マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

踊るマルセイユに美味いフォー

2009-06-21 16:44:36 | フェット!フェット!
 楽しいことが満載の南仏の夏!!今日の日曜日も国全体が音楽祭の夜となり、町がえんらいことになるという・・・・そんな前日の土曜日は、マルセイユの旧市街パニエのお祭りの日!ということで、仕事後大急ぎで列車に飛び乗って帰ってきましたわよマルセイユに・・。
 まずは腹ごなしに、行きつけのベトナム料理レストランへここ本当に料理もサービスもかなり好き。今日は、ここのスペシャリテのフォー(ベトナム風うどん)を注文

 ベトナム風肉うどん・・・。コリアンダーが利いててスープも全部飲み干してしまうくらい美味しかった・・。はまります。次回もこれだな
 この日はめちゃくちゃお腹が空いてたので、これ以外にネムやらも前菜に食べてしまった。。そして、その後にこの二品
 
 どーん

 食いすぎました・・・あぁ、でもなんて美味しかったんだろう。食べた後に、幸せに浸れるレストランっていいもんですねぇ。

 さて、食後港からパニエ地区に入ると、もうそれは大盛り上がりこんなオーケストラが港をバックに素晴らしい音楽を奏で、祭りの気分を盛り上げます!

 旧市街はえんらいことに・・人、人、人!アラブ菓子からミントティー、ビールなんぞそれは色んな屋台が出回って、あらゆる所でライブが開かれてます。

 YO YO YOマルセイユの若きラッパー達。

 老若男女。狂ったように踊りまくります。私たちもアイリッシュ音楽に身を任せ踊りました。踊りましたたんのしーー!音楽って本当人を幸せにしますね。すんばらしいーー!さて、今宵の音楽祭も楽しむべ
 踊るアホーに見るアホー?同じアホなら踊らな損!損!・・
  踊れ!マルセイエ!

フォーまた食べたいなり。今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せの復活祭

2009-04-14 03:48:50 | フェット!フェット!
 <復活祭>という響きがとても好きです。
 この春の復活祭の季節になると、、また新たな気持ちで頑張ろう!なんて、単純な私は思っちゃうんですなぁ・・。そう、思考回路もクリアにして、復活
 今週末は・・本当がっつり働いた後の復活祭3連休を頂いていたので、、またマルセイユに帰省しとります。。目的は勿論家族との復活祭ランチマルセイユ不愉快な仲間達との復活祭食事会という名の飲み会ですが・・。はい、またまたこの二日でかなり飲み食いして、、いやぁ・・飲んだくれでした。反省
 
 第一弾は昼にいつものベトナム料理屋さんで、旦那とランチ時にワイン一本開けて・・食後にサービスのお酒まで飲んでしまった・・

 そして第二弾その日の夕方知人マダム宅にて、、友人Y主催の復活祭お食事会ここでも、、ロゼワインから始まって・・ガッツリ飲んでしまって、、こんな写真しか残っておりませぬ。しかもこの食事会の後も、、友人宅へ移動してまたワインをしっかり飲んで盛り上がってしまいました。あは。でも楽しかったからオッケーです。


 そして二日酔いの頭を抱えての第三弾翌日実家での復活祭ランチなり!二日酔いでも庭でのエッグハントっす義母が張り切って庭中にチョコレートを隠したので探さない訳にはいかない嫁事情。

 素晴らしいお天気に恵まれたので、お庭でアペリティフを頂きました。

 今日のランチもとっても美味しかったフォアグラ入りのテリーヌ。

 カネロ二入りのPorc à la financière

 豚肉にたっぷりのオリーブ、キノコ、プロヴァンスハーブのタイム、ローリエ、エシャロット、トマトソースの入った、私の大好きな一品です。

 デザートはイチゴにフランボワーズ。

 そして手作りのりんごのタルト(これ絶品!)

 食後はまた庭へ移動して、、カフェで夕方までおしゃべりは続きます。私も南仏支店へ移動してから、久しぶりの実家なので、、積もる話もたくさん!やっぱり家族はいいですね。
 去年、義父を亡くしてからというもの、、義母もずっと落ち込み気味だったのですが、、最近は・・・・なんと?


            来週からロンドンの姪っ子のところにいくのよ

 ですとか!


            来月末3週間!弟に会いにサンフランシスコに行く

 と、、、嬉しいくらいにアクティブに戻りました!義父とはいつもピレネー山脈の山巡りをしたりして、、フランスから出たことのない彼女の、、こういった変化がまたすごい私は嬉しい。そう、人生は楽しんで笑っていかなくてはですね。立ち止まっても周りはどんどん進んでいっちゃうし・・やっぱり面白く生きていかねば義母復活いいぞー!!私たち夫婦も負けてられんぞー!進めー!
復活今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

南仏家族主義

2009-03-22 19:03:56 | フェット!フェット!
 フランス人の良いなぁ・・と思えるところは、いくつになってもお誕生日会親戚家族の誕生日会を大切にしてますよね。まぁ、、、旦那の親戚が多すぎて誕生会がありすぎて・・疲れる時が多々ありますが・・昔も、働いてたレストランのオーナーが70歳の誕生日会に70人招待して盛大にお祝いしてたのにも、、粋だなぁ・・と感動しました。んでもって、叔父さん50歳の誕生日会には50人招待して、ディスコ状態!ストリッパーも呼んできたり・・・でも、こっちって、誕生日の人が招待したり、支払ったりするのも面白いっす

 先週マルセイユに帰ってきてすぐ、、旦那本当の母方家族の叔母様のお誕生日会に出席なり。
tatie andréお誕生日おめでとうーーー!!


 とにかく、こっちの親戚、でかい人が多いそしてしゃべるしゃべる勿論飲むそんでもって、親戚の親戚という叔父さんもやってきて、、あらまぁ。賑やかですこと!


 アペリティフ、シャンパン、ワインと続いて・・またデザートにシャンパン・・。いやぁ、飲んだくれましたわ

 そして今度は、昔からの親戚付き合いの叔母様から電話がなり・・

 
         <今日の夜家で御飯を皆で食べましょう


 私たち夫婦以外は、、11時半から18時まで誕生会で飲んだくれてたのに・・その後そちらへと流れていきましたとさ・・すごいわぁ・・。よくやるわぁ・・。と変な感心を覚えた日曜日でございました。
 あんだけ飲んだのにも関わらず、、向こうでアペリティフから始まるんだろうなぁ・・。なんとも南仏らしいなり。そして、食事中よぉーーーーく見てたら、、叔父様たち・・食事始まってもパスティスですか
 さてさて私もこういう風になっていくのかしら??

パスティスは一日にしてならず今日もクリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖炉の灯るクリスマス

2008-12-29 02:55:19 | フェット!フェット!
 24日の宴に疲れ・・・ゆっくりと起き出す25日の朝は、リビングからクリスマスソングが流れ、南仏名物のサントン人形にもイエス様が現れ・・と、なんだかロマンティックモード炸裂です。
 まずは家族でプティ・デジョネを食べ、、お楽しみのプレゼント開封前の日にサントン人形の近くにたくさんのプレゼントを並べておくので、それぞれが自分の名前の書いてあるプレゼントを開封していきます今年は、、あら嬉しい!義母から小切手ゲットです!あぁ、、長年の夢が叶ったわ・・それプラス、ショコラやら弟や弟の彼女からもたくさんのプレゼントを貰って・・ありがとう!
 
 まずクリスマスの序盤はこんな感じで始まりますが・・本番は親戚とのクリスマスランチこれが夜まで続くクリスマスランチという名のお食事会でございます。今年は義母の妹!のお家で19人が集まりました。ここのお家が・・ふんと素敵で・・地下室にビリヤードとか卓球台などの部屋があったり、、プールがあったり、、そしてなんと言っても暖炉があるのが素敵ーーーー昼に訪れたら、、温かな暖炉の火が・・。そしてクリスマスツリーの下には親戚へのプレゼントがどーん

 プレゼント交換したり、ダンスを踊ったり




 地下室を暗闇にして卓球したり?お化けのようにしか写ってない・・
  
 またまた飲み続けた藤丸です。あは。たくさんのプレゼントを頂き・・これまた嬉しい!プレゼント選びは苦痛ですが、、やっぱり貰うのは嬉しいですね。来年もまた頑張るか・・。おばぁちゃんにプレゼントしたアラン・ドロン様の写真集二巻セット!これは大正解だったみたいで、とっても喜んでおりましたえがったー!

 海老のガーリックソテーに、グラタンのパイ包み焼き。

 叔母さん特製のcari de poulet
 トマトにオニオン、ニンニク、ココナッツミルクにコリアンダー、キュルキュマが入った、レユニオン料理でございます。

 メメお手製のles bugnes

 メリークリスマス

 さぁ、2008年もあと少しで終わりっす。今年を振り返りたいところですが、、まだまだバタバタァ・・・・とまさに師走今年中に出来ることをキチンと終わらして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

             さてまだまだ突っ走りますぜ(後3日だけど)

 皆様も楽しい年末をお過ごしください!!

師匠も走る!マルセイユ食堂も走る師走!今日もクリック
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家族最大イベント

2008-12-27 05:29:47 | フェット!フェット!
 今年も軽い軟禁状態の家族最大イベント!その名もクリスマス
 プレゼントを選ぶのも、、最後辺りは・・それはもう苦痛にしか思えなくなってくる・・。そして二日続きの親戚との夜遅くまでの宴・・。楽しいのではあるが、、


                 かなり疲れます

 今年のクリスマス・イブは、義母の弟の叔父さんのお家でディナーとあいなりました今年は22人。少し少なめです

 小さな子供たちが居るので、、それはもう戦場夜中2時過ぎでも元気に駆け回られておりました。そして最近・・カメラを向けると顔を隠す・・・反抗期?のスティーブ

 今年は前菜は親戚の叔母さんが海老、アボカド、サーモンなどとレモンのさっぱりマリネ

 そしてメインは、、弟を中心とした若者親戚チームが担当


メニューも配ってなかなか面白い!・・ですが、、夜中の12時前までメインを待たされましたので・・藤丸死にそうでございました
 


 フロマージュは叔母さん担当可愛いこのアイデア頂きです!

 そして義母のとっても美味しいデザートと続いたのですが・・意識が朦朧としてたので、、写真がございません。。勿論のごとく宴は夜中2時過ぎまで続き・・我が家恒例!のプレゼント大会本当のプレゼントは明日!でもイブは、5ユーロくらいまでのプレゼントを沢山用意し、、ちびっ子がそれぞれに配るという・・行事なのです。一人当たり5個くらいプレゼントが周ってきます
朝から仕事だったので・・藤丸半死状態でござりました心の中で<早くベッドで眠りたい
 やっぱり・・・すごい!毎年思うことはなんだか一緒だわ・・忍耐力が必要なクリスマスでございまする。。でもたくさん食べて笑って踊って・・!義母がものすごく楽しそうだったのが、、私の中では一番嬉しい。クリスマスが結婚記念日だったた彼ら。。今年は26回目の結婚記念日だったんだなぁ。。

明日はクリスマスの様子どす。今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アミーゴとインド料理と・・

2008-11-27 22:56:43 | フェット!フェット!
 誕生日の夜は、夫婦でロマンティックにメニューの頂けるイタリアンでディナーを・・。なんて考えておりましたが・・。その日の夕方は、マルセイユ不愉快な仲間やら、ミ・アミーゴのブラジル人カップルらが、マルセイユ食堂に来襲してきたので、、結局皆でいつものインド料理屋へゴーポルトガル語とフランス語、そして日本語も飛び交う変な団体一行様でございました。でも予定狂っても楽しけりゃいいのさ面白かったらなんでもOKマルセイユ食堂のモットーでございやす。この間も我が家ご用達のクリーニング屋のお兄ちゃん・・何故か大量のクリーニングするべき商品を持って、コインランドリーから出てきた時は・・(えー)軽いショックでございましたが・・(まさかコインランドリーで洗ってるとは思ってなかった・・)妙にマルセイユらしく面白かったんで・・・・・


               まっ!いいでしょ


 話飛び過ぎましたが・・そんな適当藤丸、昨夜のディナーはいつものタリを頼んで大満足です。

 そしてサプライズ
インドケーキでお願い事を唱えて・・。
 友人がケーキをサプライズで頼んでくれてたので、、旦那とっても感激しておりました。ミュージックも恒例のお誕生日の歌をかけてくれたのはいいのですが、、ロウソクを消してから、、食べてる間も流れてるのがなんだか恥ずかしかったっす。(頼むから消してくれ・・・
 このケーキ激美味でしたわ・・。生クリームをたっぷりつけて・・

 プレゼントに、fromブラジルからはチョコレートとブラジルTシャツ何故かオイラの分もブラジルTシャツありました・・オブリガート
なんだか最近ブラジル縁があるみたいで、今日の朝もスーパーで<茄子高すぎ・・>なんて言いながら買い物してたら・・アミーゴの彼女のブラジル人と遭遇彼らのおうちで、シナモンとミルクとお砂糖たっぷりのブラジルカフェを頂いて、、2時間ぶっ続けのポルトガル語攻撃でございました・・そのうち理解できるようになるかしら・・?
  
 そして不愉快な仲間たちからはミュージックのプレゼント
←ただ今試し吹き中。部屋の隅で試し吹きしてる友人姿を見ていて・・藤丸ふと<ドレッドの座敷ワラシ>を連想してしまいました。。(意味不明)
ギターとオーストラリアの楽器のコンビで弾き語り。オブリガート
 
 また素敵な思い出が1つ増えましたね。
 周りの友達や家族が皆本当に優しくていい人たちなので、、私達ももっと見習わなくてはいけないな。。何かをいつも与えてくれる。だから私達も何かを人に与えれるような人になっていかなくては・・。与えてもらう→嬉しい→だから次は私達が嬉しいことを誰かに与えれる・・こうやって、いいサークルが生まれることが出来たら・・なんて素晴らしいことだろうー!!個人的に思うに、、お金も運も使うから入ってくるもんだと勝手に確信しております・・(汗)流れはせき止めてはいけなくて、、循環良く!というのが理想ですね。
 そして毎日、楽しいことを探求して突き進むのみさぁ、進めー
 
             <面白き ことなき世を 面白く>

アミーゴ!アモーレ!そしてクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SALON DES VIGNERONS

2008-11-25 05:05:31 | フェット!フェット!
 料理人の友人とその同僚たちと大人数で出掛けてきました!SALON DES VIGNERONS ET DES PRODUCTEURS FERMIERS日曜日ということで、、ものすんごい人・・。うちの旦那は、こういった人込みがあまり好きで無いので<行かない>の一点張り。でも、まぁ、料理人やパティシエなどの食に興味のある人たちと一緒に行く方が断然勉強になるので良いでしょう。しかし皆、飲むは食べるは・・買いまくるわ・・・散財。この勢いは・・。

 知り合いの業者さんにご挨拶をしたり、ドメーヌの人たちと話したり、、結局4時間以上試飲試食してました・・その中でもle Domaine de Saint Géryのファグラは絶品だったなぁ・・。そして、ここが経営するホテルにいつか泊まりに行きたい・・

 お昼ごはんは、ジャガイモとソーセージにラクレットのソースをたっぷりかけたもの(7ユーロ)を頂きました


これこれなかなかのボリューム・・テーブル席に買って来た食事とワインを開けて・・昼から宴会っす。結局、友達の友達、その彼女・・とかいう感じで全員で13人行動となってました名前覚えられねぇっす。

今年もまた買ってしまった・・
ローヌのDomaine de GRANGENEUVEの2006 Vieilles Vignes と2006 Terre D'epicesのマグナムを各一本。ここのオーナーの陽気さが好きです。ちなみに私の好きなレストランchez Etienneもここの赤一本で通してますなぁ。イメージぴったり。そして、ラングドックはClos des Nines 2005 L'Oréeのマグナム。
そしてHéraultの2006 Domaine de Brescouに、minervoisのChateau Cabezacなど・・。かなりの重さを抱えて帰宅・・。
 
 で、その夜も試飲なり。
2004 Chateau Cabezac le petit arthur (minervois)
 またまたラングドックですが・・この試飲会にて初めて見かけたminervoisの作り手です。ムールヴェードル、シラー、グルナッシュ、カリニャンの構成でアルコール度数は14%。とっても面白いことに、、<オリーブ・ノアの香りを連想するわよ!>と言われ・・・・・確かに黒オリーブ、そしてプロヴァンスハーブの香りがなんとも印象的で、引き続き干しスモモ・・・・秋、家族で出掛けたキノコ狩りの山の近くににたくましくそびえるオリーブの木々を思い出しました。そして散策途中に、ハーブのタイムを採取する義母の姿も。実家にも植えられてるオリーブの木。この木ように長寿でたくましく育って欲しい・・そんな思いを込めて・・弟のオリビエという名前はとってもプロヴァンスらしさを感じます。ちなみに彼はオリーブ嫌いですが・・。
 これにあわせて、叔母さんのスペシャリテ!ウサギとキノコ、オリーブの煮込み料理がやたら食べたくなりました。もしくは牛頬肉の煮込みなんてのも素敵です。
 
 なんとも勉強になった一日でした。まだまだ人生食べて飲み続けて・・発見していかねばー
美味しい冬の始まりです!今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

天国へ届けピザ

2008-11-24 05:05:05 | フェット!フェット!
 昨日は、今年の夏に他界した義父が迎えるはずであった、60歳のお誕生日でした。ゆえに先週はやたら思い出が溢れだし・・誕生日の日は、義母と叔母さん(義父の妹)と旦那の4人でレストランでご飯を食べることに
 で、選んだレストランはいつものごとく・・・chez Etienne
 ピザと言えば・・・義父が自慢の釜でメチャクチャ美味しいピザを焼いてくれたなぁ。ちょうど倒れる二日前も、実家で盛大なピザパーティーをして思いっきり楽しかったのを思い出します。旦那の中では、世界で一番美味しいのは義父のピザそしてマルセイユで一番美味しいのは、ここのピザみたいです。義母は初めてのchez Etienneでしたが、、大層ご満悦の様子でした。


 ピザから始めるのがここん家のスタイルフロマージュとアンショワの半分半分と好みで一枚を焼いてくれます!モッツァレラがとろけます・・。


 そして各自で好みのメインを続いて注文。ガッツリ食べさせて頂きましたわ旦那はミートボール付きのニョッキ!バジルがアクセント!

 そして叔母様はガッツリボリューム満点のステーキ!に義母は羊のブロシェット付け合せには、、ポテトとトマトソースのペンネまで付いてましたすげぇ量・・・・

 オイラはいつものごとく、スッピョンのフリット。ガーリックが利いた大好物!

 いつものごとく、、レストランは溢れんばかりの人で満席御礼それでも人は絶えることなく訪れ訪れ・・<満席>と断られて渋々帰る人が・・。あぁ、早めに出掛けてよかったぁ・・・しかも、食前酒にワインも頼んで、ピザ4人前、各自ボリューム満点のメインを頼んで一人25ユーロというのは・・嬉しすぎる!
 ワインを飲みながら、美味しいピザをつまみ、楽しいおしゃべり・・。家族でなんとも素晴らしいひと時を過ごせることが出来ました。。そして皆、、義父のことを考え、思い出してた夜。。天国にこの美味しそうなピザと思いは届いたかな?

          天国で迎える60歳のお誕生日おめでとう!


皆でワイワイ過ごす食事は最高!今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

OSAKA MONAURAIL

2008-11-15 20:14:44 | フェット!フェット!
 メチャメチャかっこいい!バンド<OSAKA MONAURAIL>のヨーロッパツアー。マルセイユにやってくるということで、昨晩皆でライブに出掛けてきましたよん

 はっきり言って・・・直前まで詳しく知らなかったのですが・・でも道で友人とばったり出会って教えてもらった時に、妙に行きたくなって、、いざ行ってみると・・・・

                
                クールです

 FUNKでめちゃ熱いサウンド・・・。いやぁ、踊りまくって最高に楽しいライブでございました。しかも入場料は10ユーロと破格・・。で、あんな素晴らしい音楽と雰囲気が楽しめていいものかしら・・!!
 明日はモンペリエとまだまだヨーロッパツアーは続きます。頑張ってください。そしてまた来年マルセイユに来てくださいねー!

 アルバムも購入

 いやぁ・・・。ライブ後にサインまで応じてくださって、、気さくにお話もしてくださって・・ありがとうございます。今後のご活躍を期待します!

 さて<我湯欲>の結末はどうなったのか・・昨日修理の人に電話をして、<今日絶対来てください!>と懇願しても・・

 
             
           今日は忙しいから無理

 
 と、、予想通りのフランス模範解答あぁ・・と嘆いていたところ、<明日の朝7時ならいいよ!>とのこと・・・

            
             土曜日の朝7時ですか・・・・

 昨夜のライブが終わって夜中1時半・・<修理の人が来るよ!>と旦那と言いながら急いで帰った夜でございます。それにしても、、朝の7時から来てくれるなんて、なかなかフランスではあり得ないサービスです!
 そして今日の朝来てくれた修理の叔父様は、本当にいい人で修理をした後にカフェを飲みながら・・いかに仕事の大変さを朝から熱く語って帰っていきましたとさ。で・・・4時間後お湯出るかな?と使ってみたら・・・


                
                 出ない


 あぁ・・・、やっぱりこれも、ある意味予想通りのフランス模範結果。なんでこうなの。。。旦那曰く<微妙に少しあったかいよ>と言ってますが・・どう考えても治ってないだろう!

                   我湯欲
 

我湯欲・・。頑張れ。今日もクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9 ans

2008-11-04 05:23:54 | フェット!フェット!
 先日は、旦那の歳の離れた従兄弟のお誕生日会に出掛けてきました9歳を迎えるスティーブともかなり離れてますが・・・この他にも、2歳児双子の従兄弟やら、5歳と2歳の従姉妹やら、、親子並みなこの従兄弟's勿論20代組たちもわんさか居ますが、、16歳を過ぎてからというものの、、皆友人とのフェットやらアルバイトに出掛けたり、、仕事とかも入ってくるのでなかなか全員は揃いませんね。で、この日はかなり少なくて・・・・


                   16人


 えっ?多いですか?でもあの大家族の中に居ると、、この人数でさえも、、今日は少なくて寂しかったねなんて会話になってしまいますのよ。
 さてさてスティーブのお誕生日会はメメ(おばぁちゃん)が張り切ってケーキを二台も焼いてくれました


 願い事を唱えて・・・ふっ・・っとプレゼントも盛りだくさん!!本当すごい量のプレゼントを貰ってらっしゃいましたわん。オイラの子供の頃なんて、一つだったぞ!!

 大きなラジコンカーもそして山盛りのピカチュウカード


いやぁ、久しぶりの親戚集会!なんとも楽しかったぁー!!やっぱり家族は大切ですな。

 お誕生日心からおめでとう

 この日頂いたお料理は・・・
 cari de poulet

 トマトにオニオン、ニンニク、ココナッツミルクにコリアンダー、キュルキュマなどが入ったレ二ヨン料理でございます。これ大好き!親戚叔父さんが作ったオリジナルの香辛料をたっぷりかけて、汗流しながら平らげましたわ
 
<おまけ>

親戚叔父さんコレクション世界各国の小さなお酒の瓶を集めてるのですわ・・。だから何処かに旅行するたびに、、叔父さんのことが頭をよぎって探して買ってしまいます。写真左は日本で買ってきたサントリーオールドとニッカの小瓶です!

 さっきニュースを見てて・・・度肝抜かれた事・・。
 どうやら先日のTGVのトラブルで、駅で過ごすことになった人たちに、SNCFが配ったお弁当というのが・・・・


             賞味期限9月30日まで


 のお弁当・・・・いいのかこれで・・??フランスよ。。
 

1ヶ月前の弁当ですか・・。すごい。今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加