マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人時間

2009-05-04 05:37:04 | 好きなもの
 昔から、一人で御飯を食べに行ったり飲みに行ったりするのが好きな人間です。勿論、友人達と騒ぐのも好きなのですが、<一人時間>つうのは私にとってかなり大切。ゆえに今も単身赴任でよく・・<寂しいでしょう>と聞かれるのですが、、、週末帰ってるし、そこまで寂しいとかいう感情は無いですね。
 仕事でマルセイユに帰れない休日は、それはそれで楽しんで計画をたてて繰り出します!スクーターに飛び乗って、駅に向かい少し遠い街へ・・
 お目当ては日本食なりここ本当美味しい・・。大好きな鰻を。

 そして天麩羅アサヒスーパードライを飲みながら・・・ふぅ。幸せ。

 食後はお目当ての骨董市へ。あぁ、、また欲しいものが盛りだくさんでした。







 最近色んなバイクやらスクーターに目がいってしまう・・というのも、この歳で乗り始めたんですが、、メチャクチャ便利。しかも今住んでるところが超田舎なので、、特に実用性を感じてしまう。毎日スクーター通勤で、岬を何個も越えて通勤しとります最近は早番の仕事後海に行くこと!がこの上なく楽しみ。

 で、この日の収穫は??
 銀の貝の形の食器?というかバターとかお砂糖入れ。4ユーロなり。

 小さなアペリティフを入れても可愛いっすね。開けるとこんな感じ。

 銀のワインパニエ。こちら20ユーロなり。次のマルセイユ食堂のカーブにワインを寝かせれる環境になるので、、こちらも活躍する日が来るでしょう!

 さてさて、、マルセイユに帰ってくるたびに、引越し準備のダンボールを何個か仕上げて帰ってるのですが、、なんともまぁ・・・使ってない物、、着てない洋服の多いこと多いことそんでもって、6年前にスーツケース一つでここに来たというのに、、なんとまぁ、、荷物の増えたことなんだろう。。。と呆然としてしまいましたわ。。ゆえに色々処分したりと、、まぁこれも自分を振り返る・・無駄なものは今後買わない!とか大切なことですな。。さてまた今から引越し準備しときます

中島みゆきの<一人上手>という歌を思い出しました。古いな。今日もクリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアのカフェテーブル

2009-04-05 22:49:03 | 好きなもの
 いつものごとくマルセイユに帰省中のウィークエンド。近所の蚤の市へと繰り出しました!これとした目的は無かったのですが、、次回、キッチンを昔風パリとかのカフェ風に変えたいなぁ・・と思ってたので、、小さなカフェで使われてたようなテーブルを探してたところ、、ジャストなものが
 このテーブルはイタリアのカフェで使われたもので、、椅子は別売り。でも、我が家に丁度マミーから受けついだ全く似たような椅子が4脚あるので、、今回はテーブルだけ購入しちゃいました。お値段60ユーロなり

 マルセイユ食堂まで運ぶのがごっつ大変でしたが・・かなりお気に入りっす。特に脚の部分が好き。うーん。このテーブルで食事したり、カフェしたり、、あぁ・・楽しみやっぱり最近古いものとかが好きですわい。

 夏時間に入り、、とっても温かくなり、日も長くなり、楽しいテラス季節の到来です!お昼は、もう半袖でもオッケーだし、、アペリティフの時間も明るいのが素晴らしい!!もうすぐ大好きな夏ですね。

 今日のお昼はテラス席でいつものタパスを頂きました!

 このミニ超可愛い・・。欲しいっす。

 ただ今南仏とっても気持ちの良い日々が続きます。スクーター通勤もこの上なく楽しいです。でも仕事も忙しくなってきて・・・・あぁ、いつまでこうしてマルセイユに週末帰れるのかがちと心配なり。
 明日は仕事の先輩同僚たちとの大切なお食事会で、、、素晴らしいレストランへ行ってきます!!あぁ・・・ものすごく楽しみ!!
今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャン・コクトー美術館

2009-03-29 22:19:48 | 好きなもの
 ちょっと前の休日ですが、前から訪れたいと願ってたマントンにあるジャン・コクトー美術館へ行って来ました。
 本当ぴったりの海沿いにあり、、小さな美術館の窓の外はすぐ海とても静かで気持ちの良い空間です。入場料は3ユーロだったかな??

 このマントンの町と、ジャン・コクトーはなかなかの縁が深く、この町の市役所の<結婚の間>には、彼が内部装飾した絵が一面に飾られてるそうです。

 はっきり言って私は絵などは詳しくありませんが、、見るのは好き。シャガールの綺麗な青色とか、、ジャン・コクトーの線の描き方とか・・。ゴッホのどこか温かみを感じる色とか・・。

 小さい美術館の中をゆっくり鑑賞し、最後に記念にお勧めのジャン・コクトーの作品の本を購入して、海辺でゆっくり眺めてたら、、なんだかとっても元気になりましたわ。芸術は心を豊かにしてくれるものですね。

 

             
           大事なのは変わってくこと、変わらずにいること。


 最近、ごっつりと疲れてるので・・・ふと懐かしい槇原紀敬之の<遠く遠く>が流れてきました。少しこの曲とだぶったからか?<いつでも帰ってこればいい>と真夜中の電話で言われてほっとすることや、、。
 大事なのは変わってくこと、変わらずにいること。。大切な部分は変わらず、、いいように変わって行けたら・・。日本を出てもうすぐ7年。私はどう変わったのだろうか??
 さて今週も頑張ります

夏時間の始まりです!今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I LOVE ヴィンテージ

2009-03-23 00:31:45 | 好きなもの
 歳を重ねるにつれて・・段々と古いもの、アンティーク、ヴィンテージものなどに興味を持つようになってきました。ゆえに最近はアンティーク市に出掛けるのが好き!ゆえに、、<PARC CHANOTでどうやらヴィンテージの催しがあるそうだよ!>と旦那が友人夫婦から仕入れてきた情報により、本日は喜び勇んで行ってきましたわん入場料は4ユーロなり。

 うわっ大好きなイームズの椅子たち・・。本気で欲しい。一脚200ユーロから300ユーロなり。こちらは10年前から欲しかったものの一つなので、メチャクチャ悩みました。。

 そして歩けば歩くほど・・欲しいもの欲しかったものを発見!こちらの椅子もずっと欲しかったもの。皮素材のものは450ユーロ、キャンパス地のものは350ユーロなり。カード支払いが出来てたのならば即効で買ってましたな・・でも今日みたいなところは現金か、小切手のみのお支払い!ということで、、お店の叔父さんの住所と電話番号をゲットして(幸運なことに叔父さんの倉庫はうちの近く)来月か再来月には絶対買います座り心地もメチャいいんですよ。

 あぁ・・・もうこれも欲しい。。。こちらは二脚で600ユーロなり。

 家具の他にも、服、ブーツ、サングラス、レコード、時計などわんさかもう楽しくて仕方ありませんでした!

 本日の収穫は、旦那がジャケットとカバン。私はあの椅子の叔父様の電話番号ゲッツなので、良しとしましょう!!あぁ・・あの椅子のために頑張って働くわよーーーーー黄色とオレンジどっちがいいでしょうか??

 小春日和!テラスの季節到来!ということで、、今日のお昼はテラス席でサンドイッチとビール
いい買い物が出来たのでご機嫌です
 昨日の夜はいつもの中華料理屋マンダリン麻婆豆腐にカレーチャーハン


週末のマルセイユ帰省は幸せです。
 そういえば・・・先週から我らマルセイユの街中では大変な革命が始まりましたなんと路上に、紙もしくはタバコを捨てたら35ユーロの罰金やっとこさ・・・ゴミの規制が始まりました!!ブラボー。ちゃんとそれを取り締まる専門のユニホームを着た警察官?も!!まぁ、、それでもまだまだ綺麗とはお世辞でも言えないマルセイユですが、、これからのマルセイユの未来が楽しみですね!!
 さぁ、明日の朝大切なランデブーを済まして・・また南仏支店へとんぼ返りっす。帰ったらまた買い物いかなきゃ・・掃除しなきゃ・・とか、、家が二つあるとなんて面倒なんだろう・・(勿論家賃支払いもです・・)楽しいウィークエンドはまた来週。さて今週も気合入れて働きます

万歳ゴミ革命!今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなマルシェ

2009-03-09 05:35:39 | 好きなもの
 大きなマルシェと、海のある街。これが私の住みたい街の条件。
 それでもって、美味しいパン屋と、昔から地元民に愛されてるバー、旧市街、教会、レストラン・・なんて付け加えて言ったらきりがないけど・・

 今私の住む海沿いの街には、とても大きなマルシェが存在します。大きな建物の中にマルシェがあって、、その建物を取り囲むように、、花屋や野菜屋、魚屋さんも!!しかも海のすぐ近く本当に老人方が多い街なので、、夜の帰り道なんて、、人っ子一人も居ないのに・・朝は驚くばかりの人口なり



 イタリアのレモンもー

 
 マルセイユには存在しないけど、、南の方って建物の中にマルシェがあるのが面白いポルトガルやバルセロナもそうだったよな。。


 バルセロナのマルシェより勢いとか賑わいはないけど、、ポルトガルの穏やかなマルシェと足して二で割ったような可愛いマルシェ。


 こういうお店で、今宵のつまみを買うのがこの上なく幸せ


 さすが南仏!オリーブでも色んな味付けバージョンがあります私はニンニクとすこしあえてるのが好き。


 建物の中には立ち飲みバーも朝からビールっすか

 
 うーん・・やっぱりマルシェ最高港町最高!

 はじめこの街に着いたときは、、かなり微妙・・なんて心配したものだけど、、今ではかなり大好き。仕事が遅番の日は、朝はマルシェへ出掛けてつまみを買ってと・・。最近料理をしないので野菜やら他のものは買いませんが・・マルシェに行くと、また料理をしたくなりますわい
 大きなスーパーもいいですが、、やっぱり面白みが足りないというか、、人情味がないと言いましょうか・・。こういうマルシェがいつまでも続いてくれることを心から願います。

 春の到来ですね。


春だ!春!今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ニースでSOCCA

2009-03-02 02:21:35 | 好きなもの
 マルセイユから友人が遊びにきてくれたので、、次の日はニースへ出掛けてみることに!
 ただ今ミモザのカーニバル真っ最中のニース。週末はとっても賑わってるみたいですねぇ。

 でも・・・わしは、、カーニバルよりもミモザよりもこっちの方が好き。
 地元民に愛されてるバーでの夕暮れの一杯

 ニース名物のSOCCA(ヒヨコ豆とオリーブオイルのクレープみたいなおつまみ)をつまみながらの一杯は格別なり。

 ニース旧市街の夕暮れ時の雰囲気とか、、本当生活臭がして好きだなぁ。パンを焼いてる香りとか、お肉屋の周りにたくさんの人が並んでたり・・。
 やっぱり私は食べることが好き。

夕暮れ時の一杯は辞められません。今日もクリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

アンティークなPASTISグッズ

2009-03-01 19:56:26 | 好きなもの
 先日、隣町の骨董市へ出掛けて仕入れてきました
 アンティークなパスティスグッズなり。何故かずっと欲しくて探してたものなので、、見つけた瞬間即買いっす。

 こちらはパスティスのボトルにつけて、、先の部分から注げるものです。こちらもかなり昔に製造されたもの。


 そしてなんと言っても、パスティスにはお水が必要そのための1970年代?に作られたピッチャーと灰皿も。ヘビースモーカーで、、パスティス信者の旦那へのプレゼントです色も可愛くて部屋のアクセントになりそう!


 幻の??RICARDのマッチをおまけにおばちゃんがプレゼントしてくれました。嬉しい。

 これでパスティスグッズは完璧!後は、最近気分がアンティーク物探しなので、、ワインのパニエとか、、古いキッチン用具を探しに休みの日は骨董市に出掛けようと決めましたいい物に出会えるといいなー。

骨董市は楽しいなり!今日もクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マダガスカル島の胡椒

2008-11-07 20:26:22 | 好きなもの
 最近美味い!これ欲しい!と思ったもの。
 それはマダガスカル島の胡椒入りのソースでございます。
 というのも、先週出掛けた親戚パーティーのアペリティフに一緒に出されており、食べた瞬間・・・この黒胡椒の存在感に惚れました

 で、早速お買い上げ!先日義母と一緒にスーパーに出掛けたときに買ってもらっちゃいました<好きなものを買っていいわよ!>の一声に甘え、ソースやら色々買ってもらい、、ありがとうございます。

 こちらは義母お勧めのトマトセッシェこれも美味しいっす。


 そしてこちらはチューブのトマトソース

 こっちの食卓で・・バターとあえたパスタだけがドンと出される時がたまにごぜぇーます・・その時、皆それぞれチーズをかけたり、、こんなトマトソースを好みでかけて、、己の皿の上で調理するという・・。このトマトソースは、アペリティフのカナッペとか、まぁ色々使えるのでうちでも常備っす。

 <今日のお昼は軽めでお願いします!>と義母に頼んでおいたのですが・・・これで軽めの昼食みたいっす。。
 羊のステーキにグリーンサラダ、フロマージュ各種にバゲット・・この後にはベーコンとクリームソースのペンネがサービスされました。デザートは勿論ムース・オ・ショコラ。あは

 とっても美味しかったのですが・・・・どこが軽いの??とたまに疑問を覚えます。

 義父が亡くなってからというもの・・・全く料理をしなくなった義母。弟も今アメリカにいるので、、一人暮らしということもありますが、、こうやって私達が泊まりに行くときは張り切って手料理をご馳走してくれます。やっぱり皆で食べるご飯が一番美味しいですね。また実家に泊まりにいかなきゃ!

マダガスカル島に行きたい!今日もクリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妖怪大辞典

2008-07-21 08:42:04 | 好きなもの
 うちの旦那の大ブーム<妖怪大辞典!>
 ・・。というのも、先日友人Aと夜食事に行った後、、勢いあまって?何故か<妖怪大戦争>という映画を3人で夜中から観始めたことから始まります・・
 友人Aとオイラは、途中疲れて退場でしたが・・旦那はなんとか頑張って最後まで見てたみたいで、、その次の日にはこの本をヴァージン・メガストアで購入し、喜びいさんで帰ってきましたとさ

 すんごいんですよ本当に妖怪大辞典で、、<あ>からたくさんの妖怪の詳細が書かれてるんですぞ。<山伏大辞典>に引き続き・・旦那の興味は計り知れませんわい。。でも何気に全てオイラの好きな範囲どす。
 ゆえに本日は<げげげの鬼太郎>のテーマ曲を聞かせてあげてたら・・急に懐メロ大会のように、、色んな妖怪?関係歌が頭をよぎって仕方がありませんでした。

 闇に隠れて生きる!俺たちゃ・・妖怪人間なのさ・・(妖怪人間べム)

 砂の嵐に隠された・・バビルの塔に住んでいる・・超能力少年バビル二世!
 地球の平和を守るため!三つの僕に命令だ!(やー
 怪鳥ロプロス、空を行け!ポセイドンは海を行け!ロデム変身!地を駆けろー!
                         (バビル二世)

 それに加えて・・<あれは・・誰だ!誰だ!誰だ!>と・・デビルマンまで・・っていうか、、バビル二世もデビルマンも妖怪?だっけ(正義の味方か・・)でも、、こう暗唱で主題歌を歌えるあたり・・ちょっと自分でびっくりです!

 本日は、、アメリカのスーパースター!ウィル・スミスの新作<ハンコック>を観てきました

 うーん。。好き好きウィル様。ちょっと想像とまた違ってよかったです!

 妖怪大辞典を横目で見てて・・ちょっと日本の夏が懐かしくなった藤丸です。地元の夏祭り、、テレビで観る稲川じゅんじさん。花火大会。。お盆。もう3年も帰ってませんな。。ちょっと遠い目。我が愛すべき故郷は、、近いようでまた遠い。そんな存在です。

皆で歌おうゲ・ゲ・ゲ・のゲ!今日もクリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

展示会へ皆でGO

2008-07-05 06:22:27 | 好きなもの
 <友達が展示会やるから一緒に行かない?>・・とYちゃんからお誘いを受け、朝から小野母と三人でお出かけして参りましたの。なんだかこうやって女同士で出掛けるのも新鮮で楽しいですなぁ!

 今回の主催者は日本人のRちゃんと、彼女の友人のヴァネッサ
 KOKORO idées franco japonaises

 

 とても素敵なセンスの二人が手がける作品はどれも可愛いものばかり
 日本風の小物や、鞄はRちゃん

 オイラ・・この鞄がかなり気に入りましたわ・・。そしてこれに合わせられていたブローチもまた可愛いこと・・

 そしてアクセサリーはヴァネッサの作品です

 



 オイラは物作りというのが、、結構苦手な方なので、、こうやって人の手から作り出されるクリエーションな作品を拝見すると、、素晴らしい!の一言っすRちゃんやヴァネッサ。小野母やgegeそして身近な料理人たち皆本当にブラボーだわ
 違う職種の人たちとこうやって接することが出来るのは嬉しい限りですな次回は皆でまた違う面白いことが出来たらいいねぇー!皆の展示会プラス友人の料理人が料理作ってオイラがサービスして・・パリからエリエリさんの絵やらasuka嬢のお菓子も参戦・・とかメチャ面白そう・・。いつかこういう面白いことが出来たらいいですよね常に夢見がちなオイラですが、、失業中は更に倍ドン

人生面白い方に3000点!更に倍!クリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加