マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日曜ミサの音

2009-06-14 17:41:32 | マルセイユ日和
 お久しぶりです。相変わらず私は、南仏支店とマルセイユを行き来の生活をしながらも、、しっかり南仏の夏を楽しんでおりまするマルセイユに戻れない時は一人か同僚達と海に行って泳いだり、、美味しいものを食べに行ったり。
 昨日マルセイユの列車に乗る前に、同僚と食べに行ったアイリッシュパブのクラブサンドがとてつもなく美味しかった・・・これにギネスをグッと夏ですね。このボリュームで6ユーロ!安い。

 そして最近、南仏支店の友人達と食べに行って感動した日本食レストランのお弁当。。美味しかった。これ食べた後は勿論海へ直行でしたゆえに相変わらずすでに真っ黒です。あは。


 さてさて、昨夜久しぶりにマルセイユに帰ってきたのですが・・。2週間前に完全引越しを終えたマルセイユ食堂・・・。えんらいことになっておりまする。。まず初めは電球がなくロウソク暮らし。(買えよという話ですが)そして、引越しの時にソファーの脚を折ってしまったそうで、、ソファーが無いていうか、何も無い一から作れる己たちの家ということで、、私が完全にこちらに戻ってくるまでは、、気に入ったものしか買いたく無いので、何も買わないことに!!

 こちらでかい図書館風の本棚設置予定の壁どす。壁一面を本棚にして、梯子もつける予定。
 まずは全ての壁紙をはずして、、白のペンキで塗りなおす予定誰がするの??って話なんですが・・・・(私

 昨日の夜、部屋をうろうろ見て周ってたら気が狂いそうでございましたわ。。とっても可愛いフランスの古いアパートですが・・確かにこのままでも住めるのですが・・・古すぎ向こうを撤退してきたら、早速毎日工事始めます。
 そして感動したことが、、日曜日の朝、教会の鐘の音で目が覚めて、、、ミサのパイプオルガンと歌が流れてくるという、、、この神秘的な朝のひと時・・。ものすごくいい!いいっす!心洗われるよう・・珈琲を飲みながら窓から思わず聞き入ってしまいました。

 夕方の鐘の音もまた素敵なり。。我が家からほんのちょっとだけ見える、マルセイユのキラキラ輝く海を見ながらアペリティフもいいもんです。
 いいマルセイユ食堂を作り上げていきたいっす!皆さん遊びに来てくだされ!

 さて、私の方は今月末に南仏支店を完全撤退してマルセイユ戻ってきます。ゆえに7月からは本気の工事スタートとまたやらなくてはいけないことがたくさん。おそらくブログも新しいのに作り直す予定どす。今は最後の仕事に集中して、あとは引越し準備とこれまた大忙し半年という短い期間だったけど、、なんやかんやでメチャクチャいい出会いがあったり、思い出がいっぱいなので、、なんか寂しい。なんか寂しいです。でも後ろは一切振り向かない性格なので・・・・突き進むのみこれからも楽しいことが待っているーーーー進めー!

夏だ!ブログだ!クリックだー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新マルセイユ食堂

2009-05-12 15:22:15 | マルセイユ日和
 マルセイユの中心。アラブ街や港からもそう遠くなく、大きな公園にも歩いていけて、教会のすぐ近く、坂道を少し上がった所に新しい我が家<マルセイユ食堂>は存在します。
 1880年に建てられた古いアパート。こちらの4階。はい、勿論エレベーターなんぞはついておりませんので遊びに来られる方はあしからず。

 まずは憧れ続けてたカーブをご案内。こちらのドアから・・やばいくらいカビだらけの階段を下っていくと・・我が家の小さなカーブが

 10平米くらいの小ささで、、工事をしなきゃいけないっすカーブのドアやら鍵も付け替えて、、ワイン棚を設置予定。でもここの工事は一番最終なので、、いつになるやら・・?

 螺旋階段で4階まで上がって行き・・ようこそ!我が家へ。

 このリビングにある暖炉の存在がとても気に入ってしまったのです。前の住人のマダムは一度も使ったことがない・・と言ってたのですが私は是非是非使いたい旦那と祝いのシャンパンを飲みながら、、どうこのアパートを改装するか、ゆっくり話し合いです。

 窓を付け替えて、壁をペンキで白に綺麗に塗り替える予定です。後は壁に本棚を付ける!これがここリビングの工事予定なり。

 この昔ながらの彫刻も素敵ここにシンプルなシャンデリアが欲しいなぁ・・。

 そしてリビングのお隣は、当分は書斎件友達用のお部屋。ここも古い壁紙を全部はがして、白のペンキで塗り替える予定なり。

 リビングから反対方向に廊下で行く途中に、お風呂場、トイレ、そしてキッチンと寝室が。こちらは寝室予定のお部屋です。ここも壁紙をはがしてペンキで塗りなおし。そしてクローゼットを設置予定。ていうか、、どんだけ工事にお金がかかるんだろう・・

 大きな窓から光がたっぷり入り込むキッチンはお気に入りでも床が気に入らない・・そしてタイルも・・。お風呂場とトイレとキッチンには、、モロッコタイルを是非敷きつめたい!そしてキッチンも改装したいところですが、、こちらもゆっくりですね。ていうか、、本当いつ完成するのでしょう・・ちょっと不安。電気工事は今月中にお願いして終える予定で、ペンキは旦那と仲間達でやるそうです。床とタイルは・・・?私が戻ってきたときに少しずつやる予定なり。後・・お風呂場もバスタブを買わなくては・・・

 こんな感じの新マルセイユ食堂。工事経過はまた少しずつアップしていきますぞ。出来ることは自分達で・・これもいい経験なので工事頑張りますそして何十年もここに大切に住まれたマダム・ガルシアから受け継いだこのアパート。私たちも大切に住まわせて頂きます。ありがとうございます!

 それにしても、、今体調が本当に芳しくありません。ストレス、疲れがどっと出てきた感じでうーん・・・昨夜はすごい熱でうなされ、体のふしぶしと喉が痛い・・こんなことは久しぶり。。今から旦那の遠い親戚という・・?怪しげなお医者さんに行ってきます

今日もクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南仏一人散歩

2009-02-17 16:13:37 | マルセイユ日和
 連休が無く、マルセイユに帰れない休日は、一人で南仏の町をひたすら散歩しておりまする。とにかく、こーーーんなに晴れた休日にゃぁ。。。

 出掛けない訳にはいかない早起きしてスクーターに飛び乗るか、、徒歩もしくはバスどす。

 はい新しいマルセイユ食堂の家族をご紹介いたします。プジョーから新しく出たVIVA CITYを購入しちまったのです。あは
本当はイタリアのべスパさんとかお洒落なスクーターを購入しようと心に決めてたのですが・・。エンジンとかの話を聞いてたら、、こちらがお勧めとのことで。。プジョーに決定しかも前の部分と座るシートの部分にもたっぷりの収納。カバンかけなどの細かい気配りもあって、、なかなかお気に入り。
 <これはどちらかと言うとおじさん人気のスクーターだから若者には盗られないわよ>と売り手の人の訳のわからない営業トークにも、、妙に納得。でも走りがよければそれで良し毎日頼りになる南仏の相方です。


 さて、この日は骨董市に出掛けようと・・・・隣町に出向いたのですが・・・やってなかった(調べてから行けよ・・と言う話ですが・・)ゆえに、昼ごはんを海辺で食べてブラブラして、地元の町を散歩しました。


南仏は赤が似合いますね。



海辺の一人御飯は、、ムール貝と海老のパスタ美味しかった!




 中心街の小道を辿って行けば・・・すぐそこは海。こういうちょっとした小道とか、、風景が本当に素敵。




 そしていつも南仏の海。

 さて来週の休日は何処に行こうかな??マイスクーターで・・・イタリアってのもありだし、、少し離れた海辺の小さな町に出掛けるのも素敵。まだまだたくさんの発見がありそうです。さて、今週も頑張って働くぞ

VIVA南仏!今日もクリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

なごり雪?

2009-01-08 23:13:42 | マルセイユ日和
 南仏=暖かい
 というイメージ撤回昨日のマルセイユは何年ぶりかの大雪!!でえんらいことになっておりましたなんてったって・・雪というものに、慣れていないマルセイエ達。。その混乱ぶりと、、雪への嬉しさは相当なもので、、道で楽しそうにはしゃぐ?子供と大人達・・。車の高速とかも結局はふさがって、、会社に辿り着けない人々続出旦那の会社も、、かなりの人が来れなかったみたいですね。。

 そんなマルセイエ達を大混乱に陥れた大雪も、、今日の日中のお日様によって、少しずつ解けてくれてます。。ありがたや。だって昨日なんて一歩も外にでませんでしたからね。メトロもバスも運転中止になって・・(ていうか、何故?にメトロも??)ゆえに、、旦那も徒歩で会社から帰宅。お疲れ様です。

 そんな藤丸は、早速家の大掃除プラス荷造りでした
 本当なら昨日に、新しいアパートが決まるはずだったのに、、結局今日まで結果が持ち越し・・くっ・・そんでもって、向こうの人事担当からは電話でせかされるは・・なんだか

       
       kヌ亜9-意=、」p・えい5、「g、k」・---

 
 と怒りが頭にきたので、、不動産やに電話!
 <ちょっと・・結果どうなのかはっきりしてくれないと、仕事始めれないし、他の所も探すにも探せないし、、動けないんだわわかります?>
 と、聞いたら・・・
 <多分大丈夫だから!19時に詳しいことは電話する>ブチッツー・・ツー・・ツー・・・

 やっぱり、むかつく。わかってねぇ。

<雪の日の冷蔵庫何もない昼飯>
ハンバーグと目玉焼きサンド冷凍庫にお肉があったのだけが救いであった・・。

 イライラしながらも、せっせと荷造りを続けてますが、、今度でフランスにて6度目の引越しなり。しかも、、本拠地ではないので、、案外気軽に荷造りできるのはありがたいことです。

 でも、本当に必要なものって・・?

 これって、本当、銀行のカードとパスポート、それに仕事用具があれば大丈夫かなぁ・・。となんとも究極の答えに辿り着き、、まっ!なんとかなるさとのやる気のなさ。でも、そうだよなぁ。。スーツケース一個でここにやって来たわけだし。。本当に必要なものというのは、、限られてるのかもですね。
 何処にでもいける身軽さ!交渉力と行動力。今年はこの3つをモットーに頑張りますぞ

 昨日のマルセイユの大雪が、私にとって<なごり雪>になるのかなぁ・・。来週には旅立てたら。。


<なごり雪>昭和の曲リスペクト!今日もクリック

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冷めたクリスマスマルシェ

2008-11-26 23:22:09 | マルセイユ日和
 マルセイユの街にも、クリスマスマルシェが出始め活気づいてる今日この頃。<寒いし、ヴァン・ショーでも飲みに行くか!>と、先日夕方旦那と出陣してみましたとさ。
 でもなぁ・・・なんていうのか、、マルセイユのクリスマスマルシェって、、なんだかクリスマスっぽさに欠けるというかぁ・・。ドイツのSonaさんやしぃちゃんところの素敵なクリスマスマルシェとかとも大いに違う印象があり、、

           
             今ひとつノエルのやる気を感じさせられない

 
 結論を言えば、、飲み食い出来る屋台が少ない・・そしてアーティスト達の作品ばかりが売られてるので、、クリスマス関係商品が少ないのも寂しいなぁ・・。これなら、、地元大阪スカイビルの下で、毎年行われてたクリスマスマルシェの方が数倍楽しい・・

 そして楽しみのヴァン・ショーっと勢いよく歩いて行ったら・・・


               まさかの停電(マルシェだけ)

 
 とっても寂しいクリスマスマルシェが広がります・・。

 
               
        ヴァン・ショー冷えちゃってますけど・・いりますか


                 いいえ結構です

 もう行かないかな・・。

 数日前のカレーの残りで・・・
 カレードリア              カレーうどん

 いいぞ!年末!この調子で乗り切るんだ

 さて本日は、、これまた旦那のお誕生日義父の誕生日に続き、旦那そしてもうすぐ弟・・。とこの1週間に短縮されたこの誕生日スケジュールお誕生日心からおめでとう素晴らしい一年になりますように。美味しいものでも食べに行きましょう

北部のクリスマスマルシェに行ってみたい!今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我湯欲

2008-11-14 02:31:47 | マルセイユ日和
 フランスの給湯システムはどうにもこうにも好きにはなれませぬ。タンクもさほど大きく無いので二人連打でなんて熱いお湯は楽しめないし・・ていうか、大嫌いだ!この野郎・・。と軽く嘆いてみたところで・・・はい、昨日給湯機が故障したとみられました・・

 ゆえにここ二日・・台所にてお湯をたんまり沸かして洗面台で頑張るマルセイユ食堂。バックミュージックには、やっぱり悲しいときにここぞと流れる南こうせつ<神田川>そしていつの日かあの歌の出だしのように・・・

           
           貴方はもう忘れたかしら・・

 と旦那に歌える日がくるのでしょうね。
           
           洗面台で体を洗い・・
           洗い髪が芯まで冷えて・・
           給湯機故障みたいです、と電話を入れても
           じゃぁ、明日電話します!と言われ・・(何故?)

 といつの日か歌える日がくるでしょう。。でも唯一つ違うのは・・・・神田川っぽく洗面所で頭を洗う旦那に・・<悲しいかい?>って聞いたのよ・・・。そしたら・・。


                いや、別に

 
         ですって・・・・。わしは大いに悲しいぞ。こら。
           
 ここのアパートに住んでからってものの・・勝手に水道水止められて<明日まで使うな!>と張り逃げされたり、、あぁ、思い起こせば腹が立つ思い出がいっぱい。久しぶりに滅びの呪文を・・


                  バルス

前回は我欲水。今回は我欲湯。今日もクリック        
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪マルセイユ

2008-10-31 05:51:58 | マルセイユ日和
 とある一通のメールにより・・・激しく大阪への熱い思いが込み上げてきた。
 そう、それは、ただ今絶賛日本帰国中の不愉快な仲間達からのメールである。
 
 ヤッホー!今は京都に居て、そう大阪の新世界にも行ったよ!そしてそこの動物園にも行ったと言う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



               なんともマニアックなセレクト


 さすがは我が友。マルセイユの不愉快な仲間だけあるわ・・と変に関心しながら・・・普通観光で行くか?新世界??まぁ、良い。
 大阪生まれの大阪育ちの藤丸にとっちゃぁ・・通天閣の明かりはなんとも胸に染みるくらい懐かしいものがございます。金龍でラーメン食べて、法善寺横町でカツ丼に珈琲。友達が北極星のオムライス屋さんでアルバイトしてたなぁ・・。となんとも遠い目の青春時代。クアトロというクラブのライブに行ったり・・いつも傍にはあの、道頓堀のグリコが居た気が・・・・学生の頃にバイトしてた北堀江の喫茶店の帰り道の川からは、、いつも大阪南の明かりがきらきら輝いて・・。

 今日は本当に・・・マルセイユの港で大阪のことを考えてました。
 
 大阪の海は悲しい色やね・・
 さよならを皆・・ここに捨てに来るから・・・

 ちょっと上田正樹風に。

 大阪ベイブルース。俺のこと好きか・・あんた聞くけど・・

 あぁ。。スーパー玉出に行きたいぞ
 マルセイユも私にとっちゃぁ・・・ある意味新世界だわ・・(大阪の新世界と掛けて)

I LOVE OSAKA我が心の大阪。今日もクリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の散歩道

2008-10-27 04:51:45 | マルセイユ日和
 土曜日の晴天の朝は、ゆっくり寝てるのはもったいない!少し早めに起き出して、マルセイユのモンマルトン?こと、cours julienに、でっかいマルシェの出ている la plaineに繰り出しましょう。
 この辺りは、個性的なお店やレストランにバーが勢揃い小さなライブハウスもあり昔・・昔に旦那の従兄弟のライブに家族で見に来た遠い記憶が・・値段も手ごろでいつも賑わっているタパス屋さんもあり、ここには夜友人達と是非繰り出したいなぁー!どちらかというと、学生にアーティストの香り漂う街ですね。

 公園でこの日初めてのカフェをすすりながら、あぁなんて幸せ!

 街全体がとってもカラフル。



 お店を覗きながら、今日のデジョネは何処で食べようかなんて散歩するのもとっても楽しい。海辺もいいですが、たまには丘の街に繰り出すのもいいですね。旦那は古本屋にて、本を4冊11ユーロで購入して超ご機嫌

 さて本日は・・ローラーブレードをスタッドの前でしようと出掛けたら・・あっ・・・そう、今宵は、今宵は・・。


         オリンピックマルセイユ対パリサンジェルマンの試合なりー


 ひぃー・・・。阪神巨人戦を彷彿させる、、この因縁のチーム対決ゆえにマルセイユの街は昼からメラメラと燃えておりました。さて、試合はもうすぐ開始・・勝っても負けても今宵のマルセイユは危ないどす・・

真弓にバース、掛布。阪神優勝懐かしいわ・・。今日もクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

南仏の夏休み

2008-07-25 04:04:59 | マルセイユ日和
 南仏の夏は楽しさ満載でございます!
 アヴィ二ョンでも、演劇祭が行われてるし、、その他色んな催し物やら。。海水浴、ピクニック。光り輝き、プロヴァンスが最も生き生きする季節ですよね
 本日は、我ら専属美容師さんHさんのお宅に、皆で遊びに行かせていただきました!(カットもしていただきありがとうございました。)いやいや・・マルセイユから車で20分ほどの、、とても素敵な町に住まれていらっしゃる

 お昼ごはんまでご馳走になり・・。これ絶品でしたイチジクになんとヤギのフロマージュを挟んで頂きます!ひぃーーー・・。メチャメチャ美味しいわーー!今までに無い感激が・・。これ今度作ってみます

 冷やしウドンも・・最高っす蝉の鳴き声を聞きながらテラスでゆったりといただきました。本当どれも旨かったっす。

 おしゃべりを楽しんだ後は・・裏にある大家さんプールへGO青空に山・・山・・蝉の声を聞きながら泳ぐプールは、最高のひと時です。また海では味わえない感じ!なんて、贅沢・・

 そしてお土産用にと、、イチジクの木からイチジクを採ったり、、桃もたくさん頂いて、、と大満足な夏休みの一日となりました。夏休み日記に書けそうな勢いです。

 夕方マルセイユに着いて、Yちゃんと帰る道すがら・・
 
 <いやぁ・・本当に子供の頃のような感じの夏休みの一日だったねぇー

 と、、感慨にふけておりました。。そして

           <テーマパークみたいだったよね

 とYちゃん。これには笑ってしまいましたが、、本当その通り。楽しい事満載な幸せの場所。でもこれって、、本当スーパー明るいHさんの技だよなぁ。。と改めて感心!いつも笑って楽しく行きたいっすねー!また遊びにいかせてもらいまーす!今日は本当にありがとうございました。

 さて今宵はテレビで、ジェット・リー主演の<Danny the Dog>が何故か深夜12時前からあるので、、それ見てガツン!と寝ますー!

幸せはいつも自分の心が決める!相田みつをクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ病院巡り?

2008-07-19 05:38:49 | マルセイユ日和
 今年に入ってからと言うものの・・なんだかマルセイユの病院から病院へと・・渡り歩いてる気がします。。
 先日も、、義父が行き成り!違う病院へと移されてかなりびっくりでも、まぁ、、リハビリを主に置いた素晴らしい病院とのことで、、ほっですが・・。そして本日は我が家族付き合いの親友Aの手術の為に、、とある病院へ・・。そしてその後は義父に会いにと・・。病院巡りの一日でした。

 でも皆が大丈夫そうなので・・ほっとです。
 義父の今の病院は、、かねてから希望して、入居待ちをしてた病院で、、これもまたありがたいことに旦那の職場近くにあるのです!雰囲気も活気があり、、風通しがいいかんじで素晴らしい!義父もなんだか嬉しそうでした。いいことだ



 と、こんな感じで毎日バタバタと過ぎていくマルセイユ日和。相変わらず、先月の給料はもらえてないままでございますうーーん。。これはどうかと思うぞ。

 先週の金曜日に振り込んだ!と言われ続けて・・一週間たっても銀行に入って無いという現実・・。とうとう・・今まで沈黙を守ってきたうちの旦那もしびれを切らしてオーナーに電話を一本かけましたとさそれに対して、、、即効手を売ったか・・本日の昼に電話ありで・・?

 <藤丸!ちゃんと給料は振り込んだから5分以内にお前の口座に入金してるはずだから安心してくれ!旦那さんにもちゃんと伝えろよ

 とのこと。。
 ふーん・・と思いながら銀行の担当の人に・・<何か振り込み入ってる>と聞きに行ったら??

           <何もはいってないわよ

 と・・・なんとも爽やかに返されましたとさ・・・
 マルセイユ夏の陣・・。敵はなかなか手ごわいどす・・。

敵陣はなかなか手ごわいなり!ていうか給料はちゃんとはらいましょう・・今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加