Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

元気な野菜の「FAVORI」

2016年10月03日 | グルメ
「アメリカは今やジャンクフードの国じゃない オーガニック食品であふれるスーパー」
というネットの記事の見出しを見て驚きました。

アメリカといえば、ビッグサイズのハンバーガーにコカコーラ…
おいしいものは別にないだろうと思っていたが、
ニューヨーク州の田舎町のスーパーに入って度肝を抜かれた、
オーガニック食品は当たり前、牛乳一つとっても、牛、ヤギ、豆乳、ココナッツ、
アーモンド、カシューナッツ、ざっと50種類ほど棚に並んでいたというのです。

で、記事には見渡す限り並んだオーガニック素材のジャムやナッツやお米などの
写真が出ていて、確かに壮観です。
でも、これって物凄く例外的な話じゃないかなあ?

無論これはこれで事実でしょうが
実際問題、アメリカに短期間旅行に行って見かけるのは
ビッグサイズのハンバーガー、ホットドッグ、巨大なアイスクリーム、コーラ。
高価なオーガニック素材の食品の山なんて、マンハッタンの小さなスーパーじゃ
探すのが難しい。
こうした見渡す限りのオーガニック素材の食品があるのは、
NY郊外の高級住宅地のごく限られたマーケットじゃないのかしらん?
記事を書くのって難しいですね。



代官山のフレンチ・ビストロ「FAVORI」では、
色とりどりの野菜をフレンチバスケットに盛り合せてテーブルに持って来てくれます。
日本でも、野菜にこだわるお店が増えて来ました。
元気な野菜を食べると、体も元気になれるような気がします。




アメリカは今やジャンクフードの国じゃない http://wotopi.jp/archives/41555
FAVORI http://www.favori-city.jp/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなこと | トップ | 間髪を入れずに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (nana)
2016-10-03 20:36:29
昔に比べて野菜の種類も豊富になり、味も良くなりました。
生でもおいしい野菜が多く出回り、気軽に買えるようになりましたし、
野菜不足になると言われた外食でも、気軽なサラダバーや、
こういうお洒落なレストランで、たっぷりと、おいしい野菜がいただけるようになりました。
私もピーマンやトマトなど、鮮やかな色に惹かれて求め、
サラダにしたり、お弁当に入れたりして楽しんでいます。
日本もそうですが、アメリカでも、健康に気をつけている方が
増えているということなのでしょうね。
nanaさま (zooey)
2016-10-03 23:23:50
ええ、私が近年入ったフレンチレストランでは
お花畑かと見まごうような、野菜のプレートが出されるところが幾つもありました。
若い頃よりも野菜が一層美味しく感じるようになり、
家庭でもこれでもか!という位使っています。

アメリカでも健康志向の人が増えた、それはある意味事実なのでしょうが
全体から言ったらまだまだ少数派ではないでしょうか。
その点、この引用記事は、誤解を招く恐れがあるのではと思いました。
Unknown (tona)
2016-10-04 13:23:35
記事の書き方は、助詞一つ違っても全然違うから難しいですが、↑の記事のような内容もそのまま受け取ると、行ったことがあったり、現地に住んでみたら全然違うことがわかります。
読む私たちも、うのみにするのでなく総合的に判断して物を言ったり行動に移すべきですね。

お寿司屋さんでは野菜が生姜しかない場合が多いですが、この頃オーガニックとうたった野菜を提供しているお店が多くなりました。
外食の多い男性には野菜の多いことが必要です。自覚していると思うのですが、どうなのでしょう。その点、管理栄養士のいる社員食堂がある会社は最高ですね。気がついたら話がずれていました。すみません。
tonaさま (zooey)
2016-10-04 23:49:25
アメリカ人がジャンクフードを食べてると書いても何も珍しくありませんが
オーガニックフードを食べてると書いたら、記事になりますものね。
それ自体は事実なのでしょうが
書き方って難しいですよね。

ここには何を書いて下さっても結構ですよ。
井戸端会議をするつもりでいつでもいらしてください。
お待ちしております。
オーガニック (ノルウェーまだ~む)
2016-10-06 00:27:14
zooeyさん☆
オーガニックに拘ったりするのは、一部のセレブな人たちなのでしょうね。
日本でも、ほんの一握りの人たちがやっていることを、今や大人気!とかって報道するから、また更に行列が伸びたり、それでヒットが生まれたり・・・
きっと今まで皆無だったのが、オーガニックのコーナーもあるぞ!って相当驚いたのでしょうけど…

バスケットのお野菜がてっきりそのアメリカの事かと思ったら、さすが日本のレストランですね♪おいしそう~~
まだ~むさま (zooey)
2016-10-06 22:29:00
NYでもロンドンでも、確かにオーガニック食材も見かけましたけど
全体からしたら、どれだけの確率だろうと思います。

若い頃よりもずっと野菜が好きになったように思います。
でも長雨のせいか、今、野菜が高いよねえ?
今日も近くのスーパーでレタスが498円!
のけぞっちゃいました。

コメントを投稿