マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新マルセイユ食堂

2009-05-12 15:22:15 | マルセイユ日和
 マルセイユの中心。アラブ街や港からもそう遠くなく、大きな公園にも歩いていけて、教会のすぐ近く、坂道を少し上がった所に新しい我が家<マルセイユ食堂>は存在します。
 1880年に建てられた古いアパート。こちらの4階。はい、勿論エレベーターなんぞはついておりませんので遊びに来られる方はあしからず。

 まずは憧れ続けてたカーブをご案内。こちらのドアから・・やばいくらいカビだらけの階段を下っていくと・・我が家の小さなカーブが

 10平米くらいの小ささで、、工事をしなきゃいけないっすカーブのドアやら鍵も付け替えて、、ワイン棚を設置予定。でもここの工事は一番最終なので、、いつになるやら・・?

 螺旋階段で4階まで上がって行き・・ようこそ!我が家へ。

 このリビングにある暖炉の存在がとても気に入ってしまったのです。前の住人のマダムは一度も使ったことがない・・と言ってたのですが私は是非是非使いたい旦那と祝いのシャンパンを飲みながら、、どうこのアパートを改装するか、ゆっくり話し合いです。

 窓を付け替えて、壁をペンキで白に綺麗に塗り替える予定です。後は壁に本棚を付ける!これがここリビングの工事予定なり。

 この昔ながらの彫刻も素敵ここにシンプルなシャンデリアが欲しいなぁ・・。

 そしてリビングのお隣は、当分は書斎件友達用のお部屋。ここも古い壁紙を全部はがして、白のペンキで塗り替える予定なり。

 リビングから反対方向に廊下で行く途中に、お風呂場、トイレ、そしてキッチンと寝室が。こちらは寝室予定のお部屋です。ここも壁紙をはがしてペンキで塗りなおし。そしてクローゼットを設置予定。ていうか、、どんだけ工事にお金がかかるんだろう・・

 大きな窓から光がたっぷり入り込むキッチンはお気に入りでも床が気に入らない・・そしてタイルも・・。お風呂場とトイレとキッチンには、、モロッコタイルを是非敷きつめたい!そしてキッチンも改装したいところですが、、こちらもゆっくりですね。ていうか、、本当いつ完成するのでしょう・・ちょっと不安。電気工事は今月中にお願いして終える予定で、ペンキは旦那と仲間達でやるそうです。床とタイルは・・・?私が戻ってきたときに少しずつやる予定なり。後・・お風呂場もバスタブを買わなくては・・・

 こんな感じの新マルセイユ食堂。工事経過はまた少しずつアップしていきますぞ。出来ることは自分達で・・これもいい経験なので工事頑張りますそして何十年もここに大切に住まれたマダム・ガルシアから受け継いだこのアパート。私たちも大切に住まわせて頂きます。ありがとうございます!

 それにしても、、今体調が本当に芳しくありません。ストレス、疲れがどっと出てきた感じでうーん・・・昨夜はすごい熱でうなされ、体のふしぶしと喉が痛い・・こんなことは久しぶり。。今から旦那の遠い親戚という・・?怪しげなお医者さんに行ってきます

今日もクリッククリック
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海開き2009 | トップ | 日曜ミサの音 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かい? (カルちゃんのママ)
2009-05-13 18:16:07
熱って・・・新型インフルエンザ大丈夫かい?
くれぐれも織田裕二だよ・・・

新しいマルセイユ食堂・・・
工事後が楽しみだね。
祝新しいマルセイユ食堂♪ (たむ)
2009-05-13 22:43:26
こんにちは!新しい生活準備、お疲れ様です。
私も四月から社会人になり、現在都内でホテリエの卵としてがんばっています
今日は出勤前に、気分転換にマルセイユの旅映像(以前テレビで放映されたものです)を見ました。・・・フジマルさんいるかしら?と画面をじーっと見つめて探しちゃいました笑 
お体に気をつけて、素敵な食堂生活を
楽しそう!! (tsuchimiki)
2009-05-14 08:53:34
こんにちは!

藤丸城公開!! なんてステキなんでしょう。
シャンデリアにマントルピース…憧れです。
ちなみに私は自宅の壁を1週間がかりで全部ひとりで
塗り替えた経験があります。そこらじゅう筋肉痛になりましたが
父曰く「病院みたい」に真っ白く明るくなりました。
近くに居たら手伝いますのに~。残念。
お体は大丈夫でしたか? 無理されませんように。
お疲れ様です。 (asuka)
2009-05-14 14:20:23
体調は大丈夫ですか?
あんまり無理しないで下さいね。
アパートの工事って考えるだけで大変そうですね…。
キッチンがなかなか良さそうな感じ!
新マルセイユ食堂に遊びに行ける日を楽しみにしてます!
こんにちは! (michiyo)
2009-05-15 20:13:15
はじめてコメントします!マルセイユ…以前映画(Marius et Jeannette)で観て以来気になる街のひとつです。最近ブログランキングをチェックするようなってココを見つけました。読んでいると、元気な楽しい気持ちになります!(そしてお腹がすきます)頑張って下さい!
新アパート購入おめでとうございます (エリエリ)
2009-05-18 20:02:39
新しい住まいって、わくわくしますね。
日本では考えられないテンポの工事がアレですがw気長にじっくりと、がフランス人流なんですよね。
単身赴任でお仕事もあるのに、引越しと1からスタートの新居のこともあって大変ですが、藤丸さんのペースで楽しくやってくださいね。応援してます。
Unknown (みえ)
2009-05-19 08:49:54
その後、お身体の具合は如何でしょうか。
どうかどうかお大事になさって下さいね。

新マルセイユ食堂を拝見させて頂きながら、藤丸さんの思い描く工事後の様子を思い浮かべておりますよ。
なかなか大掛かりのようですから、時間もかかるでしょうけれど、こうして古き良きものを大事にアレンジしていくのは、とっても素敵なことですね。ワクワクしてきそうです。
工事状況のレポートも、楽しみにしておりますね。
Unknown (fujimaru)
2009-06-14 21:59:32
>師匠
 結局、この時は3日マルセイユで寝込んで大変でした・・が今はバリバリ元気どす!
 さて工事・・・大変そうです。

>たむちゃん
 おぉー・・たむちゃんお久しぶりです。ホテリエの仕事に就いたのですね。私も今勤めてるところはホテルなのですが、、なかなか好きです。(レストランですが)仕事頑張ってね!!

>tsuchimikiさん
 あぁ・・tsuchimikiさんがお近くにいたら・・手伝いをお願いしてました・・(涙)本当これどうしましょう・・・?来月からの工事に頭を悩ましてます。。また改装様子アップしますね。

>asuka嬢
 本当に遊びに着てね!今度は泊まってもらえる部屋もあるので、出来れば工事後に来てください(笑)

>michiyoさん
 遊びに来てくださってありがとうございます。ただ今単身赴任中により更新があまりできてませんが、、来月からまたブログ頑張りますのでまたきてください。

>エリエリさん
 なんだかこの数ヶ月バタバタでした・・・(涙)また工事でバタバタとなりそうですが、、工事後は是非エリエリさん遊びに来てください!

>みえさん
 いつも温かいお気遣いありがとうございます。なんだか忙しすぎて・・体調を崩した感じでしたが、、今はめちゃくちゃ元気です~!
 古きよき物を壊さず、快適にアレンジするということは、、なかなか大変そうで・・・工事が大掛かりになりそうです。しかももう住み始めてるので、さらに倍!ドン!どうしましょう?

コメントを投稿

マルセイユ日和」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事