ→てことは、海辺のレストランでランチっしょ!ということで、大好きな海沿いのイタリアンへ出掛けてきました。いやぁ、、風もなくて、本当気持ちがいい散歩日和。
 
 ふぅ。ここ年末から年始にかけて、、南仏地方、仕事、仕事、南仏地方へ、仕事、フェット、仕事、IKEA・・・・とかなりバタバタ駆け巡っておりましたので、昨日、ここ数ヶ月働いてたホテルでの仕事を終了し、家に着いてからは爆睡ぶっ倒れましたとさ・・。おかげで、、誘われてたフェットにも行けず、、旦那だけ出掛けていったので、、わしは家でゆっくりラオウ伝激闘の章を見て平和マルセイユを離れる前にトキ伝も見ておかねば・・・との新年からのオタクぶりっす。
 てな訳で、久しぶりのゆったりランチ・・・



 モッツァレラチーズのベニエ

 はい!いつものイカ墨スパゲティーお歯黒決定。

 3種類のフロマージュのペンネ。

 うーんほんに満足でした!

 年末31日は、マルセイユ食堂にてフェットでした。不愉快な仲間たちが美味しいお料理をたんまり担いで来店してくれ、飲んだわ、食ったわ・・・12時を回ってシャンパンで2009年の始まりに乾杯楽しかったね。

 今年もどんどん、美味しいものを食べて飲んで発見していきたいなぁ。美味しい2009年の始まりです

美味しいレストランを訪ねて三千里今日もクリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

La Salle a Manger

2008-12-09 02:37:44 | レストラン
 美味しいこのフランス王国。いつもいいなぁ・・と思うことは、地方や田舎にかなり美味しいレストランが存在すること。昔、昔にリュベロン地方のレストランにスタージュをした時も、、<なんで?こんな遠い所に皆来るの>と不思議なくらいに満席だったのを思い出します。美味しいものを求めて・・・皆駆けつけちゃうんですね
 ゆえに先週末、義母が<サロン・ド・プロヴァンスに御飯を食べに行きましょう>と提案してきた時も、、はるばる遠いのに・・そう来たかという感じです。期待も高まる。高まる。

 Restaurant La Salle à Manger




レストランに入って右にピアノがあり、、古いバーが受付代わりにもなっていて、、照明は少し暗く・・・奥には本物の暖炉が暖かくともってる。夏にはテラスも開放するんだろうなぁ・・。テーブルセッティングも、少しアンティークっぽいグラスやお皿で、、もうかなり好みですメニューも心引かれるものばかりで、、あぁ、好き。こういうレストラン!!

 メニューは27ユーロからで、前菜とメインを選びます。(追加料金あり)
 旦那と弟は、予想通りファグラですね。

 義母は、黒米のリゾットにカエル・・・の足付きでございます。

 私は、カニに、アボカドとマンゴーのムース仕立て。一番下にトマトのジュレが入ってます。

 鴨がどうしても食べたかったので・・。ちなみに、、皆何を食べたのかが・・正確に思い出せません・・。飲みすぎてた?



 確か、羊肉のパイ包み焼きみたいな感じです。野菜とチーズのグラタン付き!



 3種類味の違うクレームブリュレルーマラン、ラベンダー、キャラメル・サレだったような。。



 ちなみにオイラは、、デザートでなく、、食後酒←<まだ飲むか?>と義母、弟引き気味・・
ベイリーズ
 デザートは別料金となりますが、、この値段でこのボリュームと内容は嬉しいものです!サービスもスマートで気持ちがいい。ちょっと遠いけど、、また必ず訪れたい!と願う一軒ですね。いいレストランに出会えると、、心躍ります。

 Restaurant La Salle à Manger
6 rue du Mal Joffre Salon de Provence
Tel 04 90 56 28 01

 そしてこの時季、サロン・ド・プロヴァンスのクリスマスイルミネーションもとっても綺麗で、、食後の散歩もとっても楽しいものです!


 さて・・・先週末は・・続けてまたまた旦那親友誕生会

 30人くらい親友宅に集結歌うは踊るは・・夜中の3時までプレゼントのギター・ヒーローで遊んでおりました。。フランス人の体力にはついていけん・・で、もって二日酔いなり。あぁ、年末。

ギター・ヒーロー・・面白し。今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

行きつけのアラブ食堂

2008-12-04 08:47:25 | レストラン
 マルセイユ不愉快な仲間達行きつけのアラブ食堂!
 安くて心底美味しいので、、ついつい足が向いてしまいまする・・。二軒お気に入りがあるのですが、、もう一軒は閉まるのが早い・・こちらは12時頃までやってるので、、夜中の吉野家!の乗りで、、夜お腹が空いたら食べに行っちゃいますね・・。ある意味やばいな。

 ケバブにカラッと揚がったフライドポテトに、ご飯、サラダ、獅子唐辛子、これとは別盛りに、パンと3種のソースが付いてきて、たったの6ユーロぽっきりです。奥さん。パンは違う食堂の方のが好きだけど、この日のケバブは向こうのを越えた美味さでございました。

 働いてる人たちがメチャいい人たちなのもポイントです人が入ってないときは、、お客さんにまじって座って話し込んでますが、、

 前回同様!この日も帰りにカフェとお茶をご馳走になっちゃいましたうーん・・こういうサービスをしてもらえると、、嬉しくてまた行っちゃうなぁ。行きつけのお店が増えるのは、なんだか嬉しいものですね。でも、まだまだ食べ歩きをしていかねばー!

 食後は皆で夜のマルセイユへ突入ですなんともサンパな夜でした!

 さぁ、師走突入でございますクリスマス、年末行事とバタバタ続きですが、、ラストスパートで笑って楽しくいきましょうー!

クスクスも食べたいぞ!今日もクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインバーに集まれ!

2008-11-12 06:39:01 | レストラン
 全くもって予定してなかったのですが、久しぶりに行きつけのワインバーで皆で集まりました。初めは友人と二人で<軽く一杯ね>のつもりが・・・後に旦那を呼び出して3人でボトルを開け始め・・そしてまた友人も呼び出して結局5人・・アペリティフのはずが、最後はご飯まで食べて帰ってるし
 
 初めはこのシャキトリの盛り合わせに

 フロマージュで帰るつもりでした・・あは。

 ここのワインバーのいい所は、カウンターのショーケースで好きなフロマージュを選ばしてくれるところです!!一個大体6ユーロ~と、蜂蜜も付けてくれましたフルーツのコンフィーが無かったのが惜しまれますが・・。

 そしてメインは・・Carré de Porc栗をたくさん使ったソースが絶品!ガッツリ食べさせて頂きましたわ!

 休日前ということもありお店は満席カウンターから人がはみ出るくらいに溢れて、、皆それぞれグラスを片手におしゃべり、そして笑顔!いいですね。こういう素敵なお店に居ると幸せしか感じません。今も昔もやっぱり愛すべきワインバーでございます。
 思い起こせば・・ここで結婚式のワインを大量買いしたり、、しょっちゅう皆で飲みに来たり、、友人がここのシェフとコラボをしたりと、、色んな思い出がたっぷりございますな、、年月を感じますわ。これからもいいお付き合いをしていきたいものです。

2007 Château Clément Termes (GAILLAC)
 久しぶりに南西地方、トゥールーズの右に位置するガイヤックのワインを頂きました。
 南西地方独特の品種、Braucol と Duras 主体にシラーとメルローの構成。(ちなみにBraucolとはこちら南仏の言葉で雄牛という意味らしいです。)グラスに注いだ瞬間から・・<カカオ!>そしてブラックベリー、フランボワーズ、エピス、胡椒、力強い香りの奥に少し動物臭も感じました。お値段もお店で頂いて・・なんと12ユーロという破格なのに、、まるでカオールの黒ワイン?と思わされるような色調、深い味わいの中にしっかりと主張するタンニンの存在は圧巻です。また素晴らしいワインと出逢うことが出来ました。

 さぁ!今週も楽しくいきましょー

大好きな人たちの食事は幸せ!今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Chez Picone

2008-11-01 01:10:51 | レストラン
 カナビエール沿いにある創業37年?老舗のピッツァリア、Chez Picone。店内やサービスもとっても懐かしい・・感じ。トイレも地下にあったり、ギャルソンの衣装も昔ながらで、客層も落ち着いた年配の方が多いのも印象的です。ここ美味しいから、きっと長年の常連さんも多いんでしょうねー。

 オーダーすると・・ギャルソンがテーブルナプキンの上にこんな風に注文を書き込みます今ではあまり見かけないこのサービス。でもこれなら間違いなく確実なのでいいですよね。お会計のときも、これを見ながらなので、ある意味安心??


 これは半分の大きさなりかなり大きかったこのピザは、2種類のフロマージュにクリームソース入り。辛いオリーブオイルをかけてがっつきました

 南仏って、スッピョン(蛍イカ)のパスタがどこのレストランでも結構ありますよね。私もついつい頼んでしまう一品。パスタの湯で加減もよかったです。でも個人的には、オリーブオイルとバジルでシンプルなタイプの方が好きかな?

 ピザは一人前からも注文できちゃいますが、私達は二人前プラスパスタで、、かなりお腹いっぱいデザートも入らないっす・・。でもいつもながらに飲むので、食前酒とワインとお料理で41ユーロは安いですよね?あぁ、また行きたいな。

 さて今宵のハローウィン。といってもフランスではあまりパッとした催しはありませんねでも今宵は旦那の親戚スティーブの9歳?のお誕生日会なので出席してきますわん。またどうせ・・・・すんごい人なんだろうなぁ・・。プレゼントは悩んで悩んで、ドラゴンボールのキャラクター辞書も欲しいらしいと聞いてたんですが、、


             ポケモンのコレクションカードセット

 
 にいたしました・・豪華ボックス付き。そして先月いけなかったもう一人の従兄弟のプレゼントとして喧嘩にならぬように、、同じものをもう一つ購入。あぁ、もうすぐクリスマスも近くなってくるし、、こうやってお金は無くなっていくのね・・・。
 でも、義父が亡くなってから・・・初めての家族パーティー。とても久しぶりです。義父もパーティーが大好きだったので、、今頃空から眺めて笑ってくれてることでしょう!!

            さぁ、思う存分楽しむがよい

パーティーも人生も楽しもう!さあ、今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

現実食堂

2008-10-26 04:41:44 | レストラン
 マルセイユ食堂お気に入りのアラブ食堂!一桁価格で食べれて、尚且つ旨い!
 マクド○ルドのセットでも6ユーロ?くらいのこの世の中。ここん家のはサラダに玉葱、トマト、フリット、ご飯、お肉盛り合わせ、パンも付いてきて7.5ユーロと思わず顔が綻びます。

 先日出かけた食堂は、マルセイユの誇るアラブ街ノアイユのすぐ近く。このプレートを頬張る時の幸せ・・。そして、モナコとは大いに違うこの現実。そう、これが現実なのね。。と言い聞かせながらも、この街のごちゃーーとした異国雰囲気が好きな私でもあります。
 食後は、ここの食堂で働くキルギス人のお兄ちゃんたち、そしてマルセイユ食堂夫婦と友人で、何故かテラスで甘いお茶をご馳走になりながら語りあった夜でした。いや面白い
 
 さて、今日は旦那が道を歩いていたら若いお兄ちゃんに<ムッシュー。ちょっとしたサービスを頼みたいんだけど>とさりげなく言われたので、<なんですか?>と答えたら?


       サンドイッチが買いたいんだけど、1ユーロ足りないんだよね
 
           
              .......だから??


 でも初めから1ユーロくれ!と言われるよりは、なんだか気分は悪くないわん。物は言いよう??
今日もクリッククリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加